2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

セサミサワーブレッド

GW始まりましたが我が家はお出掛けする事も無く、普通~の休日です。娘の成長と共にお出掛けも減ってきて暇~ですwobbly

でも私には「パン作り」と言う趣味が!!あってよかったnote
今日は「セサミサワーブレッド」を焼きました。ごまが香ばしく、サワークリームの風味が優しくふわふわなパン。クリームチーズと生ハムを挟んでいただきましたdelicious
「ごまが入っているから嫌gawk
と困った事を言っていた娘も「これは好きhappy01」と食べていましたwink

3jpg

「浮島」も復習。

2

昨日また作ってみた「いちごのタルト」です。

3

2012年4月27日 (金)

いちごのタルト

いちごの季節もあと1ヶ月ぐらいでしょうか・・・JHBSのいちごのタルトも早く作ってみないとねwinkお店に丁度良い大きさの苺がありましたよ~
すぐに復習をしないと忘れている事も多くレシピとにらめっこをしながら完成ですhappy01
クリームチーズのアパレイユの上にお花が咲いた様に苺を敷き詰めてheart01可愛らしく仕上がりましたup

2

講師研究科のパンbreadクーゲルホフも作ってみました!

Photo

2_2

マリー・アントワネットが好んで食べたそうです!
外見は皆同じですが3種類のお味ですdelicious

2012年4月25日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

春の陽気はクルクル変わり明日はまた雨になるみたいですね。でもとりあえず今週松から始まるGW前半はsunの予報!お出掛けの方!楽しみですね~note我が家は後半予定しています!晴れて欲しいなぁsign04

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「いちごのワルツ」「ごまめ」
いちごのワルツはクグロフ型が可愛くてお味も甘く「ケーキみたい!」と好評!バターたっぷりのリッチな生地になっています。
成型が面白いごまめは大納言かのことうぐいすかのこがたっぷり入っていて贅沢~!発酵させるととっても大きくなりびっくりされていました。
お楽しみメニューは「チーズまんじゅう」です。今日はお土産にお持ち帰りですhappy01

2

今日は我が家の分まで作らせていただきました!ありがとうございましたhappy01

2012年4月22日 (日)

山型食パン

雨が降ってきそうな今日は外にも出ずのんびりpigお昼ご飯に山型食パンを作りました。
暖かくなってきて上がりも良くなって来ましたbread
娘はチョコバナナサンドにして食べてました~happy01

7

2012年4月20日 (金)

てぃんかーべる・・・看板!

Photo_2

「てぃんかーべる」の看板が出来上がってきましたup
『Woody-one』と言うお店にオーダーしました!
さすがプロの出来上がりです!細かい所まで凄いsign03ひと目で気に入ってしまいましたhappy01
ここのお店はこだわりのオーダー家具やオリジナルのインテリア小物を制作販売をしていてどれも素敵ですnote
このエコバックもお店の物ですclover

2

http://www.woody-one.com/index.htm

大事にしますね~ありがとうございましたheart01

何処に飾ろうか悩むぅ~heart04

2012年4月17日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

雨がポツポツと・・・時々お日様も出ていたのですがやはり降りだしました。娘の出かけ際に「傘持って行きなさいよ~sprinkle」と持たせてよかった!面倒な顔をしていたけどきっと感謝して帰ってくるはずですsign03coldsweats01

今日は講師研究科のクラスでした。
メニューは「あん・カレードーナッツ」「フェット・ゲベック」。油の温度加減が難しいです。
あん・カレードーナッツはルウから手作りしたカレーフィリングを包みました!パン粉をつけて揚げるとサクサクと良い食感です!あんの方はドーナツシュガーで仕上ました。

Photo

Photo_2

フェット・ゲベックはフルーツを乗せたり、サラダを挟んだりと色々楽しめるドーナッツです。
試食は大人でもどれにしようか迷ってしまいますよbleah

お楽しみメニューは「チーズまんじゅう」
こちらも好評ですdelicious

Jp2g

Photo_5

2012年4月16日 (月)

デザートのお勉強



月曜日はなんだか慌ただしい朝です。特に今日は私もお勉強に出掛けるので忙しい…なのに娘の部屋に行ってみたら忘れ物が!!少し困った方が娘の為!と思いつつもやはり〓まで届けてしまいました。もう!本当に忙しいんだから!!
…とバタバタしながらデザートのお勉強に行ってきました。
今日は「春のロールケーキ」こちらは桜の紅茶が入ったロールケーキです。ピンクの色合いが綺麗です
中にはほんのり桜の味のシャンティとクレームパティシエール。
可愛らしく美味しい!この季節だけの限定ロールケーキでした!

デザートのお勉強

          先生   

            

2012年4月12日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

昨日あまりできなかった洗濯物を一気に洗い気分爽快です!そして冬とは違い早い時間で乾いてしまうのでそれもまた嬉しい!どんどんお洗濯をしたくなってしまう季節です!

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「ごまめ」「いちごのワルツ」
ごまめは大納言かのことうぐいすかのこを織り込んでゆきます。糖類は入ってないのでかのこの甘さが引き立っています。手で伸ばすと言う初めての成型も楽しんでいただけていました。
いちごのワルツ・・・こちらは甘~いパン。トッピングで可愛く仕上るとまるでケーキのようですねhappy01お土産にしても喜ばれそう~heart01
お楽しみは「チーズまんじゅう」です。
「これおいしい!!」と今日も好評でしたup

6

Photo_2 

2012年4月11日 (水)

パン教室 

今の所大した雨は降っていないのですが、時々風が強く吹いてきます。その風と一緒に桜の花弁が雪のように舞っていていました。今日でみんな散ってしまうのかな・・・despair

今日は中級まで終了された方の見直し講習で初級の「ハムロール」と「マヨネーズパン」を復習しました。私もそうでしたが、初級のパンは無我夢中で作る為によく覚えていなかったりするのですよねsweat01
手ごねもちゃんと覚えたい!との事でマヨネーズパンは手ごねでさせていただきました!
忘れないうちに復習をしていただけるといいですよ~wink
ハムロールもお子さんにも大人気!ウチの娘も大好きですdelicious
お楽しみメニューは「チーズまんじゅう」です。
クッキー生地で包んだクリームチーズのフィリングが不思議な美味しさhappy01です!上手に包めましたねup

Photo

Photo_2

5_2

来月もお待ちしていま~すnote

2012年4月 9日 (月)

入学式

今日は娘の中学校の入学式でしたshine
桜満開の門をくぐり、今日から中学生です!制服を着ると今まで子供と思っていた娘もぐんと成長して見えました。
お勉強や部活動など・・・不安や楽しみいっぱいの始まりですが、この学校で新しいお友達も沢山作り3年間沢山思い出を作ってもらいたいと思いますhappy01

週末実家へお花見に行ったときにお土産で作った「フリュイ・ルージュ・バニーユ」です!
上にかけるナパージュが難しかった~bearing

Photo

2012年4月 6日 (金)

パンお勉強

桜満開の週末cherryblossom桜祭りの所も多いみたいですね。昨日の様に暖かい日になると良いのですが・・・そう都合よくはいかないみたいwobbly皆様暖かい服装でお出掛けしてくださいねnote

今日はパンのお勉強に行ってきました。またまた沢山教えていただいてきましたよhappy01
まずは教師研究科・・・
「チャパタ」発酵種を使うパンです。パンの由来が面白く、イタリア北部のコモ地方の踊り子が履いているスリッパの形に似ていることから名がついたそうです。ねwink面白いでしょ!

Photo

「デニッシュ・ペストリー(デンマークタイプ)」
6種類の成型でフィリングもそれぞれ違うので大忙しです!バターたっぷりのデニッシュはやっぱり美味しいですね~カロリーが気になる所ですがそんな事を気にしていられません!!
甘夏メッシュがお気に入りですsign01

Photo_2

特別メニューは「五穀と米粉のパン」と「キッシュロレーヌ」です。
五穀と米粉のパンは五穀が香ばしく、米粉なのでもっちり。

Photo_3

キッシュロレーヌはバジル入りのパン生地が美味しいキッシュです。ひとつでボリュームたっぷりです。

Photo_4

お楽しみメニューは「キューブビット」
ココットトレーに入れると一段とお洒落に~shine娘にも好評でした!

Photo_5

今日も沢山のパンの種類でしたが教師の皆様のスピードはさすが!12時半にはすべて終わってしまい、春休みで家でお留守番をしている娘と一緒のお昼ご飯が出来ました!
何より、スムーズに進むようにタイムスケジュールをたてて下さった先生が凄いsign01ですup

2012年4月 5日 (木)

親子パン教室

暑い暑いsun今日は親子パン教室でお子様と来ていただくのでお天気が気になっていました。部屋の中に居るのはもったいないくらいでしたね。
作ったパンも食べてお腹もいっぱいになったショウ君!「午後はお外でいっぱい遊ぶぞー!」と元気いっぱいでしたsign03

Photo

Photo_2

年少さんの時から来てくれていて今年はもう一年生だそうです。
毎回ありがとうございます。

2012年4月 2日 (月)

ルレ・マッチャ

暖かくなりましたbud
お散歩デビューをしたきららを連れて娘とお散歩へ行く途中、色んな草花が咲いていました。普段は気づかずにに通り過ぎてしまっていましたが、子供の頃に摘んだお花や、セリなどが生えていて懐かしい風景に嬉しくなりました。
桜はまだ咲いていませんでしたが少しふくらみかけたつぼみのせいで木がピンク色に見えていましたcherryblossom来週は桜祭りとの事できららとのお花見が楽しみですnote

週末に「ルレ・マッチャ」を作りました。
ひとつは今週お誕生日の旦那様用に抹茶抜きの物をhappy01
マロンクリームをたっぷり入れて美味しく仕上ました!

Photo

2                   セサミサワーブレッド

こちらは知り合いの歯医者の先生への手土産です。
喜んでいただけましたhappy01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »