2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

Birthdayケーキ2

11月・12月はお誕生日やクリスマスなどでケーキを作る機会が多いです。今日は姪のお誕生日のケーキを作りました。苺も沢山出回っているのでこの時期のお誕生日のケーキは苺いっぱいですheart01今年も喜んでくれたかなhappy01

Birthday2

来月は娘のお誕生日があります!また腕を振るわなくっちゃnotes

ケーキ作りの合間にパンも焼きました!
「ゴールドビーンズネット」と「ワッフル」
ゴールドビーンズネットは金時豆やカスタードが入った甘いパンです。今日は「大・小」2種類作ってみました。メッシュの柄も綺麗に出ましたup

Photo

ワッフルは娘の希望でチップチョコ入りです。

Photo_2

明日は土曜日。またまたお休みですbleah

2011年11月24日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

今年もまた湯たんぽの季節になりました!我が家では昨日から解禁sign01幸せな夜を過ごしておりますheart01

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「ココナッツレモン」「たこ焼きパン」
ココナッツレモンは中央の輪切りのレモンが見をひきます。酸味のあるクリームと甘いココナッツのトッピングが合いますね。「これは美味しい!お友達にあげるのもいいわshine」と材料のご注文を承りました~happy01
たこ焼きパンは私の娘も大好きなパンで、今日作ると知ったら「いっぱい作って~」とお願いされてしまい我が家の分まで作って頂く事にcoldsweats01ありがとうございました!お陰で学校から帰ってきた娘は上機嫌で早速パクリdelicious作るのは結構大変なのに一口で一瞬に無くなってしまうのは悲しかったりして・・・coldsweats02
お楽しみメニューは「柔杏仁」
ご主人もお好きと言うことでした。是非作ってみて下さいねsign01

3

3_2

2011年11月21日 (月)

デザートのお勉強

昨日、夕方に降った雨は凄かったですねrain傘を持たずに外出していた為出先でアタフタしてしまいました。「「天気予報見ておくんだったなぁ・・・」と思っても後の祭りbearingでも短時間で上がってくれてよかったぁhappy01今頃「具合が悪い・・・wobbly」なんて事になっていたかもしれませんよねbleah

今日はデザートのお勉強に行って来ました。
「ルレ・マッチャ」
抹茶のビスキュイの中は生クリーム、マロン・抹茶クリームと聞いただけで美味しそう!
仕上のシャンティで見た目がぐっと違ってしまうので緊張しながら絞りましたwinkハートみたいで可愛いく完成heart01
味はもちろんgoodですsign03

2

3 先生

Photo                                           私

御受講なされたい方、ご連絡下さいね~cake

2011年11月18日 (金)

パン教室 ☆講師研究科☆

昨日とは一転!寒い日になりました。庭の木の葉っぱもすっかり落ちて余計寒く感じます。

今日は講師研究科のクラスでした。
メニューは「バターロール」「ヌス・ボイケル」
ロールパンは10種類の成型があります。伸ばして編んで・・・バランスよく仕上るのはなかなか大変です!これも勉強ですねsign01どれも可愛いらしい形に焼きあがりましたhappy01

2

ヌス・ボイケル・・・ヌスとはナッツの事です。アーモンドプードル・ウォールナッツが沢山入ったフィリングをバターたっぷりの生地で包みます。パンと言うよりお菓子ですねhappy01
ニーディングもベーシックドウ法と言うやり方で、これまた勉強!さすが講師研究科ですsign03

Photo

お楽しみメニューは「柔杏仁」でした。

Photo_2

今日は試食なしでお帰りの為、淋しくひとりランチでした~
バターロールはどの形を食べようか・・・どうでもいいのですが悩んじゃいましたbleah

お教室の後、頼まれていたBirthdayケーキ作りcake
今回はこんな感じheart01普通だけど美味しいのですup

Birthday

2011年11月17日 (木)

山型食パン・メロンパン

日中は暖かいですねsun娘・・・今日は「市教研研修」とやらで4時間授業の為暖かいお昼に帰宅です。30分かけて帰ってくるので家に着く頃には体もぽかぽか。帰ってくるなり「暑い!」と窓を全開に開けてましたcoldsweats01外では子供達が半袖で遊んでいます!元気いっぱいhappy01

給食が無かったのでお昼ご飯に「メロンパン」を作って待ってましたheart01
チョコチップ入り!レーズンもいっぱい入れましたよ!!大好きなメロンパンに大喜びですnote

Photo

山型食パンの練習も・・・
高さが出ませんね~wobbly

Photo_2

2011年11月14日 (月)

お昼パン

今日は県民の日で学校はお休みです。お昼ご飯は何にしようか考えましたが結局娘が大好きな「ハムロール」と、色々挟んで楽しめる「ロールパン」にしました。
パセリの苦手な娘用にパセリはのせてないので写真写りが悪いですね~think
ロールパンは小腹が空いた時等に「パクリ」と手軽に食べられちゃう所が好きhappy01つやつや綺麗に焼けましたup

Photo

Photo_2

あと「エーデルワイス」の練習もしました!
ムースを固める時間などがあり、ゆっくりした作業です。
今回はオーナメント無しの仕上です。

Photo_3

                      真っ白snow

2011年11月10日 (木)

パン教室 ☆特別講習☆

インフルエンザが流行ってきた所もあるとちらほら聞き始めました。この辺はまだ聞こえてきませんが時間の問題ですねthinkお外から帰ってきたら「手洗い、うがい」!を心掛け、最近さぼり気味の娘にもしっかり言っておかないとsign01なんたって超が付く程の薬嫌いで、どんな薬でも飲ませるのが大変なのですから・・・(#゚Д゚)y-~~

今日は特別講習です。
メニューは「ココナッツレモン」「たこ焼きパン」
ココナッツレモンはココナッツトッピングの甘さとレモンクリームの酸味がよく合い上に乗せて焼いたレモンがまたお洒落shine
生徒さん「ココナッツ好き!美味しい~!」と喜んでくれましたhappy01

Photo_2

たこ焼きパンは「たこ焼きだぁ~up」と、レシピを見た時からワクワクnoteひとつひとつが小さくてひとりでは大変な成型も皆でやると楽しい~notes上手にたこ焼きが完成しましたsign03
パックに入れるとたこ焼きそのもの!パンには見えませんよ~happy01

Photo_3

2_4

お楽しみメニューは「柔杏仁」
「柔らかくて美味しい!」と好評。無事に菱形にもなりました~ smile

2_5

Photo_5

明日は雨。お日様が出ないので寒そうですねwobbly

2011年11月 9日 (水)

パン教室 ☆中級☆

昨日からぐっと気温が下がり我が家は今年初の暖房を入れました!テレビではお鍋の特集など体の温まる話題でいっぱいです!我が家は先週の土曜日に「餃子鍋」をしました~delicious
特製タレが大好評sign03今度はどんな鍋にしようかなhappy01

今日は中級のクラスです。
メニューは「ブリオッシュ・ア・テート」「ウイーン風ブリオッシュ」 
どちらもバターたっぷり。
ブリオッシュ・ア・テートはブリオッシュ型で焼いて小ぶりで可愛いらしいパンです。
ウイーン風ブリオッシュは21㎝リング型の大型パン。同じブリオッシュと言う名が付いても成型によってずい分感じが変わりますね。
ふわふわの食感が喜ばれましたup
お楽しみメニューは「柔杏仁」でした。
「こうやって作るのですね~」と感動されていましたよ!美味しく出来ましたgood

Jp2g

Photo

同じくらいの年の子供を持つ母の話題はつきませんwobbly私のストレス発散にお付き合いして下さりありがとうございますcoldsweats01

2011年11月 4日 (金)

パンお勉強

今日も暖かかった!と言うか半袖になりたいぐらいの陽気。11月なのにこんなに暖かいなんてなんだか今年は変ですね。今朝のテレビではこの寒暖の差で「喘息」の人が増えているとか・・・おかしいと思ったらすぐに病院に行ってみた方がいいとの事でした。皆様もお気を付け下さい!

パンのお勉強をしてきました。
教師研究科「クランツクーヘン」「パン・カマド」
クランツクーヘンはデニッシュみたいな生地のパン。デニッシュと言えばいつもはロールインバターを使いますが、このパンは練りパイ状のもので織り込んでいきます。中にはオレンジ・レモンピール、レーズンが入って甘くて私好みのパンでした。
パン・カマドはスペインのパン。上にのせて焼くメレンゲと周りのグラニュー糖が印象的!これは火山に見立てているそうです。面白いパンです。

Photo

Photo_2

特別講習は「ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ」「ウォールナッツヘルシーブレッド」
ブリオッシュ・ショコラ・オランジェはショコラの生地と、オレンジの生地がクルクルと渦巻きになっていて可愛いです。またこの組み合わせがとっても合う~goodそしてちょこっと付けたチョコがまた可愛さUPhappy01
ウォールナッツヘルシーブレッドは材料を見ると名前の通り本当にヘルシーです。糖類は無く、グラハム粉が入っていて香りも良いです。ウォールナッツの食感がまたいいです。
クリームチーズを付けたら美味しいそ~sign01今夜は早速delicious

Photo_4

Photo_5

お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」
ふわふわのスポンジに生クリークたっぷり!抹茶ペーストを綺麗に絞りますよ~sign03
慣れてくると楽しいですnote

Photo_6

Photo_7

特別メニューはご希望があれば講習いたします。
お楽しみメニューは普通のクラスに登場しますよ!少々お待ちを heart01

2011年11月 2日 (水)

レーズンパン・ハイジの白パン

昨日は娘の小学校の給食が「にこにこ給食」と言って、自宅から空のお弁当箱を持って行きその中におかずを入れて皆でシートを広げて食べる。と言うなんとも楽しそうな給食でした。献立を見るとおにぎりは「わかめと茶飯」。家では喜んでもらえそうにないのに、「今日のおにぎり美味しかったんだよ~delicious」とまさににこにこ顔happy01私が小学生の時もこんな給食あったらよかったなぁ(゚ー゚)

今日は「レーズンパン」と「ハイジの白パン」を焼きました。
レーズンパンはあられ糖ではなくて、バターとグラニュー糖をたっぷりかけてバターが香る甘~いパンにしました!

Photo

ハイジの白パン!なんだか最近よく作っていますsign01
ふわふわな生地が人気upちょっと時間が経つとシワシワになってしまうのがたまにキズですbearing
焼き立てをパチリsmile

3

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »