2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

お世話になりました!

今年もあと数時間で終わろうとしています。
とても穏やかな年の暮れ・・・
おせち料理も頑張って作り新年を迎えるばかりになりましたfuji

いつもお世話になっている先生やお仲間の先生方、そして私のパン教室に通ってくださっている生徒様。一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

2011年12月24日 (土)

クリスマスケーキ!

今日はクリスマスイブxmas子供達はサンタさんがいつ来てくれるのか気になってなかなか寝付けない夜になりますねhappy01早く寝て欲しいのに~coldsweats01

クリスマスケーキ!お友達に注文を受け作りました~xmas

3

21㎝の型で作ってあります!
喜んでくれるかなheart01

「Chcolat du caramel」バナナが入ったチョコレートケーキは娘に大好評です!
今日は2台仕上げました!

Tarte_du_chocolet_du_caramel3_2

そしてそして・・・何個目???
クリストシュトーレン!

3_2

2011年12月23日 (金)

JHBS X'masケーキ

JHBSの今年のX'masケーキのご案内です。

「エーデルワイス」 ¥3,990 (オーナメント・箱代含む)

真っ白なケーキ。
サワークリームを使ったムースと、ジョコンドにはフランボワーズのジャムが塗ってあるそうです。
オーナメントもとっても可愛い。

            

今年のX'masケーキは手作りで!とお考えの方、ご連絡下さいね。
生徒さん以外でも受講できます。

yumi_rina_kirara@nifty.com

ご連絡お待ちしております。

X’masケーキ!

今朝は「ピュー」と言う風の音で目が覚めました。今日も寒い日です。
天気予報の習慣予報を見たらsun~だけど気温がずーっと低くて体が固まってしまいそうですcoldsweats02

今日は実家にて毎年恒例のクリスマス会xmas
頑張ってケーキを作りましたheart01
ひとつはフランボワーズのムースのケーキ。昨年のJHBSクリスマスケーキをアレンジした物です。娘はこれがお気に入りsign01

Photo

もうひとつは先日習ったばかりの「Chocolat do caramel」!

Chocolat_do_caramel4

2

そしてそして・・今日もまたクリストシュトーレン作りました~

2_2

2011年12月22日 (木)

クリストシュトーレン

今日は冬至snowまさに冬!気温が上がらないので温まった部屋から出るのも勇気がいりますsweat01なのに外では元気に遊んでいる子供達の声が響いていますhappy01明日から冬休みと言う事でよりいっそう楽しそうに聞こえてきますsign01母は暫く大変な日が続きますね~coldsweats01

今日はクリスマスのパン「クリストシュトーレン」と「バターフィセル」を焼きました。
クリスマスに向けてクリストシュトーレンはまだ焼く機会がありそう。今日のはお世話になっている方へのお土産パンです。
バターフィセルは我が家の分も作ったので沢山です!今日は焼き立てを!明日はフレンチトーストと2度美味しいパンですhappy01

Photo

明日は実家でクリスマスxmas会です!私はケーキの担当!!皆が喜ぶケーキを作るぞ~notes

2011年12月19日 (月)

デザートのお勉強

今日はデザートのお勉強ですup
毎月1回、特別美味しいデザートを教えて頂くので一年で12個も私のレシピshineが増えていくのですupどれもハズレ無しの逸品ばかりsign01
今回もほっぺたが落ちてしまう様なケーキですheart01

「Chocolat du caramel 」

甘くソテーしたバナナとムースキャラメルとムースショコラ。この組み合わせがとても幸せを感じてしまいますheart01
チョコとバナナってとっても合うんですよね~delicious
今年のクリスマスはこれで決まりですねsign03

Chocolat_do_caramel                   先生

Chocolat_do_caramel2

                                          

                                      私

Chocolat_do_caramel3

今年の最後にふさわしいケーキでした~notes

2011年12月17日 (土)

お土産パン

冷えてますdespair朝の寒かったこと!いつまでもお布団にくるまって居たい毎日ですwobbly
今日は旦那様がお出掛けcar手土産にパンを作りました。
4つ作った山食のうちひとつ「いい~good」のが出来上がりましたよnotes

2

あとは「ハイジの白パン」と、もうすぐクリスマスなので「クリストシュトーレン」です。

Photo_2

Photo_3

頑張ったでしょwink

2011年12月16日 (金)

パン教室 ☆講師研究科☆

思ったより暖かい一日でした。夕方になって空が黒い雲に覆われ雨が降ってくるかと思いましたが大丈夫でしたね。週末はお天気も良さそうですが寒いそうですbearing温かくしてお出掛けしてくださいね~happy01

今日は講師研究科です。
メニューは「ヴァイツェンミッシュブロート」「パン・オ・ノア」でした。
ヴァイツェンミッシュブロートはライ麦が入ったドイツのパンです。ニーディング後に予め別にしておいた生地を薄く伸ばしてカレンズレーズンが沢山入った生地を包み込むと言う面白い成型です。
少し置いた物を薄く切ってバターを塗ったり、甲類や生ハムなどと一緒に食べると良いと言う事です。今夜はちょっとお洒落に如何でしょうshine
「パン・オ・ノア」フランスのパンです。ノアとはフランス語で「くるみ」の意味と言う事でくるみが沢山入っています。とても香ばしく、見た目よりもソフトな食感でした。
どちらも「フレッシュサワー」と言う前日に発酵させておいた種を使います。また今回もお勉強でしたね。
お楽しみメニューは「キャラチョコ」今日は固まるスピードも遅くゆっくりと作業できました!
可愛いお顔がいっぱいですnote

Photo_2

2_2

私もまだまだ未熟者・・・。
これからも皆さんと一緒にお勉強させて頂きながら頑張りたいと思います!
来年も宜しくお願い致しますhappy01

2011年12月15日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今日は特別講習のクラスです。
本当は毎月第3木曜日なのですが、来週はもう子供が給食無しの早帰りなので一週間早く変更して頂きました。いよいよ来週は冬休みに突入です!サンタさんやお年玉などなど子供達は楽しみいっぱいの冬休みですnote

今日のメニューは「キャラメルナッツカップ」「塩味のロール」
キャラメルナッツカップのキャラメルナッツはとても美味しくてそのまま食べてしまいたいくらいです!我慢できずひとつつまみ食いsmileもっと食べたくなるのをこらえ作りました~bleah
マンゴーとブルーベリーを乗せて・・・ケーキみたいheart01

Photo

塩味のロールは「クープも無いので簡単upそして美味しいです~」と好評でした!早速作って下さるみたい!嬉しいですhappy01

Photo_2

お楽しみメニューは「キャラチョコ」
今日は順調に仕上がりましたgood「お絵描きは苦手ですdespair」とおっしゃってましたが上手に出来ましたねnotes

Photo_3

3

Photo_4

一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いしますhappy01

2011年12月14日 (水)

パン教室 ☆中級☆

寒い一日でしたbearingお日様sun出てこなかったですもんね。。。お洗濯物も乾かずあ~あbearing
今、部屋干しして乾かしていますwink

今日は中級のクラスでした。
メニューは「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」
どちらもクリスマスのパンです。
クリストシュトーレンにはミックスフルーツとアーモンドスライス。マンデルシュトーレンにはウォールナッツとスライスアーモンド・レーズンが入っています。
どちらも焼き上がりにはトッピングシュガーをふりかけて雪のようですsnow
!!!来週のクリスマスまではもちませんのでお気を付けをbleah
お楽しみメニューは「キャラチョコ」です。
今日のパン達の成型が終わった後、ゆっくり取り掛かりましたが、冷たい鉄板の上では早く固まってしまうので「早く早く~」とやっぱり急がしくさせてしまいましたsweat01
お絵描き可愛く出来ましたね~note

Photo_2

Photo_3

こちらのクラスも今年は最後です。
来年も美味しいパン作りと楽しいお喋りしましょうね~notes
ありがとうございましたhappy01

2011年12月13日 (火)

シフォンケーキ

お買い物に行くとお正月の品々が目に付くようになりました。「もうsign02」と思っていましたが気が付けば12月も半ばなんですね。早いですcoldsweats02大掃除にお正月の用意!色々頑張らなくっちゃsign01・・・その前にクリスマスxmas

今日は久し振りに「シフォンケーキ」を作りました。朝作って明日までは待てずに夕方型出しをしてしまいました!ふわふわに出来上がりましたよnote

Photo  

そして「ハイジの白パン」!
なんか最近このパンを作る頻度が多いwink

Photo_3

2011年12月12日 (月)

お誕生日のケーキ♪

昨日は娘の12回目のお誕生日でしたshine
お誕生日のプレゼントはdogが欲しい!とお願いされましたが、う~んsweat02却下・・・今年も違う物に化けてしまいましたsweat01
Birthdayケーキはご希望通り苺いっぱいのケーキheart01夕食も沢山食べたのにケーキのおかわりまで!3人家族なのに18㎝のケーキ型で作ったので食べきれるか心配でしたが大丈夫そうですdelicious
house帰ってきたら食べるから食べないでね~」と、school出掛けて行きましたhappy01

3_2

来週はクリスマスですねxmas
今年はどんなケーキにしようかなheart04

2011年12月11日 (日)

Tarte du chocolet du caramel

昨日、主人と2人で歯医者さんに診察をしてもらいに出掛けて来ました。こちらの先生は私が独身の時からお世話になっている先生で長~いお付き合いをさせて頂いています。そんな先生にとっても美味しい「Tarte du chocolet du caramel」を食べていただこうと早起きをして作ってみましたhappy01

Tarte_du_chocolet_du_caramel

先生は女医さんですvirgo
「ベリーダンス」を趣味としている素敵な先生で娘も大好きheart01今回は用事があり一緒に行けずがっかりでしたdespair今度は一緒に行こうね!
歯をクリーニングした後は気持ちいい~ですgood

2011年12月 8日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今娘の小学校では「サッカー大会」の真っ最中soccer一番勝ったクラスが他の小学校と対戦すると言う事で、最近張り切っているみたいです。運動神経はそれほど良くないし、すぐに「疲れた~」と弱音を吐く彼女なのに何故かサッカーは好きみたいで不思議winkポジションはなんとゴールキーパー!今日は無事守れたでしょうかhappy01頑張れ!娘sign03

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「塩味のロール」「キャラメルナッツカップ」
塩味のロールはフランス粉を使った蒸気焼成のパン。ひだを綺麗に作っていくのが難しい。発酵後にかけるクレイジーソルトとキャラウェイシードがいい味を出してくれます。端はカリッと、真ん中の膨らんだ所はふんわりと2つの食感です!
キャラメルナッツカップはキャラメリゼしたカシューナッツ、カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームがたっぷり入っています。これだけでも美味しそうなのに焼き上がりにはマンゴースライスとブルーベリーをのせて・・・見た目も楽しめるデザートみたいなパンです。
味はもちろん!「美味しい~delicious」と喜んでいただけました。
今回はちょっとクリスマスを意識して華やかなパンを選んでみましたよxmas
お楽しみメニューは「キャラチョコ」
暑い時期のチョコは解けてしまって扱いにくいけど、寒いとすぐに固まってしまいこれまた大変coldsweats02チョコって難しいですね。
手早く作業!可愛いキャラチョコできましたnote

2

Photo

こちらのクラスも今年は今日で終わりですね。
ありがとうございましたhappy01
来年も美味しいパンを焼きましょうね~heart01

2011年12月 5日 (月)

X’masケーキ講習「エーデルワイス」

昨日は姉一家と外食に出掛けおなかい~っぱい食べちゃって今朝から食欲無しですbearingそろそろ無茶してはいけないお年頃ですからね~wobblyな~んてbleah

今日はJHBS X'masケーキ「エーデルワイス」の講習でした。
初っ端ハプニングがありましたがbearing(内緒coldsweats01)無事終了。
可愛いX'masケーキの出来上がりに喜んで頂けましたheart02

2

3
Photo_2

今日は嬉しいご報告もあり、とても幸せな気分ですheart01
無理をせず、お体大事にしていただきたいと思いますhappy01

2011年12月 2日 (金)

パンお勉強

朝起きたら「シャリシャリ・・・」とみぞれが降ってました。娘を「雪みたいの降ってるよ~」と起こしてみたらいつもより早くお布団から抜け出してきましたが、外を見ると既に雨にdownまるで私が嘘をついてしまったようなこの雰囲気・・・嘘じゃないもんbomb

今日はパンのお勉強をしてきました。
教師研究科は「モーニングパフ」「バンベルガー・クロニケル」
モーニングパフは小さ目のパンです。焼成後に粉糖とラム酒塗り温度を上げ再度焼くのですが、まるで雪を降らせた様な仕上がりでとても綺麗です。

Photo_9

バンベルガー・クロニケルはバターを折り込んだパン。クロワッサンに似ていますね。油脂が少なめなのでさっぱりと美味しかったです。成型にコツが入り難しい・・・coldsweats02

Photo_10

特別講習は「五穀パン」「チョコ エスカルゴ」
五穀パンはその名の通り五穀が沢山入ったパン。油脂も砂糖も少なくてヘルシー。そして蒸気焼成で外はパリッと中はふっくらです。

Photo_11

チョコエスカルゴはチョコシートを折り込みます。焼きあがったらコーティングチョコとココア・スライスアーモンドで仕上て・・・甘くて美味しいdeliciousお子さん受け間違いなしsign01ですhappy01

Photo_12

お楽しみメニューは「チーズまんじゅう」
ただチーズが入っているわけではありませんよ~!お味はお楽しみnote

Photo_13

Photo_6                                 

Photo_7   美味しいアボカドドレッシングも教えて頂き大満足!

Photo_14
                           

まるで冷蔵庫の中に居る様な寒さですsad
今日は体の温まる夕食と、お風呂にゆっくり使って元気になろ~spa
きっと「あ~(○゚ε゚○)」って言っちゃうねsign03

2011年12月 1日 (木)

パン教室 ☆初級☆

寒いですね~sad朝起きた時はまだそんなに寒くなくて動きやすかったのですがやっぱり気温が下がってきましたdown12月に入ったとたんこの寒さですもんね~クリスマスにかけてもっと寒くなるって言ってましたよcoldsweats02ますます出不精になっちゃいそうですwobbly

今日は初級のクラスでした。
メニューは「ロールパン」「あんパン」
ロールパンは簡単に見えて、綺麗な3段に仕上るのが難しいパンです。ぷりんとしてつやつや。美味しそうに出来上がりましたね。
あんパンは試験パンです。初めてのあんこ包みはちょっと戸惑いながらも頑張って包んでいただきました。出来立てふわふわのあんパンは今日も好評です!
お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。
クルクルと巻いてクリームを塗って・・・と楽しい作業ですnote前回作ったロールケーキの復習にもなりましたね。簡単だけど美味しいこのケーキ!中身は色々変えて楽しんでくださいcherry

Photo

そう言えば次お会いできるのは来年なのですね。
またお喋り楽しみにしてますねnotes

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »