2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

エーデルワイス

今日も暖かい日でしたsun半袖の人もちらほら見かけましたよ!もう明日から11月だと言うのにこんなに暖かいなんて寒いのが嫌いな私は幸せですhappy01
ただケーキ作りには・・・
今日は楽しみにしていたJHBSクリスマスケーキxmas「エーデルワイス」の講習を受けてきました。
普段からケーキを作っている人はもちろん、そうでない人でも上手に出来そうです!
コーティングチョコで作る飾り作りも最初はドキドキでしたが慣れてくると面白いですup
オーナメントを飾るととっても可愛い仕上がりに!

Photo                                               

2

4_2フランボワーズジャムがアクセント!

Photo_2

上手に出来上がりました!
早めに確認の復習をしてみないとねsign03

2011年10月29日 (土)

Birthdayケーキ

よく晴れて暖かい一日でしたsunちょこちょこ動いていると暑くて窓を全開にしてたら娘に「寒いよぉ」と怒られてしまいましたが、寒くなかったですよねぇcoldsweats01

今日は知り合いから頼まれた「Birthdaycake」を作りました!どうしても苺が使いたくて色んなお店に問い合わせをしてやっと見つけました!やっぱりBirthdayケーキには苺がいい~good
こんな感じで出来上がりましたheart01

Birthday

Birthday2

中は昨年のクリスマスケーキのフランボワーズのムースと苺も沢山入っていますnote
喜んでくれるかなheart04

2011年10月28日 (金)

タルト・ドゥ・ショコラ・ドゥ・キャラメル

高かったお野菜も大分落ち着いてきて買い求めやすいお値段になってきました。白菜は寒暖の差が激しいほどよく育つそうで、最近の気温の差がとても良いのだそうです。でも私達人間は体調の管理が大変ですよねdespair来週はまた気温が上がるとの事です。皆様、お身体ご自愛くださいませclover

今日は先日習ってきた「タルト・ドゥ・ショコラ・ドゥ・キャラメル」の復習をしました。やはり早めに復習をする事は良い事ですね!前回難しかった所などを特に注意して作る事が出来ました。金粉をふって満足ですhappy01

Photo

後もうひとつ・・・「モンブランタルト」も作ってみました。
先日作ったノエル・マロンといい、マロンのケーキは家族に大好評!時間をかけて愛情かけて作ったけど一瞬で無くなっちゃいそうですdeliciousまぁそれも嬉しいところheart01
いっけな~い!トッピングシュガー忘れちゃいましたcoldsweats01油断は禁物!最後まできちんとレシピ見ないとねsign03いつもおっちょこちょいの私ですpunch

Photo_2

Photo_7 

パンも作りましたよ!
「ブリオッシュ」「オレンジリング」
ブリオッシュは21㎝のリング型でボリュームのあるBIGなパンに!オレンジリングは18㎝のリング型で可愛らしくheart04

Photo_3

Photo_4

最後に「パンプキンポット」!
生地がゆるくてひとりでの作業はた~いへんcoldsweats01誰か手伝って~!!って叫びたくなりながら作ってました!

Photo_6

今日は沢山作って疲れたdespairいえいえ楽しい一日でしたnotes

2011年10月26日 (水)

2011.10.26 カレーベーコンロール・コーンブレッド

昨日届いたAirMailmail。「Bonjour!!」と書かれ、フランスの切手に判が押してあり、いったい誰~sign02
よ~く見てみるとなんといつもお世話になっている美容師さんからでしたhairsalon「ヨーロッパ研修の為フランスに来ているairplane」との事でなんとも羨ましいhappy01研修の場所がフランスだなんて素敵ですよね~!丁度明日予約を入れたところだったので色んなお話しを聞くのが楽しみですnote
センスUPされた腕前を披露してもらおぅ~happy01

今日はカレーベーコンロールとコーンブレッドを作ってみました。
カレーベーコンロールは娘が大好きなウインナーのも作りましたよ。カレーのにおいが食欲をそそり我慢できず焼きたてをパクリ!
コーンブレッドは4つのお山が可愛く並びましたup

Photo

Photo_2

このブログを書いている間もカレーのにおいが・・・また食べたくなっちゃうdelicious

2011年10月21日 (金)

パン教室 ☆講師研究科☆

昨日娘が学校から持ってきた宿題がなんと「親子で本を読んでその感想を書く」と言う物。娘にはあ~だこーだと言ってる私ですが実は私も苦手wobblyここは娘よりも上手にまとめなくてはいけないですよね!まずはこれから読書に取り掛かろうと思いますcoldsweats01

今日は講師研究科のクラスです。
メニューは「フォカッチャ」「ピンツァ」 特別講習「ミルティーユ」 
フォカッチャはイタリアのパンです。トッピングの中に入っているローズマリーとガーリックパウダーの香りが食欲をそそり、たっぷりかけるオリーブオイルでカリカリに!
ピンツァは南ドイツのパンで卵黄が沢山入っている贅沢なパンです。ドイツでは休息日、日曜日にサンドウィッチで食べると言う事ですが、このままで十分美味しいdelicious製法では発酵時に何度も卵を塗るのが面白いです。そしてハサミカットが難しい。この作業で仕上がりが決まってしまいますが・・・今日は・・・wink
特別講習のミルティーユはブルーベリーとカスタードの組み合わせを喜んでいただけました。トッピングシュガーでのお化粧も綺麗ですよね。
お楽しみメニューは「パンプキンポット」です。ふわふわな食感で今回も○!やはりポットベリーと、ハロウィンスティックが皆さんに好評ですsign01

Photo

Photo_2

今夜から雨。土、日もお天気悪いみたいです。お洗濯物が乾きにくい日が続いちゃいますbearing

2011年10月20日 (木)

20110.20 パン教室 ☆初級☆

小学校の就学児検診があちこちで始まっていて6年生の娘はそのお手伝いをするそうです。娘を連れて行った時はお手伝いをしていた6年生がとても大きく見えましたが、今やその大きなお姉さんとなりあらためて娘の成長を感じます。反抗する態度も生意気になってしまいましたがそれもまた成長の一貫なのです・・よねwobbly

今日から新しく初級のクラスが始まりました。こちらも小学生のお子様を持つお母様。お忙しい毎日ですが入会して頂けると言う事で第一回目のお教室です。
メニューは「ハムロール」「マヨネーズパン」 お楽しみメニューは「ロールケーキ」です。
マヨネーズパンは手ごねでの講習です。体験教室で1度やっているのでスムーズに進みましたよ。もう一度お家で復習されるとバッチリですね!
ハムロールは捏ね機で・・・。ハートと楕円の成型も楽しんで頂けていたみたいです。
ロールケーキは矢羽根模様で!きれいな矢羽根に感動!しっとりとした生地は好評でした。
焼き立てのパンを試食して頂いて「美味しい~!」とのお声が聞けて良かったです。

Photo

2_2

次回も宜しくお願い致しますhappy01

2011年10月19日 (水)

2011.10.19 パン教室 ☆特別講習☆

予報通り寒くなりました。これからの季節はお鍋や汁物など温かい物が食べたくなりますね。今年はお鍋のタレの種類が多く出ているみたいで色々と楽しめそうですdelicious

今日は特別講習のクラス。
メニューは「ゴールドビーンズネット」「ペーパーちくわロール」 お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。
ゴールドビーンズネット、カスタードクリームと金時豆が入ったこの甘~いパンはやはり大人気!発酵→焼成ごとにどんどん大きくなり、メッシュ柄もはっきりして焼き上がりは「すごい!きれい!」とのお声が・・happy01
ペーパーちくわロールは試食までは「どんな味?どんな中身?」なのと興味津々です。今日も期待を裏切らないお味でした!
パンプキンポットはハロウィンパーティにぴったりで喜んでいただけましたsign01

3

4_2

だんだん手が冷たくなってきましたdespair
今日はお風呂でゆっくり温まろ~spa

2011年10月17日 (月)

2011.10.17 Tarte du chocolat do caramel

月曜日、今日からまた1週間の始まりです。朝から怒ってばかりのママ(私)ですが今日から、せめて朝ぐらいは・・・と決意!ですが中々起きない娘にぐっと堪える努力はとても忍耐がいります!いつまで続けられるか・・・怪しいcoldsweats01

今日はデザートのお勉強の日。いつも美味しいデザートを教えていただきますが、今回のもと~っても美味しいチョコレートを使ったタルトでした。

「Tarte du chocolat do caramel」

Tarte_du_chocolet_du_caramel2 

特別なチョコレートを使って甘過ぎず、上品な仕上がりでした。
下のパート・シュクレ・ショコラはサックサクdeliciousフォークでは崩れてしまうので手で食べるのがお勧めとの事でした。
とってもとっても美味しくて、味わって食べてもらいたい特別のタルトですshine

Tarte_du_chocolet_du_caramel_2

作ってみたい方はご連絡をup
ご期待に副う一品ですheart01

2011年10月14日 (金)

2011.10.14 山型食パン見直し!

先日新たに教えて頂いた「山型食パン」を復習してみました。ぎこちない動きwobbly何度も焼いていかないと手がスムーズに動いてくれませんね。試験では「プロセス重視!」と言う事ですので普段から気を付けて行きたいと思います。
今日のは片上がりになってしまいましたbearing

Photo

2011年10月13日 (木)

2011.10.13 パン教室 ☆特別講習☆

最近、夜寝ていて足がつるんですdespair夕べも・・・一度つってしまうと何度もなってしまって痛くて寝ていられませんdown運動不足だからかな?スポーツの秋だし何か!・・・と言ってもひとりじゃね~wobbly

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「ゴールドビーンズネット」「ペーパーちくわロール」 お楽しみメニューは「パンプキンポット」です。
ゴールドビーンズネットは金時豆とカスタードクリームがたっぷり!金時豆なんて一袋入ってしまうんですsign01今日の皆様甘い物が大~好き!「美味しそ~」とにっこにこheart01成型後もビックなパンでしたが発酵後はもっとビックにsign03焼き上がりは網目も綺麗に出てましたよ。仕上げはホンダン。とっても甘いパンの出来上がりhappy01
ペーパーちくわロールはちくわがそのまま入っているわけじゃありませんよ~!こんがりペーパーに包まれて中の様子が気になるお楽しみのパン。試食は「ガブリ!」喜んでいただけましたup
お楽しみメニューのパンプキンポット、可愛いステックと入れ物もとっても好評です!

Photo

2_4

今日はもう木曜日ですね。最近祝日や運動会の振り替え休み等であっという間に一週間が過ぎて行く気がします。 

2011年10月12日 (水)

2011.10.12 パン教室 ☆中級☆

朝の雲行きではお布団干せない???とちょっと不安でしたが天気予報を信じてシーツを洗ってしまいました!晴れてよかったぁsun取り込んだ後は部屋中お日様の匂いがいっぱいで気持ちがいいですねhappy01

今日は中級のクラスでした。
メニューは「チーズベーコンクッペ」「カントリークッペ」 お楽しみメニューはハロウィンを意識して「パンプキンポット」を作りました。
チーズベーコンクッペの成型では沢山チーズとベーコンを入れるのでとじ目が閉まらないぐらいwinkチーズとベーコンの相性は抜群で美味しさは間違いなしですsign01生徒さんにも喜んで頂けましたよ!
カントリークッペ・・・2種類の成型がありましたね。どちらがお好みでしたでしょうかhappy01こちらも蒸気焼成。外はぱりっと中はふわふわでした。
お楽しみメニューのパンプキンポットはハロウィンスティックを飾ると一段とgood試食も好評でしたdelicious

2

Photo

今日の試食はかぼちゃがいっぱいですup

2011年10月11日 (火)

2011.10.11 ロールケーキ

連休も終わり、それぞれ学校やお仕事に行ってしまいました。今日は時間もた~っぷりあるので明日のお教室の用意などなどし、のっているついでに初級のロールケーキを作ってみました。
このロールケーキ、簡単そうに見えて意外とくせものcoldsweats01色んな先生のアドバイスがとっても参考になりました!

Photo

今日のはブルーベリーソースでnote
ありがとうございましたhappy01

2011年10月 9日 (日)

2011.10.9 来客~♪

来客と言っても私の父でしたが・・・今日は我が家のちょっとした修理と庭の木の剪定に来てくれました。朝突然来てくれると言う事で家にあるものを使ってお昼のパン作りをしましたbread
電話の後、頭の中はどんな材料があったっけ?とぐるぐる働かせ決めました!
「イングリッシュマフィン」・「ココアブレッド」・「ベリーの」
主食になるものと甘い物をチョイスflair
忙しく作るといつも何か失敗をしてしまうので気を付けていましたがやっちゃいましたcoldsweats01
ココアブレッド!あられ糖わすれちゃったbleah

Photo

Photo_2

Photo_3

庭もさっぱりして気持ち良い~happy01
お父さんありがとheart01

2011年10月 8日 (土)

2011.10.8 ノエル・マロン

今朝、お買い物に行ったら近くの幼稚園で運動会をしていましたflag丁度曲に合わせて踊っている所。思わず自転車を止め見ちゃいまいました。一生懸命に踊っている姿はとっても可愛いですねheart02何年か前の娘も可愛かったなぁ~heart04なんて思い出しています。

今日は「ノエル・マロン」を作りました。
少し前に栗を食べていた時に「栗と言えばあのケーキ食べたいな~」と、リクエストをされて張り切って作りました!私もとっても大好きなケーキですsign01
ビスキュイにもムースにもマロンペーストが使われていてその間にはまたまたマロン。上品なお味にほっぺたが落ちちゃいそうですlovely
2種類違ったバージョンにしてみました。

Photo

       2

今晩のデザートですdelicious
娘が先程「いっぱいおかわりする!」と言って出掛けて行きましたvirgo
あっという間に無くなりそうですhappy01

2011年10月 7日 (金)

2011.10.7 パンお勉強

今日も暖かくて車の中は夏の様に日差しが痛かったです。私も半袖を引っ張り出し、張り切って月に一度のお勉強に行ってきました。
今日はいつもの教師研究科はお休みして大幅に変更をした講師試験の課題パン「山型食パン」と「あんパン」をお勉強してきました。先生が作って下さった詳しい説明書を見ながら頭に詰め込んで・・・coldsweats01忘れないうちに復習しないといけませんねsign01

Photo

食パンは撮り忘れました~気が付いた時にはもうお嫁に行った後・・・でしたwobbly

特別講習も受けてきました!
今月は「ポティロン」と「ポピーレモン」
ポティロンはパンプキンペーストやかぼちゃの種が入っていて今月のハロウィンにぴったりscissors糖類が入っていないのですが素材の自然な甘みのあるパンでした。体に良いアマニ入り!

Photo_2

ポピーレモン・・・こちらはレモンピールとレーズン、バターも沢山入ってとてもリッチな生地になっています。成型が最初は「なになに!?」皆で先生の手をじっと見つめていましたがひとつできると楽しく作業が出来ましたhappy01可愛い形でしょgood

Photo_3

特別講習はどなたでも参加できます!ご連絡お待ちしていますnote

お楽しみメニューは「金楚糕」ちんすこうって読むそうです。沖縄のお菓子ですね!!
口に入れるとすぐに溶けてしまうようなサラサラした甘いお菓子でした。

Photo_4

明日から3連休upお天気も良いと言う事なのでお出掛け日和ですね~notes
でも我が家の予定は真っ白ですsad

2011年10月 6日 (木)

2011.10.6 米粉パン

我が家の庭に娘が産まれた時に植えたキンモクセイが今沢山の花を咲かせ、とってもいい香りでいっぱいです。今日はお天気もよいので窓を開けていたら、部屋の中まで香ってきて幸せ気分ですhappy01

今日は米粉パンを作りました!レシピは白ゴマのトッピングでしたがケシの実消費の為にケシの実で・・・。もっちもちで超美味しいんですdelicious

2

2011年10月 5日 (水)

2011.10.5 オレンジピールチョコレート

sprinkleマークで心配していた運動会も当日は快晴になり、娘が張り切っている姿を楽しむことが出来ましたflag終わってみれば娘も旦那様も日に焼けて真っ赤sun良い運動会だったね~happy01

今日は雨。。。気温も低く寒いです。
暑い時はチョコレート系のお菓子は作りにくく遠ざかっていましたが、この寒さに思わず前から
「作ってsign01
と言われていた「オレンジピールチョコレート」を作ってみました。今回はレモンピールと、娘用にバナナもつくりましたよnote

Photo

帰ってくるのが楽しみup
まだまだ沢山あるからねheart01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »