2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

2011.9.30 久し振りのうさぎさん♪

今日は暑くなりましたsunでも時々雨がぱらぱらと降ってきて洗濯物を入れたり出したり。階段を何度も駆け上がり良い運動になりましたcoldsweats01

何日かパンを作りたくない日が続き、今日やっと復活ですsign01
この間作って大好評だった「ハイジの白パン」と、久し振りに可愛いうさぎさんを見たくなって「にんにんうさぎ」を作りました。
ハイジのしろぱんはすぐにシワシワなってしまいましたbearingでもすっごくふわふわです!

2
にんじんうさぎは教えて頂いた時はたぶん1月か2月の寒い時期で、発酵時間も長くかかっていましたが、さすがに今日の暖かさでは早いですね!あっという間でした。

Photo

どんなお顔になったかドキドキの瞬間!なんとかうさぎさんに見えますかhappy01

2_3

あと「ルレ・オ・フロマージュ」も久し振りに作ってみました。
断面には見えていませんがオレンジ入りです!端っこをつまみ食い~美味しい~!
私って上手upupup なんて独り言smile

Photo_2

明日は娘の運動会ですflag
ずーっとついていたsprinkleマークが消えてsunになり喜んでいます!お弁当美味しく作るぞ~sign03

2011年9月27日 (火)

イベントのお知らせ

イベントのご案内です!遊びに来てくださいnote>
1日限りの手作り雑貨のお店がオープンします
手作り雑貨“まるしぇ”
9月27日(火)
〓10時半〜16時
〓メープルギャラリー 
所狭しとステキな手作り作品が並びます
〓〓〓〓
かわいい小物や生活雑貨
お洒落なアクセサリー
美味しいパン・焼き菓子もありますよ
〓〓〓〓
ワンちゃんのお洋服や
ハンドマッサージの体験もできます
応援します東北[力こぶ]
チャリティーフリマのコーナーもあります
〓〓〓晴れてたらウッドデッキで〓のサービスも(13時〜15時)あるよ
〈〈イメージ
〓アクセス〓
〓メープルギャラリー
大宮区桜木町4
    清水整骨院隣り
〓大宮駅・北与野駅下車
西口より徒歩15分
中央通りパチンコ屋さん近くの焼き肉屋さんの角を曲がって左側
〓駐車場に限りがありますのでお車でのご来店はご遠慮くださいm(_ _)m

2011年9月26日 (月)

2011.9.26 レモンのパウンドケーキ

すっかり涼しくなり上着を着ている人が多くなりました。今日はお日様が出てこないので昼間も涼しかったです。部屋にはまだ片付けていない扇風機が!そろそろファンヒーターと交代ですね。
交代と言えば北海道では紅葉が始まったとの事。緑から赤や黄色と綺麗ですよね~紅葉狩りmaple行きたいなぁhappy01

昨日作った「レモンのパウンドケーキ」。今日はレモンアイシングで仕上をして「できたheart01cameraなんか物足りない~~金粉!忘れてましたcoldsweats01これがないと決まりませんねsad後でちゃんとキラキラふっておきましたshine

2_2 こちらは無しの物。

                         3

                  やはり金粉は大切sign01
              

あとパンも焼きました。
「ハイジの白パン」。ふわふわですcloud

Photo

2011年9月24日 (土)

2011.9.24 今夜のデザート!

3連休の中日。娘が小さかった頃は必ず何処かにお出掛けしていましたが、大きくなると娘にも予定ができてせっかくの連休もお家の中ですwobbly
とっても暇だったので何か作らなくっちゃsign03と、作ったのがこちらです!

Photo

美味しそ~lovelyふふふ自分で言っちゃったheart04

2011年9月21日 (水)

2011.9.21 パン教室 ☆特別講習☆

朝から時折凄い雨でしたがお昼に近付くにしたがって常にひどくなってきましたrain台風が近付いてきたんですね。娘の学校も台風の為早い下校になると言う連絡も入りました。風はまだあまり無いので傘が飛ばされたり何かだ飛んで来る事も無さそうですが、この雨の降りっぷりではびしょ濡れで帰ってきますね。

今日は特別講習のクラス。
メニューは「カンパンカリー」「ミルティーユ」
カンパンと言うとあまり美味しいイメージは無かったみたいでしたが食べてみると「意外と美味しい!」とお気に召していただけました。ゴマとケシ、白黒も可愛らしいですよね。

2

ミルティーユは生地がふわふわ。ブルーベリーは目にも良いですしね!下にはカスタードもたっぷり入っていてお菓子みたいなパンです。トッピングシュガーも綺麗に掛けて下さったので美人さんに仕上がりましたshine

2_2

お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」です。
涼しい日にも美味しい一品ですhappy01

2_3

2_4

台風の中、慣れないお車で来て下さりありがとうございました。

娘・・・帰ってきました。思ったとおりビショビショsad

2011年9月20日 (火)

2011.9.20 涼しい日。

昨日まで暑かった日中も一気にクールダウン。素足では冷たくて靴下履いちゃいました!
パンを作るにはとても良い気温!とパン作りを楽しみましたよhappy01
今日作ったのは「メープルロック」「エピ」です。
メープルロックは甘ーいメープルシートを使って。。トッピングはメープルシュガーではなく、ストロイゼルをのせましたnote

Photo

エピはベーコンに黒胡椒を振りかけたものと、ウインナーにチーズをのせた物のの2種類です!美味しすぎ~sign03パクパクいけちゃいますdelicious

Photo_2

とろけたチーズがたまらない美味しさですscissors

2011年9月16日 (金)

2011.9.16 パン教室 ☆講師研究科☆

また台風が近付いていると言う事で来週は雨の日が多いみたいです。この台風で被害が予想されている地域もあり心配です。テレビでも色々報道していますが本当に気を付けて頂きたいと思います。

今日から講師研究科のクラスが始まりました。新しく気持ちも入れ替えて私も頑張りますsign01
メニューは「ハードロール」です。
フランスパン専用粉を使ったハード系のパンで4種類の成型があります。種類によっては発酵時間や焼成温度などが違ったり、お勉強をしながらのお教室でした。ひとつの生地だけど違う形のパンが並ぶと見た目にも楽しいですね。

Photo

2

お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。
お子様も抹茶好きと言う事でしたので、是非作ってあげて下さいね~up

講師試験で沢山パンを焼いたお陰で手際も良く出来ました!
これからもお勉強をしながら美味しいパンを作っていきましょうhappy01

2011年9月15日 (木)

2011.9.15 らすく

実りの秋maple最近カラスがご近所の柿を狙って「カーカー」騒いでいます。最近はゴミ置き場もしっかりガードされていますからねsign01カラスにとっても嬉しい秋なのでしょうcoldsweats01でも最近のカラス、近寄っても逃げなくて怖い~!

今日は先日教えて頂いた「らすく」を作ってみました。まずはフランスパンからです!焼き上がりはパリパリと音がしてとっても美味しそうhappy01ちょっとつまみ食いをしながら作っちゃいましたwink
シュガー・ガーリック・メープルの3種類にしてみました。沢山あると思うとついつい手が伸びて止まりませんhappy02今回作ってみたメープル味もとっても美味しかったですよ!

Photo_5   

2

あとは娘が帰ってきてから一緒に!シシシsmile

2011年9月14日 (水)

2011.9.14 パン教室 ☆中級☆

10月初めの運動会を控えて練習に励んでいる子供達ですが、8月の様なこの暑さで熱中症になってしまいそう・・・登下校が30分かかる娘は体中汗だくで帰ってきますbearing今日もそろそろかな・・・冷めたいアイスあるよsign04

今日は中級のクラスです。
メニューは「バタートップ」「コーンブレッド」。
両方共複雑な成型はなくてお喋りの時間が多かったですねhappy01
バタートップはバターの香りと味が楽しめてシンプルですが美味しいパンです。熱々のうちにさらにバターをのせるとますます美味しかったりしてwink
コーンブレッドはふんわりコーンの味がします。4つの丸めた形が可愛いとおっしゃってました~。
お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」でした。
暑い時期には涼しげで美味しいデザートです。今日も好評でしたhappy01

Photo

2011年9月13日 (火)

2011.9.13 今日も・・・

子供が学校に行ってからまたパンを作りました。今日のは「バターフィセル」「コーヒーケーキ」です。
バターフィセルは作った次の日の物はフレンチトーストにして食べます!ウチの人達は食パンよりこちらの方が好き!なので2度美味しいパンなのですdeliciousもちろん、焼き立てを食べるのが一番美味しいです!

Photo

コーヒーケーキは本当はチョコシートを使うパンですが、今回はコーヒーシートで・・そして、中型食パンケースで焼いてみました。
ねじったお山が揃いませんでしたが・・・despairお味はグ~~good娘も大好きなパンですnote

Photo_2

2011年9月12日 (月)

2011.912 デザートのお勉強

今日は15夜fullmoonお月見です。娘と「夜お月様見ようね!」と約束しましたよhappy01よく晴れているのできっとまん丸のお月様綺麗に見える事でしょう。そして15夜の学校給食の献立は「月見団子汁」!なんか美味しそう~です!

月に一度のデザートのお勉強でした。今日は2種類の美味しいデザートを教えて頂きました。
ひとつは「レモンのパウンドケーキ」
レモンの皮も入っていてさっぱりとしたお味です。上にかけたレモンアイシングがよりいっそう美味しくしてくれていました。よく見えませんが金粉もかかっていま~すshine見た目もお洒落さんですhappy01今日は作り立てを試食させていただきましたが、2.3日後ぐらいが食べ頃と言う事でしたdelicious

Photo

もうひとつは「らすく」
グラニュー糖の甘~い物とガーリック味の2つの味!本格的フランスパンを使って作るラスクはとって美味しいんです!色んなバージョンで自分の好きなラスクが楽しめそうですnote

Photo_2

どなたでも受講できます。作ってみたい方はお知らせ下さいねsign01

Photo_3

                              3

2011年9月11日 (日)

2011.9.10 葛みかん

土曜日は朝寝坊さんですwink
ゆっくり朝ごはんを食べてのんびりした一日。
こんな日は何か作りたくなって「葛みかん」を作ってみました。お教室で習った物より大きめのカップで・・・食いしん坊ですhappy01家族にも好評だったし、また作っちゃお~note

2_2

2011年9月 8日 (木)

2011.9.8 特別講習

私の大好きな「栗」がお店に出始めました!栗と言えば秋の味覚です。日中はまだ暑くて蝉も元気に鳴いていますが、お店には秋を感じる物が目に付くようになりましたmaple

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「カンパンカリー」「ミルティーユ」。
防災の日にちなんでカンパンカリーにしてみました!白と黒のゴマとケシの4種類です。前日に捏ねて冷蔵庫でねかせた生地はちょっと硬くて伸ばすのが大変でしたが、さすが上級も終えられた方達!綺麗な長方形になりました。「どんな食感?」と楽しみにして下さっていた試食では「美味しいねhappy01」と嬉しいお声が聞けました。
ミルティーユは発酵後、カスタードを乗せて焼いた上にブルーベリーをたっぷりのせてあります。美味しくないはずはありません!トッピングシュガーでの仕上げはひと手間ですがこのお化粧で一段と美人になりましたwink

Photo

Photo_2

お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」です。
私の大好きな大納言も入っています。これが抹茶と合うんですよねsign01こちらもお気に召して頂けましたdelicious

Photo_3

Photo_4

2

sign01そうそう、カンパンカリーはカンパンと言っても防腐剤は入ってませんので長期保存は
  できませ~ん!早めに食べて下さいね~bleah      

2011年9月 7日 (水)

2011.9.7 早速!

久し振りの来客が・・・と、言ってもゴールデンレトリバーのベルちゃんです。朝よく迎えに来てくれて子供達と一緒に登校してくれるのですが、今日は一緒に帰ってきてくれました。リードを持たせてもらった娘は上機嫌ですnote朝会えない理由は、最近涼しくなったせいか朝寝坊のべるちゃんなのだそうです。人間と同じですねhappy01

娘が「美味しい!」と絶賛した「たこ焼きパン」を早速作ってみました!先日教えて頂いた時は他の先生方と一緒だったので成型も楽しく出来たのですが、42個を一人で作ってみると大変wobblyでも学校から帰ってきた娘がと~っても喜んでくれたので「また作るね~」なんて言っちゃいましたcoldsweats01今度は手伝ってもらうといいかもね!今回のはマヨネーズはそれぞれお好みでつけてもらう事にしました。ちなみに私はたっぷり派ですsign01

2

あと、「米粉パン」も作りました!モッチモチ!周りのゴマも香ばしく美味しい~sign03

Photo

明日はお教室です。毎日パンを作れて幸せですheart02

2011年9月 6日 (火)

2011.9.6 パン作り♪

久し振りに晴れて嬉しくていっぱい働いてしまいました!車も洗っちゃってgoodなのに夕方、怪しい雲が広がってきて・・・「降らないで~」と、心の中でいっぱい叫んでいたけど神様には届かなかったみたいですbearing「一応屋根はあるから平気だもん!」と、強がっていますcoldsweats01

今日は「プルマンブレッド」と「パンのキッシュ」を作ってみました。
プルマンブレッドは美味しいと評判のパンです!2斤型で焼くので迫力もありますよね。
パンのキッシュは先日作ったキッシュとは違い、パン生地の中にフィリングを入れて焼きます。今日は玉葱とベーコンでしたがお好きな具材でよりいっそう美味しいキッシュになりますね。ランチにも(・∀・)イイ! また作っちゃお~happy01

Photo_2                                    

2

                                        Photo_4   

昨日シフォンケーキ焼きました。時間は沢山あるつもりだったのに急な用で大急ぎで作っちゃったらきめが粗いシフォンになってしまいました。
アップはやめておこう・・・

2011年9月 5日 (月)

2011.9.5 パン教室 ☆復習☆

もう台風は行ってしまったはずなのにまだお空はどんよりとしていて、時々雨も降ってきて湿度もいっぱいbearingお洗濯物も乾いてない臭いがするし気持ち悪いです。
2学期は運動会の練習で汚れた体操服を毎日の様に持って帰ってくるのでお天気になってくれないと困るのですよね~coldsweats02

今日は講師になられた生徒さんのお申し出で復習会をしました。まずはレーズンパンで「手ごね」の復習です。手ごねは初級の最初の時にやってはいるのですがもう随分昔の事ですもんね・・・初心を思い出しての講習でした。お家に帰ってからまた復習してみて下さいねhappy01
ロールパンは初級の復習です。簡単に見えても注意する事が多いパンです。トッピングなどがない分成型が大事!今日は美味しそうなパンに焼けましたねshine
お菓子は「チョコトロリ」を作りました。

Photo

2011年9月 2日 (金)

2011.9.2 パンお勉強

晴れたり曇ったり・・・時々風も吹いたりして台風のお天気です。速度の遅い台風と言う事ですが、本当にゆっくりと、マイペース。水の被害が大きい地域もあり、のんびりしていないでさっさと通過してもらいたいですねthink

パンのお勉強に行ってきました。今日も山盛りのメニューですsign01
まずは教師研究科
「プレイリーブレッド」「大納言ロール」
プレイリーブレッドは6種類の実や種が中、外にたっぷり。香ばしく噛みごたえのあるパンです。
大納言ロールはフィリングのアーモンドクリームと大納言かのこがとっても合う~heart01ひねると大納言かのこがこぼれてしまう程た~くさんです!

Photo

Photo_2

次に特別講習
「たこ焼きパン」「ココナッツレモン」
本当にたこ焼きみたいなたこ焼きパン!味もたこ焼きです。小さい生地の中にフィリングを入れるのが大変!皆で楽しく成型しました~。娘に食べさせたら「ママのパンの中で一番好きhappy01」とお気に入りです。こんなに喜んでもらっては早めに作ってあげないとでいけませんnote
ココナッツレモンはレモンクリームがとてもさっぱりとしていてレモンの輪切りもパンを引き立てています。

Photo_3

Photo_4

食べてみたい人~お声を掛けてくださいねshine

お楽しみメニューは「葛みかん」
私の好きな甘夏みかん使用です!葛の柔らかい食感がいいですね。プチワインカップに入れると可愛くて誰かに上げたくなっちゃうheart04

Photo_5

試食は今日もた~くさんでどれから食べたらいいか迷ってしまう!

Photo_6

Photo_7

2011年9月 1日 (木)

2011.9.1 マカロン

新学期ですsign01初日は夏休みの宿題や学校で使う物を沢山抱えて登校でした。台風が接近しているので大雨だったら大変sadと、心配をしていましたが降らず良かったです。そして、毎年1日の防災の日は子供の引き取り訓練があり、お迎えは徒歩・・・学校に遠~い我が家なので自分の事も心配bleahしていましたがお昼頃はお日様も顔を出し、雨傘より日傘が活躍した程でしたhappy01
typhoon関東への上陸にはならないみたいですが明日は雨の量も多いとの事です。通勤、通学、お気をつけ下さい。

今日は久し振りに「マカロン」を作ってみました。教えて頂いてから一度しか作っていなかったのでレシピを真剣にチェックし慎重に作りました!
中のクリームはチョコと抹茶の2種類にしたのですが、マカロンが同じなので横から覗いてみないと良く分かりませんね・・・wobbly
マカロンは冷蔵庫で24時間寝かせて出来上がりです。なので試食は明日までおあずけsmile
明日が楽しみだなぁdelicious

2

Photo

美味しくなあれheart01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »