2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ノエル・マロン

今日も晴れちゃいました~sun梅雨の時期のはずが結構さっぱりしていて過ごしやすいです。
日中は夏の様な青空になりこのまま梅雨明け???なんて期待しちゃったりしてbleahまさかね~smile

今日は生徒さんリクエストの「ノエル・マロン」を作りました。
クリスマスではないので普通バージョンですup
ビスキュイとムースにモンブランペーストがたっぷり入り美味しいこと間違いなしsign03間にはキャンディングマロンというマロングラッセに似たマロンも入っています。
実は生徒さん、マロングラッセを沢山頂いたそうで、使えるケーキはないかと探していらしたのですhappy01とても喜んでいただけましたheart01
私も大好きなケーキなのでラッキ~delicious

2

Photo_2  

ムースが固まる間お喋り&ランチタイムdelicious
以前頂いて美味しかったら~めんですhappy01汗をかきながらちゆるりんnoodle

2012年6月27日 (水)

復習パン

朝は少し肌寒く・・でもとてもよく晴れて気持ちのいい一日でした。

今日は講師の復習をしました。
「菓子パンバラエティ」
6種類の成型であたふたしてしまいましたが美味しくできあがりました!
それぞれ試食をしてみたくなってしまって困ります・・・pig

2 

山型食パンも作っちゃったhappy01

2012年6月25日 (月)

カカオ・カソナード

今日は長袖のシャツでは肌寒くて上着が欲しい気温です。半袖着たり長袖を引っ張り出してきたり忙しい季節ですね。

今月の特別講習で作っている「カカオ・カソナード」!にはまっていますsign01カソナードとバターの溶けたところがたまらなく美味しくてまたまた作ってしまいましたhappy01ドライトマトのオリーブ漬けも残っているので一緒にとまとぱんもup
少し寒い今日は温かいスープと共に・・・美味しい組み合わせでしょhappy01

Photo

2012年6月22日 (金)

ノエル・マロン

ちょうど通勤、通学の時間帯に大雨で大変でしたねsad道路も大渋滞でバス停には沢山の人が並んでいましたbearingお仕事って大変ですねsweat02

今日は来週「ノエル・マロン」の講習のリクエストをいただいたので早速練習をしてみました!
久し振りに作りましたがやっぱり美味しいですね~deliciousほっぺが落ちそうですup家族も大好きなのですぐになくなってしまう事でしょうhappy01
本当は渋皮煮を飾るのですが今日は甘露煮ですcoldsweats01

Photo

2012年6月20日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

台風typhoon昨夜は凄い雨と風でしたねsweat02今朝は台風一過でとてもよいお天気で、心配していた娘の校外学習も無事決行されました。よかったよかった・・・happy01でも今年一番の夏日と言っていましたよ~汗びっしょりになって帰ってきますねcoldsweats01

今日はエアコンをかけてのお教室でした。
「カカオ・カソナード」「とまとぱん」
2つとも蒸気焼成のパンだったので250℃のコンベックが2台稼働。暑いはずですsweat01これからの季節、暑さに負けずパンを焼きましょうねup
お楽しみは「葛みかん」でした。
今日みたいな日にぴったりのデザートです。冷たく冷やしていただきましたdelicious

2

2012年6月19日 (火)

パンお勉強

台風4号接近中で午後から雨が降りだしましたtyphoon丁度子供達の下校時間に強い雨が降ってきてこれではビショビショで帰ってきますねbearing学校から遠い我が家はいつも大変ですdown

今日はパンのお勉強に行ってきました。
教師研究科「食卓パン」
ひとつの生地で色んなパンを作ります。トッピングやフィリングで違うパンに!どれにしようか楽しみです。

Photo

「ポティツェ」
沢山のバター、卵黄、牛乳と、とてもリッチな生地です。中に入れるフィリングがまた凄い!シナモンがきいたバタークリームにウオールナッツにチョコチップと焼き上がるのが待ち遠しい!!クグロフ型がまた可愛いですheart01

Photo_2

特別講習「パーネクアドラート」
フォッカチオのサンドイッチみたいなパンです。間にはセミドライトマト、ブラックオリーブ、エダムチーズ、バジル!大きな焼き上がりに思わず「すごーい!」と言っちゃいましたhappy01

Photo_3

「ショコラ・カンヌベルジュ」
カンヌベルジュとはクランベリーの事。クランベリーとチョコの美味しいパンですup
デニッシュ生地なのでサクサクです。教師さん達のすばやい作業で暑い時期でもべたつかずさすが!成長してますgood

Photo_4

お楽しみメニューは「オムレット」
クリームをサンドして皆大好きなオムレットにhappy01登場するのを待っていて下さいね
sign01画像がありませんでしたbearingショックweep

Photo_5

大量のパンでしたが午前中には終わりお楽しみの試食deliciousお腹いっぱいいただきましたhappy01

2012年6月18日 (月)

デザートのお勉強

梅雨の晴れ間sunお洗濯物を沢山しました!今日は久し振りのデザートのお勉強に行くのでウキウキと動きも軽やかですnote

と言う事でデザートのお勉強に行ってきましたhappy01
「ブッセ・アナナス」
今まで食べた中で一番美味しいブッセでしたsign01ビスキュイが「ふわっ、サクッ」そしてパイナップルがさっぱりとしていました。
2時間・4時間後が美味しいそうです!まさに今が食べ頃ですdelicious

3

2

少し早めに終わったので試食のあと長めにお喋りしちゃいましたhappy01
このお喋りがまた楽しみの一つup
明日はパンのお勉強ですbreadまたまたお世話になりますheart01

昨日作ったシュークリームです!

Photo

2012年6月16日 (土)

お昼ごぱん

雨ですね・・・でも天気予報で言っていたよりも寒くない感じです。明日はなんと30℃!しかもrain不快指数が上がりそうですcoldsweats02梅雨ですね・・・sweat02

今日はお昼ご飯にパンを焼きました。
娘が大好きなメロンパン!とシンプルだけど美味しいロールパンです。メロンパンはチョコチップ入りsign04「美味しい~note」と大喜びでしたup

Photo

2012年6月14日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

お昼近くになってやっとお日様が顔を出しましたsun貴重は晴れの日なので沢山お洗濯をしましたよshineなんか気分も良い一日ですhappy01

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「とまとぱん」「カカオ・カソナード」
とまとぱんは仕込み水にトマトジュース、そしてドライトマトが練りこまれた生地でトマトの様に赤いパンです。蒸気焼成でパリパリですup

Photo

カカオ・カソナードはウオールナッツの食感と、クランベリーの甘さがココアの生地と合っています。上にかけたカソナードの部分の甘い所がと~っても美味しいですhappy01クープを入れると綺麗に開いたところがお花が咲いたみたいで可愛い焼き上がりでした。

Photo_2

お楽しみメニューは引き続き「葛みかん」。今日も好評でしたhappy01

Photo_3      

5_3

今日の生徒さん・・・お一人の方が妊婦さんで9ヶ月!先月よりも大きくなったお腹に感動です!
試食では懐かしい妊婦の時の話などで盛り上がってしまいましたheart01
可愛い赤ちゃん早くみたいな~heart04
Oさん!洗物を沢山してくれてありがとうconfident

2012年6月13日 (水)

パン教室 ☆初級☆

オリンピック開会まであと44日!バレーボールやサッカーなど気になるスポーツも多いです。
あまりスポーツには関心の無さそうな娘も今朝は「サッカーどうなった?」と旦那様と会話をしておりなんか不思議な光景でした。

今日は初級のクラス。
メニューは「コルネ」「クリームパン」
コルネは長~く生地を伸ばして・・・不器用と仰るKさんですが上手に出来ていましたよhappy01
チョコクリームをたっぷり入れてお子さんも大好きなチョココルネになりましたheart01
クリームパン・・こちらはカスタードクリームです!沢山入れたいけど入れすぎると包めなくなってしまうし・・・難しいところsmile赤いおめめのウサギさんも可愛く出来ましたheart04
お楽しみメニューは「葛みかん」
「プチワインカップ」に入れると可愛らしく仕上がりますね。旦那様はこのカップを見て「おままごとみたい」なんて言っていましたcoldsweats01

Photo

2012年6月12日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

日曜日に車で走っていたらあじさいが色とりどりに綺麗に咲いていました。今日の様な雨に日にはよりいっそう鮮やかに見えることでしょうね。我が家のあじさいは最初は白だったはずなのに何故かピンク色の花を咲かせています。土壌によって変化する事から「七変化」と呼ばれるそうですが不思議な花ですねhappy01

今日は教師研究科のお教室でした。
メニューは「調理パン」
10種類のフィリングで食べるのがとっても楽しみになるパンです。みんな食べてみたいsign01と食欲をそそられちゃいますdelicious
お楽しみメニューは「葛みかん」
甘夏みかんがさっぱりとこれから暑くなる季節にぴったりのデザートです。
生憎今日は気温が低い日でしたが「おいしい」と好評でしたup

2

4_2

2012年6月 8日 (金)

タルト・ピスターシュ

冷たい物が食べたい暑さになってきました。学校からかえってきた娘が一番先にする事は冷凍室を開ける事・・・今年もそんな季節が始まりますねhappy01

今日も「タルト・ピスターシュ」を作りお世話になっている方へ届けてきました。
お礼にと、お菓子と一緒に真っ赤なトマトを頂きました。そのトマトは今話題の水分を少なくして糖度を増やすと言う栽培のものだそうです。見た目にもツヤツヤで美味しそうsign01冷たく冷やして食べよっとhappy01

8

2012年6月 7日 (木)

タルト・ピスターシュ

またまた作ってしまった!「タルト・ピスターシュ」sign03
美味しいdeliciousと好評で、ついつい作って誰かに食べてもらいたくなっちゃうheart01
今日はなかなか会えなくなってしまったお友達と久し振りに会える事になったので作ってみました!とても喜んでくれましたheart01

7

山型食パンも作りましたbread

Photo

2012年6月 5日 (火)

タルト・ピスターシュ

台風の影響で午後に近づくに連れて風も出てきて半袖では少し肌寒くなりました。頑張ってお布団も干したけど期待していたお日様は出てもらえず、先程がっかりしながら取り入れたところです。まぁ、こんな時もありますよねsweat01

今日はケーキ、「タルト・ピスターシュ」の講習です。
ピスタチオがお好きでブログにアップした時すぐにメールを下さり、この日を楽しみにして下さっていたのですよね~happy01
よくケーキ講習を受けて下さる生徒さんで作りなれているせいもあり、いつものケーキより意外と作りやすく、いつもの様に美味しいお味にとても喜んでいただきました!

5

6       

3

「家でも作るわnote」と材料も購入されお帰りになりましたhappy01
頑張って作ってみて下さいね~heart01
来週はbreadのお教室で・・・お待ちしておりますup

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »