2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

新年会!

昨日はパンでいつもお世話になっている先生やお仲間の先生方との新年会に行ってきました。
場所は大宮「木曽路」。
お教室は同じでも曜日が違う為、中々顔を合わせる事の無い先生ともお会い出来てとても楽しい時間を過ごしてきましたnote美味しいお料理も次々と運ばれてきて、食べたいのとお話しがしたいのとで忙しい事coldsweats01楽しい時の時間は早いスピードで過ぎて行きますよね~

お料理はこちら

  10 先付 三色湯葉  

  9_4 前菜     8_5 作り ふぐ・・・てっさ・たたき・ねぎ巻 

   7_5 替鉢 コラーゲンつぼ蒸し    

   6_2揚げ物 ふぐ白子天ぷら

5_2 しゃぶしゃぶ イベリコ豚    4_2

   3_4 三重県産牛肉

2_4

Photo_4 デザート ごまのブラマンジェ(苺ソース)

また皆さんにお会いできるのは来年かなぁ・・・
でも年に一度でもこの楽しい会に参加出来る事の幸せheart01また一年頑張りたいと思いますhappy01
先生ありがとうございました。
お仲間の先生・・・またご一緒にお勉強出来る時がありましたら宜しくお願い致しますheart04

先日雪の積もった時、娘が学校帰りに作ってきた「雪だるま」snow
生意気ばかり言いますがやっぱりまだまだ子供ですよねwink

Photo_5

                                                       

2012年1月24日 (火)

メープルワッフル

snow積もりましたねhappy01見る見るうちに真っ白になり娘のテンションも上がりましたよup
今朝はこの間使えなかった手袋をしてウキウキで登校して行きました!学校までは一番遠い地域で普段は長い道のりですが、今日は楽しく着いちゃいそうですnote

今日は外の雪を見ながら「メープルワッフル」を作りました。
バターたっぷりで美味しい~!メープルシュガーの甘~い香りが部屋中に広がります。
黒と白のコーティングチョコで可愛くおめかししましたheart01

Photo

2012年1月23日 (月)

モンブラン ヴェール

週末のsnowは積もることも無く子供達はがっかりでしたね。娘も雪合戦をする為にスキー用の手袋を持って行ったのですがランドセルに入ったままお持ち帰りですcoldsweats01でも今夜またsnowの予報!「東京でも積雪の恐れが・・・」と言ってました。明日の朝はもしや真っ白sign02大人達は困ってしまうsnowですwobbly

今日は「モンブラン ヴェール」を作ってみました。
レシピでは抹茶が入るのですが旦那様も娘も苦手な為、今回は抹茶抜きです。
そしてスポンジの中にはカスタードクリームを入れちゃって我が家好みのモンブランに仕上ました。

Photo

お昼ご飯には「バターフィセル」を作りました。
今日は食後のデザート付きdelicious美味しかった~up

Photo_2

2012年1月19日 (木)

パン教室 ☆体験教室☆

今朝テレビを見ていたら「うがいはインフルエンザの予防になる」と言う症例が無い!と言うお話しをしていました・・・予防にならないと言う症例も無いらしのですが・・・。マスクが一番だそうです。でも風邪の予防にはなるのでやはり手洗いうがいは大切みたいですけどねcoldsweats01
ちょっとびっくりな情報でしたcoldsweats02

今日は体験教室に来ていただきました。
「レーズンパン」と「ポンデケージョ」です。
手ごねを頑張りましたよ!ポイントごとにメモをお取りになりバッチリですscissors
ご自分で捏ね、焼きあがったばかりのパンのお味は「とても美味しいhappy01」と喜んでいただけました!

Photo

来月から来て頂ける事になりました。これから沢山美味しいパンを焼いて行きましょうhappy01
宜しくお願い致しますnote

2012年1月18日 (水)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は特別講習のお教室です。
メニューは「苺のフォルテ」「ポピーレモン」
サックサクで美味しい苺のフォルテは折り込みのパンです。「苦手なんです・・・」とおっしゃっていた生徒さんでしたが、上級まで終了されているので、なんのその!上手にめん棒を扱っておられましたhappy01
「主人はトーストの時は必ず苺ジャムなの」・・・そんなNさんのご主人はきっと喜んでくれるはずsign03
ポピーレモンは生地が柔らかくて成型など大変な分、焼き上がりもふわふわで美味しかったですねdelicious
お楽しみメニューは「ちょこぼうず」でした。
とてもお気に召していただけましたup

2

2012年1月17日 (火)

体験教室のお知らせ。

1月19日 木曜日 9時30分~1時頃まで

体験教室を行います。
パン1種類+お菓子1種類  ¥1,575

お問い合わせはこちらからお願い致します。
      ↓

yumi_rina_kirara@nifty.com

パン教室 ☆講師研究科☆

乾燥注意報!天気予報を見るたびに「今日で何日目!」と更新されてゆきます。お洗濯物はよく乾いて大助かりだけど、畑のお野菜も育たないと言うことで家計にきついsunお天気です。

今日は講師研究科のお教室。
メニューは「ロシニョール」「スイートポテトロール」
ロシニョールはミニ角食パン型が可愛くて、グリーンキングと大納言の美味しい組み合わせのパンです。3つの成型をお勉強しました。
ロシニョールはフランス語で「うぐいす」と言う意味です。

Photo

スイートポテトロールはその名の通りで、さつまいもパウダーを使って作ったスイートポテトがぎっしり入っています。生地にもスイートポテトが練り込んであります!トッピングのシナモンはさつまいもに合いますね~

Photo_2

お楽しみメニューは「ちょこぼうず」です!
ガナッシュがつやつや。しっとり美味しいと好評です

2

Photo_3

Photo_5

これから娘のサッカーの試合に行ってきますsoccer
ゴールキーパーで活躍しているsign02勇姿を見届けにsign03
急がなきゃsign03

2012年1月16日 (月)

デザートのお勉強

月曜日は、眠~い!つらい朝ですdespairそして寒さも加わればお布団から出たくありませんね~
思い切って抜け出し!今週もスタートですhappy01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「フリュイ・ルージュ・バニーユ」
バニラのムースで包まれた中は4種類のベリーを使ったコンポートとソースが入っています。
お味もとっても美味しいですよ~sign01酸味と甘味が丁度よく、見た目も素敵shine
お持ち帰りのケーキは間違いなくすぐになくなってしまいますねdelicious

Photo

Photo_2 先生

Photo_5                                          私

Photo_8

思った以上に美味しいケーキに、思わず沢山材料を分けていただいてきてしまいました!
早く復習してみないとねwink
   

2012年1月12日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

夕べは風が強くふいてましたね。家の中に居ても「ぴゅ~」と寒そうな音が聞こえてきました。朝も冷えていましたね・・・昨日テレビを見ていたらスイセンのお花が満開に咲いている所が映っていました!一瞬だけ春が来た様な温かい気持ちになりましたがやっぱり現実は寒~いdespair

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「苺のフォルテ」「ポピーレモン」
苺のフォルテはロールインバターを使う折込生地のパンです。苺といい、この季節限定!です!サクサクのパイ生地と苺ジャムがとてもよく合います。小さめサイズでとても可愛いheart01

2

ポピーレモンは一見ハード系に見えますが実はとても柔らかくて甘いパンです。一次発酵後ポットから出すととろ~りって感じで扱いずらかったですねcoldsweats01成型は「ここをクロスして・・・この穴に通して・・・」と上手に編めましたnote

Photo

お楽しみメニューは「ちょこぼうず」です。
今日も美味しく出来ました!

Photo_2

Photo_4

                                Photo_6

今日もお喋りを沢山して楽しい一日でしたnotes
幸せな私heart01

2012年1月11日 (水)

パン教室 ☆中級☆

お教室・・・今年は今日からスタートです!
子供の冬休みも終わり、だらだらとした生活ともさよならpaperシャキッと気を引き締めて頑張りますsign01

今日は中級のクラスでした。
メニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」
プルマンブレッドは二斤型で焼く食パン。焼きたてをカットすると湯気が「ふわ~っ」とたまりませんねhappy01手作りだから味わえる幸せの瞬間ですup
カレーベーコンロールのカレーのに香りは食欲増進の香り!成型しているときからお腹空いちゃいましたねwink3っつの成型も頑張ってもらいました~
お楽しみメニューは「ちょこぼうず」でした。
クーベルチュールチョコとヘーゼルナッツ入りのしっとりとした一品。ガナッシュをうわがけしたらツヤツヤピカピカ!バレンタインでーにも良いですよheart01

2

Photo

今日は鏡開きと言うことで「小豆を炊いたの~happy01」といただきました!
昨日からことこと炊いてていたそうで柔らかく、甘さも私好みで美味しかったですdeliciousPhoto_3
バニラアイスや生クリームが合う~goodと教えて頂いたので早速お買い物してきました~
今夜のデザートですnote
ご馳走様でしたhappy01

2012年1月 6日 (金)

パンお勉強

今日は「小寒」。「小」と言うことはこれからもっと寒くなると言うことですよね・・・嫌ですねsad
乾燥もしているので風邪にも気を付けて過ごすようにしましょう!
まずは手洗いうがい!からhappy01

今年初!パンのお勉強に行ってきました。
今日も楽しいメニューが並びましたよnote

教師研究科
「パンムニエ」「ウインナーチョコロール」
パンムニエは小麦胚芽やグラハム粉が入った体に良さそうなパン。低温で長時間発酵させた生地を使ってニーディングして行きます。この方法は講師研究科でも教えて頂いたやり方です。形が面白いです。

Photo

ウインナーチョコロールはシンペル型と細長く伸ばした形の2種類です。チップチョコとウォールナッツが入って甘くふわふわなパンでした。

2

                           Photo_2

特別メニューは
「メープルワッフル」「とまとぱん」
メープルワッフルはあられ糖の食感とメープルシュガーの香り甘さが、ひとつまたひとつと止まらない!白と黒のコーティングチョコの仕上げがまたたまらないheart01
小さい物は一口でぺロりですwink

Photo_3

とまとぱんは仕込み水がトマトジュースです。ドライトマトが入って自然な甘さのパンです。
蒸気焼成で外はパリッと中はふっくらです!

Photo_4

お楽しみメニューは
「ノワゼット・オ・ショコラ」
コーティングチョコでコーティングする作業はちょっとパティシエになった気分up
甘~く美味しい一品です。

Photo_5

今年も沢山お勉強をして行きたいと思っています!
皆様、今年も宜しくお願い致しますhappy01

2012年1月 5日 (木)

初焼き♪

明けましておめでとうございます。
・・・と言ってももう5日なのですcoldsweats01周りはとっくに動き始めていると言うのにいつまでもお正月気分の私ですwobbly
これではいけないsign01と重い腰をあげてパンを作りましたhappy01

「ビーネンステッヒ」「コルネ」「ハンバーガーバンズ」
娘が喜んでくれるようにランチボックスにしてみましたnote

Photo

Photo_2

期待通りの反響に嬉しいママですheart04


今年も宜しくお願い致しますclover

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »