2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

パンお勉強

昨日お庭を眺めていたら草がぼちぼち生え始め、よーくみたら去年植えたチューリップの芽も顔を出していましたtulipまだお外は寒いのに頑張る植物達!春遠からずtuliptuliptulip

今日はパンのお勉強に行ってきました。
特別講習メニューは「カカオ・カソナード」「タローパン」
カカオ・カソナードはこんにゃくマンナンが入り!なんかこんにゃくマンナンと聞くとダイエットに良さそうなイメージですよね~その辺はどうか分かりませんがcoldsweats01糖類はクープに間に振りかけたカソナードだけ!そして中に入っているクランベリーがほのかに甘さを感じます。蒸気焼成でパリッとした食感のパンでしたhappy01

Photo

タローパンのタローはフランス語で「里芋」の意味だそうです。その名の通りマッシュした里芋が入っています。フィリングにも里芋が入っています。ねじった形が可愛いでしょnote

Photo_2

お楽しみメニューは「マルグリット」
マルグリットとはマーガレットの事。マルグリット型で焼くので焼きあがりは大きなマーガレットが咲いたみたい。レーズン・オレンジカット・レモンカット等が入りとっても美味しいケーキでしたdelicious

Photo_3

そして2012年春の親子パン教室のメニューです!
「トン★トンバンズ」 顔としっぽの中身が違いますよ~

Photo_4

「レーズン蒸しケーキ」

Photo_5

春休みにお子さんといかがですかhappy01
ご連絡お待ちしていますsign03

yumi_rina_kirara@nifty.com

2012年2月23日 (木)

ルレ・マッチャ

雨の朝です。「子供の登下校だけ止んでくれればいいのになぁ・・・」なんて都合よくはいきませんよね~coldsweats01傘を差した後姿を見送ってから私は美味しいケーキ作りですsign01

復習をいたいと思いつつやっと実行!
「ルレ・マッチャ」
抹茶のビスキュイの中身はまたまた抹茶ペースト・・・そしてマロンペーストと生クリームが包まれています。抹茶好きな方なら間違いなく喜んでいただけるデザートですhappy01
上手に出来たから~upお世話になっている方へ食べてもらっちゃおうかなheart01

Photo

イングリッシュマフィンも作りました!
間に色々サンドして飽きないパンです。お昼は何をサンドしましょうか・・・deliciousひとりランチも美味しく楽しくねnote

Photo_2

2012年2月20日 (月)

デザートお勉強

日が長くなりましたね~sunバタバタとしていた夕方も気が付けば少しだけのんびりしているような気がします。まだ外は寒いですが季節は春に向かっていますねclover

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
教えて頂いたデザートは「クリスピーショコラ」
2種類のチョコレートに包まれたサクサクのクリスピーとクランチの食感がたまりませんdelicious
2つ3つと手が伸びてしまいますhappy01

Photo

2

講習したい方はご連絡下さいね~
単発でもお受けいたしますnote

2012年2月19日 (日)

宝物!

昨日我が家に可愛い~家族が増えましたheart01
もう!一目ぼれですheart02
名前は「きららshine」女の子です!
娘が飼いたくてしかたなかったワンちゃんですが、今では私がメロメロですheart01

2

Photo

早くお散歩に行きたい~heart04

2012年2月17日 (金)

ルレ・オ・フロマージュ

昨日は娘が小学校のクラブで入っている「金管バンド」のお別れ演奏会でした。とうとう娘も送られる側になり淋しいものですね。一生懸命に演奏している姿に感動して帰ってきました。
これから最後の物が増えてきますweep

今日はお菓子作りの日happy01
「ルレ・オ・フロマージュ」と「シフォンケーキ」を作りました。
シフォンケーキは「抹茶」と「アールグレイ」のお味に!少しお肌が荒れてしまいましたthink・・・がふわふわで美味しいですdelicious

Photo

4

2012年2月15日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

朝起きてすぐに山食を回しました。部屋も寒かったので発酵時間内では上がらず高さの出ないパンになってしまいましたthink

2

今日は特別講習のクラスです。
メニューは「ポティロン」「ブリオッシュ ショコラ オランジェ」
ポティロンはかぼちゃのほのかな甘さもちもちとした生地がお気に召され「早速作ってみたい!」と材料をご購入です。成型も難しくないので私も好きで~すhappy01
ブリオッシュ ショコラ オランジェは一次発酵が12時間と長く、仕上発酵も60分もかかるのでゆとりのある日に作っていただくのが良いですね。チョコとオレンジピールが相性ばっちりです!
お楽しみメニューは「モンブラン ヴィエール」でした。上手に出来上がりましたね~

2_2

昨日のバレンタインチョコです!お教室が終わってから仕上ました~

Photo            タルト ドゥ チョコレート ドゥ キャラメル

Photo_2                     クルール・ドゥ・ショコラ

2012年2月14日 (火)

パン教室 ☆講師研究科☆

バレンタインデーheart01
日曜日に姪がチョコのお菓子を作りに来ました!「これが作りたい~heart04」と本とチョコレートをたっぷり持って!それが姪二人と娘の分とでそれはそれは数の多い事!!しかも夕方の3時からスタートだったので大忙しでした。バタバタし過ぎてcameraを取るのも忘れラッピング後の物を・・・。娘の分です!箱のは本命の彼のものらしい・・・heart02

Photo

学校から帰ってきたら渡しに行く!と今朝はテンションupupup

ウキウキ気分の娘とは反対に今日は気の重~いお教室・・・なぜって講師研究科のカリキュラムの中の「編みパン」!!!数日前からロープを使い練習・・・これが頭がこんがらがってしまうくらい複雑でトホホ・・・
でも何とか頑張りましたsign02
お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」です。美味しいと好評ですdelicious

Photo_2                 

                 お魚さん可愛いfish

そして私のチョコ作りはこの後仕上げをしようと思います!
UPは後ほど・・・scissors                       

先日友達にランチに連れて行ってもらった赤坂にある「兄夫食堂」!壁には芸能人のサインがびっしり!
私が食べた「スンドゥブウチゲ定食」とっても辛くて美味しかったぁgood

2

Photo_4 

2012年2月 9日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今日はすっきりと良く晴れましたねsun昨日お預けだった洗濯物も沢山して、お教室の前にバタバタと忙しい朝でした~

今日は特別講習のクラスです。
メニューは「ポティロン」「ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ」
ポティロンはカットするとオレンジ色のパンプキンペーストの生地になっています。かぼちゃの種やアマニ等体に良い食材入りです。周りにトッピングをしたかぼちゃの種が焼けて香ばしく美味しかったですね。このパン、パウンド型のまま蒸気焼成なのです。型から出したくなってしまうのは私だけ・・・happy01

Photo_2

ブリオッシュ・ショコラ・オランジュは前日から捏ねていた生地を使います。チョコレートと、オレンジが良く合う~美味しい組み合わせ!コーティングチョコでの仕上も楽しんでくださいましたnote「美味しいわ~」と生徒さんheart01やっぱりその感想ですよね~sign01

Photo_4

お楽しみメニューは「モンブラン ヴィェール」です!
ご家族が抹茶好きと言うことで、とても喜んでいただけましたup

Photo

来月も頑張りま~すhappy01

2012年2月 8日 (水)

パン教室 ☆中級☆

朝起きたら「パラパラパラ・・・」とあられの音!確か晴れるはずだったのにびっくりでした!
空を見ると思いっきり曇・・・お洗濯を沢山しようと思ったけど明日に延期ですwobbly

今日は中級のお教室でした。
メニューは「チョコマロン」「サバラン」
初めて使うシート系!「うゎー!こんなのがあるんだぁ~!」と感心されてました。伸ばしはクロワッサンで習得済みでしたが苦手なご様子です。それでも頑張って綺麗な長方形に伸ばしていただけましたよ!マロンも沢山入れて・・・贅沢~なパンですhappy01
サバランは捏ねる所から見ていただきました。とろとろの生地に驚かれていましたよ。シロップをたっぷり吸った生地はしっとりとしていて美味しかったですね!気温が低い冬は冷蔵庫に入れなくてもあっという間に冷たいデザートになってしまいました~smile

Photo

Photo_2

2012年2月 7日 (火)

ルレ・オ・フロマージュ

午前中に強く降っていた雨もお昼には止んで傘を差さずに子供達も帰ってこれそうですね。
・・・と言うか学校に忘れてきそうwobbly娘は「置き傘にしたscissors」とか言いかねませんcoldsweats01

今日はケーキ「ルレ・オ・フロマージュ」の講習をしました。
スポンジが特に美味しいこのロールケーキ。前から「作りたい!」と希望されていました・・・お待たせですhappy01
ケーキの講習をよく受けて下さっているHさんなので、手際も良く上手に仕上がりました!

Photo

Photo_2

ケーキの合間に以前特別講習でお教えした「トマトの薄焼きチーズ」作りも手伝ってもらっちゃいましたwink
計量を間違え4っつも出来上がり~

ルレ・オ・フロマージュ!中のフルーツを変えてみたりして色々と作ってみて下さいねnote
来週は講師研究科bread頑張りますsign03heart01

2012年2月 3日 (金)

ルレ・オ・フロマージュ

今日は今度講習をする「ルレ・オ・フロマージュ」の練習をしました。
生地がふわふわで美味しくてよく作っていたのですが、そう言えば最近作ってないので手順の確認をしながら復習をしました。
お買い物に行かなかった為今回の中身は甘夏みかんです。さっぱりとした仕上がりsign01講習の日は「苺」にしますね~happy01
お楽しみにnote

Photo

そして「ハイジの白パン」も作りました~

Photo_2

2012年2月 2日 (木)

パン教室 ☆初級☆

今日は初級のクラスでした。
メニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」
シナモンロールは初めての大型パン!めん棒で大きく伸ばす作業も初めてです。「動かしたら縮んじゃいました!」と、最初は伸ばしも苦労されていましたね。
大きなお花が咲い様な仕上がりの物と、一口サイズにカットした物・・・ホンダンでの仕上も上手に出来ましたup
レーズン・チーズバンズはクープやハサミでのカットによって見た目も変わってきますね。
レーズンバンズに乗せたあられ糖は可愛さアップです。
試食はどちらにしようか・・・と迷いながらチーズバンズの方をチョイス!チーズがとろけて焼き立ては特に美味しいんですdelicious
お楽しみは「水ようかん」でした。
「こしあん好き」と言うことで喜んでいただけました!

Photo

お教室の途中、娘さんの小学校からお知らせのメールが・・・
どうやら娘さんのクラスが明日から学級閉鎖と言うことの様でした。
インフルエンザ!かなり広がっています。気を付けましょうsign03
これからお出掛けです!マスクして出よ~っとhappy01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »