2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

タルト・ピスターシュ

お空はどんより・・・涼しくてお散歩をするにはとても良い気温です。でもこんなに曇っていても紫外線には注意ですsign01今や美白男子が人気だそうで、男の子も日焼け止めや日傘を差しているそうな・・・。時代は変わりますね・・・wink

先日お勉強をしてきた「タルト・ピスターシュ」の復習をしました。
今回のはいちごはなしですhappy01

4

2012年5月27日 (日)

モンブラン

良いお天気ですねsunお日様が当たっている場所は暑くて夏です!そんな暑い中旦那様は縁側のヌレーンのペンキ塗り。汗をいっぱいかきながら丁寧に作業しています!
娘は部活へ行ってしまったし私は暇~coldsweats01
「皆が喜ぶ物を作ろう!!」と思いたち、おやつに「モンブラン」を作りましたnote
中はカスタードクリーム、そして上のクリームはマロンクリームを加えて美味しく仕上ていますdelicious

Photo

大喜びのパパに娘heart01
まだいっぱいあるからね~up

2012年5月25日 (金)

ケーキ講習

今日はJHBS「いちごのタルト」の講習をしました。
そろそろいちごもお店から無くなってしまう頃・・・間に合ってよかったhappy01そして程よいいちごもゲットできてほっと一安心ですup
タルト生地はあまり作った事が無いと仰っていましたがやってみると簡単!クリームチーズ味のアパレイユの上にはお子様の大好きないちごが沢山です。
いちごを飾るセンスが・・・wobblyな~んて、上手に飾れていましたよ~happy01

Photo

6月に娘さんがお誕生日でこのタルトを作ってくださると言うことでした!
きっと喜んでくれますねheart02

次は美味しいパンを焼きましょうbread
お疲れ様でしたhappy01

2012年5月22日 (火)

練習の日!

スカイツリー開業!ツリーにちなんで食べ物など色んな物がツリーの形になって登場しています!先日我が家の近くのスーパーで「スカイツリーアイス」を発見eye思わず買って来てしまいましたhappy01すかさず娘が喜んで食べていましたよwinkまだまだ子供ですねsmile

今日は「調理パン」の復習をしました。
昨日先生に細かい所を教えて頂いたのですぐに実行ですsign01ひとつひとつフィリングやトッピングが違うので間違えないように気を付けましたclover用意は大変だけど作ってみると面白いwink焼き上がりはみんな味見をしたくなっちゃいました~delicious

Photo

あんぱんはおまけnote

浮島も作りました!

2

2012年5月21日 (月)

デザートお勉強

今朝「金環日食」見ました!雲で時々隠れてしまってドキドキしましたが綺麗に見ることが出来ました!!感動ですsign03次に見られるのは2312年wobbly見れて良かった~happy01

今日はデザートのお勉強に行ってきました!
「タルト・ピスターシュ」
ピスタチオペーストを使ったケーキです。カットするとピスタチオのグリーンとフランボワーズの赤が層になって綺麗です!お味も勿論美味しくてほっぺが落ちそうですdelicious
受講なさりたい方はご連絡くださいねnote

2_2

Photo_8 

そして昨日は知り合いから注文を受けて「フリュイ・ルージュ・バニーユ」を作りました!ベリーのコンポートとムースが美味しいこのケーキは私も大好きhappy01仕上のナパージュも綺麗にかかってつやつやですup

Photo

我が家のお昼ご飯には「たこ焼きパン」「エピ」を作りました。久し振りに作ったたこ焼きパンに娘は大喜びですupひとりで黙々と作るのは大変だけど喜ぶ顔を見るとまた作ってあげたくなっちゃいますねheart01

Photo_3

Photo_4

2012年5月18日 (金)

給食試食会

中学校の給食試食会に行ってきましたdelicious
今日の献立は「ピースごはん・牛乳・かつおの立田揚げ・みそ汁・大根サラダ・アセロラミルク」
バランスの取れた食事で美味しかったですよ!グリンピースもさやから出して調理したり、地元の食材を使うなど気配りがされていました。
食事の時間は短くてびっくり!でも子供達はあっという間に食べてしまうんですってwinkそりゃそうですよね~朝から部活などで体を動かしていますもんsign01大人ののんびりランチとは違いますねbleah

Photo

        

2012年5月17日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今日も不安定なお天気と言ってましたねsweat02せっかく昨日rvcar綺麗に洗ったのに・・・天気予報外れるといいなぁ・・・coldsweats01

特別講習のお教室です。
メニューは「GOKOKU」「チョコエスカルゴ」
今日は我が家の分まで作って頂いたので沢山出来上がりました!
どちらも美味しいと喜んでいただきましたが、特にGOKOKUはお気に召して頂けて材料もご注文。蒸気焼成のパンですが「蒸気を入れるのが苦手・・・。」と仰ってましたねbearing大丈夫かなsweat01頑張って作って下さいねup

Gokoku

2012年5月15日 (火)

パン教室 ☆初級☆

初級のクラスでした。お仕事をなさっているのでお二人のお休みの日を合わせて2ヶ月に一度習いに来て下さっています。「楽しみにしていました!」と言って頂くと嬉しいですねhappy01

今日のメニューは「クリームパン」「コルネ」。
最近ウサギちゃんを飼ったと仰っていたHさんに合わせた様にクリームパンでは可愛いウサギちゃんも作りました!クリームもはみ出さず上手に出来ましたup
コルネはコルネ型への巻き付けも慣れてくると楽しく、試食ではチョコたっぷりで美味しい!と喜んでもらいました。このクルクル巻いた形ってお子様も大好きなパンですよねnote
お楽しみメニューは「浮島」です。
これも美味しい!と好評ですhappy01

Photo

2_2

また2ヵ月後!私も楽しみにしていますnotes

2012年5月14日 (月)

素敵なプレゼント

毎日バトルをしている娘から母の日の昨日、こんな素敵なお花をもらいましたheart01
出掛ける時は何にも言ってなかったのにsign04嬉しかったですねheart02
反抗期真っ最中ですが実はやっぱり「ママが好きheart04」なのよね~noteな~んてbleah

2

Photo_2

ありがとねlovely

2012年5月10日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

さっきまで良いお天気だったの少し曇ってきたと思ったらあっという間に大粒の雨rain。ゴロゴロthunder!と共に雹も降ってきて落ち着いてはいられませんsign01大気が不安定と言うことで「竜巻に注意!」とTV等でも言っているし怖いですよねbearing窓の側には近寄らない方が良いとの事です!自然の災害は何時起こるか分からないのでとっても不安になりますdespair

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「GOKOKU」「チョコエスカルゴ」
香ばし五穀はシンペル型を使い蒸気焼成のパン。五穀が香ばしく、パリパリの食感で「美味しい~!」と好評happy012つは丸で作ったはずですが出来上がりは何故か楕円になってしまいましたwobbly何故かしら~coldsweats01
「チョコエスカルゴ」はチョコシートを折り込んであるのに仕上にまだコーティングチョコを付け、ココアも振ると言う!ちょこたっぷり甘々ですup今回は4つ折りのお勉強もしましたねhappy01「レシピにはどうやって書けば分かるかしらsign02」と仰ってましたよ。すぐに復習していただくことが一番ですけどね~bleah
このパン、きっと学校から帰ってきた娘があっと言う間に食べてしまうことでしょうdelicious私もぺロリでしたもんheart01
お菓子は引き続き「浮島」です。

Photo

お洗濯物が干してあるの・・・と言っていたOさん。急いでお帰りになったけど降ってくるまでに着いたかな?

2012年5月 9日 (水)

パン教室 ☆初級☆

今にも降り出しそうな空ですrain「激しい突風や急な強い雨、落雷などに注意して下さい。」との事。学校やお仕事の帰りの時間に丁度重なってしまいそう。お気を付けてお帰り下さい。

今日は初級のお教室です。
メニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」
シナモンロールはお花が咲いたような大きな形の物と、一口サイズの小さい物を作りました。
今回はお子様も召し上がれるようにシナモンを少なめに!自分で作るとこんな調整が出来ちゃうhappy01皆に喜んでもらいたいですもんね
レーズン・チーズバンズはレーズンもチーズもたっぷり入り、熱々焼き立てはたまらない美味しさです。トッピングによっては違う物に見えたりもしました。
お楽しみメニューは「浮島」です。
今日も綺麗に美味しく出来ましたup

Photo

Photo_2

只今小学校では家庭訪問の期間と言うことで、今日のお母様も「今日なのよ~」と仰っていました。無事に済んだかなぁ・・・wink

2012年5月 8日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

長い連休も終わり今日からお教室が始まりましたbread
我が家の後半のGWは恒例のキャンプ!今年はお天気の具合や娘部活などでギリギリまで判断が付かなかったのですが行ける事に!テレビも無い自然の中でのんびり過ごしてきました~event

Photo_3   

今日は講師研究科のお教室です。
メニュー「クーゲルホフ」「ラ・ムーナ」
クーゲルホフは「ウィーンタイプ」「アルザスタイプ」「フランスタイプ」と3種類のタイプがありどれもバターたっぷりのパン。それぞれクグロフ型で焼くので同じに見えますがベンチが無かったり、成型等タイプによって違いがありました。ウィーンタイプにはウォールナッツや生姜などのフィリング入りでどんな味になっているのか試食までワクワクですhappy01

Photo_4

ラ・ムーナはオレンジピールが入り、こちらもバターや全卵が多く入ったリッチな生地になっています。

Photo_5

お菓子は「浮島」です。
緑とピンクの2層に生地が分かれて綺麗に出来上がりました。栗甘露煮と大納言かのこが入っていておいし~いdelicious

Photo_6

Photo_7

講師研究科はコンベックも発酵機もフル回転です!今日も何とか無事終了。
また次回も頑張りますよ~sign01宜しくお願いしますhappy01

2012年5月 2日 (水)

パンお勉強

行ってきました!月に一度のお楽しみnote
今月も沢山教えて頂きました~happy01

教師研究科
「クッキーボール」
真ん中にクッキーとカスタードクリーム!トッピングにもクッキー生地を絞り出すと言うおもしろ~いパンです。甘いお菓子みたいですup

Photo

「セサミレーズン」
メッシュ型で焼くレーズンパン。周りのごまが香ばしく中はふわふわ。型から出す時はごまがはじけちゃってた~いへんsmileと言う事でした~今日は先生が出して下さったのではじける事無くセーフ!

Photo_2

特別講習
「セサミチーズブレッド」
思いも付かなかった唐辛子入り!初めての味でした!特にそんなに辛くなく、チーズと合いお子様でも食べられちゃいますhappy01蒸気焼成でパリパリです!

Photo_3

「サワーポップチェリー」
食べるのが楽しくなっちゃうようなトッピングが可愛いパンでした~サワークリームとダークチェリーの組み合わせ!美味しかったですup

Photo_4

特別講習のメニューはコース受講中の方でも講習できますのでお声を掛けてくださいね~

お楽しみメニューは「ガレットココ」です。
ココナッツファイン・アーモンドスライスのとっても美味しい組み合わせです!

Photo_5

Photo_6

今日はお楽しみの試食は無しで急いで帰宅!我が家の連休後半はキャンプeventの予定で
準備に目が回りそうですbearing

dogチェリーちゃん元気になってねsign01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »