2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

ポテッツェ

暑くて暑くて仕方が無いのにさらに暑くなりながらパンを焼きましたcoldsweats01
教師のパン「ポテッツェ」
バターたっぷりのリッチな生地に、またまたバターたっぷり甘~くシナモンが香るフィリングをたっぷり塗ってウオールナッツ、チップチョコ、粉糖が贅沢なほど沢山入った菓子パンです。
ココア、レーズン、フロマージュなどのフィリングのパンもあるそう・・・どれも美味しそうだなぁ・・・delicious
今日はクグロフ型小の他にプチプディング型も作ってみましたhappy01

Photo

一緒に私の主食「山型食パン」も!

Photo_2

涼しげなデザート「葛みかん」も作っちゃいましたup

Photo_3

今夜は大和田公園の花火大会で娘と娘のお友達と一緒に見に行きますnote
車は混むと言う事で自転車で!!・・・簡単に言っていますがお友達情報では40分かかるそうで今から不安ですsweat01でも楽しみnote

2012年7月26日 (木)

JHBS 2012サマーセミナー

今年もサマーセミナーの季節になりました!東京は今日初日で行って来ましたsign01
講師の先生は「ディディシエ・シュエー先生」
7種類のパンやお菓子・液体天然酵母等の講習を受けてきました。

2012

Photo         

     パネトーネ              Photo_5
                   チャバタ  パン・オ・セレアル 
                       

                       Photo_8

                         ビスキュイ・ド・ブラート

Photo_9 

 カラメル・オ・ブール・サレPhoto_10

                     ガトー・ブルトン

Photo_11

   チェチーナ

お昼ご飯は「なだ万」のお弁当。色んなおかずが沢山詰まった女子には嬉しいお弁当でしたup

Photo_12

全試食もありおなかいっぱいです!

6_2
そしてそして・・・・・
Photo_13

当たり~ではありませんsmileなんと今回はTANITAのキッチンスケールが全員にプレゼントsign03いつもくじ運が悪い私も今日は当てた気分ですnote

ご一緒させていただいた先生方、今日はありがとうございましたhappy01

        

2012年7月23日 (月)

デザートお勉強

週末は涼しくて長袖で過ごしました。寝る時ももう一枚余分に掛けるなど極端な気温の変化にびっくりです。皆様体調崩されていませんかぁclubご自愛下さいね~happy01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
習ってきたのは「シードルとはちみつのヴェリーヌ」
ビールを注いだように見え・・・思わずゴックンsmile
透明に見える所はアルコール0.5%のシードルのジュレ。その上には酸味と甘みのアプリコットのコンフィーに泡の様に見えているのは蜂蜜のムースです。夏らしくさっぱり甘いデザートでした。

Photo

2

昨日焼きました~bread

2_2
                     ココナッツパイン

Photo_2
                     ブリオッシュ     

2012年7月19日 (木)

パン教室 ☆初級☆ 

  中学校は明後日から夏休みです。初めての中間テストや期末テストなどにおわれてあっという間に一学期が終わってしまいましたcoldsweats01明日はどんな通知表をもらってくるのか・・・
焦った娘の顔が浮かんでしまいます・・bearing

今日は初級のお教室でした。
メニューは「メロンパン」「ピザ」
メロンパンのクッキー生地は手早く作業をしないとすぐベタベタしてしまいます。しかもこの季節は!少し急がせてしまいましたね~up
ピザは試食用とお持ち帰り用に白焼きの物をつくりました。我が家の分も作ったので今夜はピザのお夕食ですdeliciousトッピングは娘が大好きな明太子にしようかなhappy01
お楽しみメニューは「ガレットココ」です。
ココナッツ大好きなの~upと生徒さん。今日も好評です!

Photo_2

5

生徒さんから頂いた「とらやの羊羹」。暑くて食欲が無くてもこういうものはぺろりなんですよね~smile
ご馳走様でしたhappy01

Photo_4

2012年7月18日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

先程炎天下の中近くのスーパーにお買い物に行ってきましたbicycle強い日差しにクラクラ・・・こんな暑い時間にお買い物に来ている人は少ないですよね~coldsweats01レジはとっても空いていてあっという間に帰ってきましたhouse

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「タローパン」「ココナッツパイン」
梅雨明けをしてまさに夏!のこの季節にぴったりのココナッツパイン。パイナップルの表面のごつごつした所もそっくりです!とても喜ばれていますhappy01
タローパンはくるくるねじってこんな面白い形にup里芋が入っているので食感がなめらかです。
お楽しみメニューは「ガレットココ」
手軽に出来てしまうこのお菓子は今日も好評でした。

2

4_2

2012年7月17日 (火)

パンお勉強

朝からお日様ビカビカsun館林では39℃まで上がったとかでもうバテそうですcoldsweats02

今日はパンのお勉強に行ってきました。
教師研究科
「飾りパン(編みパン)」
伸ばした生地を使って5種類のパンを作ります。「左のを真ん中に・・・右を二番目に・・・」となんともややこしい。編みあがりはゆるかったりきつかったりと人さまざまです。「ハート可愛い!」「これってへびみたいね!」と好き勝手なことを言って楽しく成型しましたnote

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_7

Photo_9

「ピッコロ」
この名前はフルートの半分の大きさで高音域を受け持つ木管楽器の名前と言うことです。トッピングの渦巻きが可愛いです。

Photo_10

特別講習
「ルマーカ」
コーヒーシートを使った折り込みのパン。「ペット・フランセ」と言う紙型に入れるととってもお洒落にshineかたつむりさんも可愛いheart01

2

Photo_12 Photo_14

「きなこナッツ」
名の通りきなことウォールナッツが入っています。メッシュ型がいいでしょ!でも扱いが難しい・・・気温が高い日は要注意ですhappy01

Photo_15

お楽しみメニューは「シューケット」
ちぃっちゃなシュークリームみたいで可愛いheart04カスタードの代わりにポップシュガーとアーモンドで香ばしくwinkいくつでもいけちゃいますよ~delicious

Photo_16

今日は韓国春雨を使った一品をいただきましたsign03暑い日でも食欲が出ますsign01

Photo_17

しかし暑い!!!!
エアコンを付けたつもりが・・・暑いはずですhappy02

2012年7月12日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

風が強いですねsign01昨日は窓を開けていたら砂が部屋の中にまで入ってきて朝お掃除したばかりなのにまたまたお掃除をするはめにbearing
今日は雨と風のダブル!!昨日の教訓をいかし!窓をすべて閉めてましたぁ~happy01

今日は特別講習のお教室でした。
メニューは「タローパン」「ココナッツパイン」
タローパンのタローとはフランス語で里芋の事。生地とフィリングに里芋が練りこまれています。

Photo
ココナッツパインはパイナップルの形の可愛いパンです。昨年習っていたのですが夏が過ぎてしまい今年の夏が来るまであたためていたので~すnote
中にはキリッシュパインと言うお砂糖漬けのパインやレーズン、ウォールナッツが入って形もとっても可愛いのですがお味もイケてるパンですup

Photo_2

お楽しみは「ガレット・ココ」
簡単だししかも美味しくて今日も好評!材料注文しておきますね~happy01

2

Photo_3

3jpg_2

2012年7月11日 (水)

お赤飯(パン)

明日からお天気が崩れると言うのでせっせとお洗濯t-shirtこの日差しではあっという間に乾いて気持ちがいいですね。でも干している時の紫外線!気になりますbearing

今日はお赤飯(パン)を作りました。
おめでたい事があったから~(私の事ではありませんが・・・)作りたくなっちゃいましたnote
生地にはベニエットでうすピンク色に。大納言かのこも塩ゆで赤えんどうもゴロゴロ入って甘しょっぱいくて不思議な美味しさです!

Photo

Nちゃんおめでと~heart04

2012年7月10日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

朝から暑いです!お掃除をしていると汗がじわ~っと出てきて、せっかくお化粧をしたのにだいなしbearingシャワーを浴びてすっきりさせてお教室ですhappy01

今日は講師研究科。いつもにまして緊張します。
メニューは「菓子パンバラエティ」
6種類の成型を楽しんでいただきましたhappy01
ツインロールには本当は仕上に生クリームを絞るのですが、焼き立てホカホカでは溶けてしまうと言う事で無し・・・おうちで生クリームのトッピングを宜しくお願いしますcoldsweats01
意外とbleah美味しかったのがスポンジロール!「なんかこういうパンあったよね~」と懐かしく成型をし、試食では周りにまぶしたグラニュー糖の溶けた所がいい感じにup

Photo

2

お楽しみは「ガレット・ココ」
美味しいくて簡単!と好評でした。お子様と一緒にも作れちゃいますねhappy01

Photo_2

2_2

み~んな食べたくなってしまい山盛りの試食になってしまいましたcoldsweats01
ちょっとのせ過ぎ~happy02

2012年7月 5日 (木)

パン教室 ☆初級☆

蒸してますねbearing体はベタベタするし気持ちが悪~い今日です。こんな日は動かずじっとしていたいけど主婦は忙しいのです!そうもしていられませんよwink

今日は初級のクラスです。
メニューは「メロンパン」「ピザ」
メロンパンはとっても人気のパンですがクッキー生地を上手にかぶせるのがあんがいむずかしくて、特に暑い今日みたいな日は手早く仕上ないといけないので大変です。
「初級にしては難しい~wobbly」と生徒さんでしたが楽しそうに成型なさっていました!
ピザはパイ皿の大きさに伸ばすのを苦労されていました。今夜はお持ち帰りになった白焼きでピザのお夕食だそうですdelicious色んなトッピングで楽しんでくださいねnote
お楽しみメニューは「葛みかん」
「今まで食べたことの無い食感だわ~」と喜んでいただけました。

Photo

Photo_2

今朝仕上た「タルトピスターシュ」
いちごのトッピングが無くちょっと淋しいですgawk

Photo_4

これから娘の授業参観です。
気が付けば、のんきにブログを書いている場合じゃなかったcoldsweats01急がなきゃrun

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »