2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

パンお勉強

お日様はぼんやりとでしたがお昼頃には気温も上がり今日は少しだけ薄着です。そろそろダウンコートもクリーニングに出そうかなぁ・・・。

今日はパンのお勉強に行ってきました。
メニューは「タンテ ピッツエ アリタリアーナ」
イタリアタイプのピザです!
3種類のトッピングでお味を楽しんできましたdelicious
同じ生地でフォカッチャも教えて頂きました。シンプルなトッピングで美味しかったです。
今日の生地は前日ニーディングをして寝かせた生地を使っての物だったので、先生は前日から捏ねたりフィリングを作って下さったりと大忙しさせてしまいましたsweat01

Photo                 メランザーネ エ ペペローニ

Photo_3                    パターテ エ ローズマリーノ

Photo_4               先生オリジナルのトマトソース!美味しかったです!!

2_2                     フォカッチャ

2_3

これから昨日お散歩デビューした愛娘dog「きらら」のお散歩に娘とお出掛けですnote
犬のお散歩をするのが夢だった娘は願いが叶ってとってもご機嫌ですup

2012年3月21日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は風が強くお洗濯物が勢いよく泳いでいました!本当に凄い風でしたね。
先日もこんな日があり「春一番?」と思っていましたがテレビを見ていたら気象予報士さんが「今年は春一番は吹いていないんです!」
って言っていました。立春から春分までに低気圧に向かって吹いた南寄りの強風が「春一番」と言うらしく観測されない年もあると言うことでした。
な~るほど~。そうなんだぁ~。テレビにうなずいてしまいましたcoldsweats01

今日は特別講習のクラスです。
メニューは「ヘキサゴン」「ウォールナッツヘルシーブレッド」
ヘキサゴンはチーズが好きな人には大好評のパンですよ。成型も楽しいです。
ウォールナッツヘルシーブレッドも好評!蒸気焼成なので外はカリッ!中はふわっ!生徒さんも「外側の香ばしい所が好き!」と絶賛でした!是非作ってみてくださいね~happy01

2

2012年3月19日 (月)

デザートのお勉強

今日はデザートのお勉強に行ってきました!
今まで沢山のレシピを教えて頂いていますがいつも美味しいデザートばかりdeliciousはずれた事が無いのが凄いですよね!
今回は「ポルボロー&デリスクッキー」
ポルボローはアーモンドの風味とシナモンの香りがふんわりとしたサクサクしたお菓子。とってもデリケートなお菓子で扱いも優しく優しくheart01

Photo

2

デリスクッキーはこちらにはナッツ類やシリアルなどが入って食感も良く、ほんのりチョコの風味が広がります。ゆっくり味わって食べたいクッキーでしたup

Photo_2

ご興味のある方、講習致します。
単発でも受け付けておりますので御連絡下さいclover

2012年3月17日 (土)

クーゲルホフ(フランスタイプ)

旦那様の実家への手土産にパンを焼きました。
「クーゲルホフ(フランスタイプ)」とイングリッシュマフィン」
クーゲルホフ(フランスタイプ)講師研究科のメニューです。クグロフ型の可愛いパン。きっと喜んでいただけると思います。

Photo

2012年3月16日 (金)

パン教室 ☆特別講習☆

一昨日近くの高校の前を通ったら羽織袴姿を見かけました。昨日は中学校の卒業式。そして今日はお子さんを連れ正装をした親御さんの姿を見かけたと生徒さんに聞きました。我が子もいよいよ来週小学校を卒業ですschool6年間色んな成長があり、卒業式を目前にすると思い出す事も沢山!涙涙の卒業式になりそうですね・・・weep

今日は特別講習のクラス。メニューは「ヘキサゴン」「ウォールナッツヘルシーブレッド」でした。
ヘキサゴンはクリームチーズとレッドチェダーチーズのダブルのチーズ入り!三角形に包んだ生地で大きな六角形に!成型も楽しかったですね!トッピングにはエダムチーズとバジルで大人な感じにhappy01試食も好評でしたsign01

Photo

ウォールナッツヘルシーブレッドはグラハム粉のヘルシーな材料でウォールナッツも大きめに歯応えを残し味わいのあるパンです。発酵後BIGサイズに膨らんだパンを見て「すご~い!」と歓声が上がってましたup

Photo_2

お楽しみメニューは「ちんすこう」
やはりお家で作れる事に驚かれていましたよ。

Photo_3

4jpg

今日は2回ほどお休みしていた妊婦さんも安定期に入られ復活してくださいましたheart01
少し大きくなったお腹が幸せそうheart04来月はまた大きくなっているのでしょうね!お会いするのも楽しみですnote

2012年3月14日 (水)

パン教室 ☆中級☆

風も無く良いお天気でしたsunお部屋の中に居るとぽかぽか暖かいのですがそのつもりでお外に出てしまうと空気は冷たくてまだダウンは脱げませんbleah

今日は中級のお教室でした。
メニューは「オニオンベーコン」「レーズンツイスト」
オニオンベーコンはミニ食パンケースで焼くのでとても可愛い仕上がり。オニオンとベーコンが練り込んであり「美味しい」と好評でした。
レーズンツイストはシナモン入りで、焼いてる時からいい香りが漂います。今日の生徒さんは「もっと入ってもいいかも~happy01」とシナモン好きさんでした!
お楽しみメニューは「ちんすこう」。ちんすこうがお好きと言う事でしたよup簡単ですのでお家でも作ってみて下さいね~note

3_2

Photo_2

中級はこれが最後のメニューです。「上級にいくにはまだ自信が無いわ~」と言う事で、次回は初級の復習から受講と言う事になりました。新たに振り返ってみる事も良いですよねwink
次回も宜しくお願いいたしますhappy01

2012年3月13日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

先週から花粉症の症状が出て目は痒いし鼻は出るし、お外に出る時はマスクが放せません。これから暫く辛い日々を送らなければならないのかと思うと気が重い毎日ですdespair

今日は講師研究科のクラスでした。
メニューは「デニッシュペストリー」「フルーツロールカップ」
それぞれの発酵時間が違ったり、焼成時間など考えることがいっぱい!しかもデニッシュペストリーは4種類の成型があり頭の中がくるくる回ってしまいましたwobbly
講師さんも大変でしたよ!次々とくる生地を何度伸ばし折り込んで頂いたことでしょう!!頑張っていただきましたsign01

Photo_8                     デニッシュペストリー

Photo_9                 デニッシュペストリー(ブロートタイプ)

Photo_10                    フルーツカップロール

お楽しみメニューは「ちんすこう」
サクサクホロホロした食感はまさにちんすこうです。
「自分で作れるのねhappy01」とおっしゃってました~

Photo_11

頑張った後の試食は美味しかったですね~up
お疲れ様でした!

Photo_12

Photo_13

2012年3月 8日 (木)

フォカッチャ

今日は久し振りにお友達が遊びに来てくれるので簡単で美味しい「マンゴープリン」とローズマリーの香りの「フォカッチャ」を作りました~
娘が幼稚園の時に親しくなってからのお友達で長くお付き合いしてくれていますheart01
皆、お仕事等で忙しくなって中々会えなくなってしまったけど時々こうして会えて楽しい時間を過ごせることは幸せですよねheart04
まずは近況報告!何から話そうかなnote

Photo

Photo_2

楽しい一日の始まりですup

2012年3月 5日 (月)

山型食パン

パンが無い~!と言うことで山型食パンを焼きました。私以外の家族はお米好きだけど、私はパンが大好きhappy01なのにパン切れで今朝はコーヒーだけで終わってしまい、お昼用に焼いたと言う訳ですwink
美味しそうに焼けました~bread
焼き立てはそのままが一番!香ばしい耳とふわふわな中を楽しみたいと思いますnote
ふふheart01

Photo

我が家のきららちゃん、ママが忙しい時はおりこうに待っててくれますheart04

Photo_2

2012年3月 3日 (土)

ひないちご

3月3日heart01今日はひな祭り!
娘の為にいちごいっぱいの「ひないちご」を作りました!・・・昨日の「いちごのタルト」と見た目似ていますが・・・
チーズ系がダメな娘は昨日のタルトは少し苦手thinkなので大好きなムースで出来ているケーキを選びました。出来上がった側から「今食べたいsign01」と言われカットhappy01喜んでくれましたheart01

Photo

今夜はちらし寿司を作ってお祝いですnote

2012年3月 2日 (金)

パンお勉強

昨日は娘の卒業のイベント「巣立ちの会」に行ってきました。子供達が一生懸命練習をした舞台を見ていると「グッ」とくるものがありますね。成長した姿にあちらこちらでハンカチを目に当てている母の姿がありましたclub私も・・・卒業式はどうなることでしよう・・・confident

今日はパンのお勉強に行ってきました。
教師研究科は「デニッシュブレッド(アメリカンタイプ)」「ウオーターブレッド」
デニッシュブレッドは1.8斤型を使って焼くデニッシュ生地のパンです。「これ美味しいのよ~」ともうお勉強済みのお仲間の先生がニコニコ顔でおっしゃっていたので試食をとても楽しみにしていましたdeliciousその通りsign01外側のサクサクとした感じといいバターがきいてとても美味しかったです!

Photo

ウオーターブレッドは水の多いパンです。ライ麦が入っていて糖類が入っていないと言うヘルシーなパンですね。成型が変わっていました。噛めば噛むほど味が出てくる感じhappy01

Photo_2

今月の特別メニューは「セサミサワーブレッド」「まめあん」
セサミサワーブレッド」はメッシュ型で焼く黒ごまたっぷりのパン。サワークリームが良い味を出しシンプルだけど美味しいパンです。

Photo_3

まめあんはポットベリー入れて焼くのでとっても可愛いです。中にはこしあん・大納言うぐいす・金時豆のあんが入っていてこれまた超美味しいdelicious小さめなので次々いけちゃいますよhappy01

2

お楽しみメニューは「浮島(うきしま)」
白あんにメレンゲを混ぜてふんわりした食感に仕上がっています。ピンクとグリーンの2種類の層が春らしいです。下には大納言かのこ・栗甘露煮が敷き詰められていて上品な和菓子と言う感じです。

Photo_5

今日はもう一品!JHBSスペシャルメニュー「いちごのタルト」を急遽教えて頂く事が出来ましたsign03急の追加メニューが が出来てしまうなんて先生って凄い~up
パートシュクレの中にはクリームチーズを使用したアパレイユ、そしていちごのゼリーを流した上にスライスしたいちごでお飾りしています。明日のお雛祭りに丁度良いデザートですheart01

Photo_6

Photo_7

2_2

今日も盛り沢山の試食です!
いっぱいお勉強した後は特に美味しい~scissors

 

特別講習・いちごのタルト・・・講習のご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!
お待ちしておりますhappy01

2012年3月 1日 (木)

クリスピーショコラ

昨日は雪が沢山降りました!午後まで降っていて心配しましたが、やはりこの時期の雪は水っぽいのか道路の方は案外早く解けてしまいました。
そして今日は気温も上がり、屋根からは雨が降っているかのような雪のとける音が聞こえます。

子供が出かけた後、先週教えて頂いた「クリスピーショコラ」を早速復習してみました!
暖かくなってしまうとチョコは扱いずらくなってしまいますからねcoldsweats01

3_2

さてさてこれから娘の「巣立ちの会」があり、学校へ行ってきます!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »