2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

2011.8.30 色んなパンパン達

日が暮れるのが早くなりました。朝、晩は涼しくなり過ごしやすいけど、夏も終わるのね・・・なんて思うと淋しくなります(u_u。)

今日は色んなパンを作って遊んでみました!すべて米粉のパンです。配合によっては膨らみの違いがあり食感も違って面白いです。それぞれ味見をしていたらお腹もパンの様に膨らんじゃいました~happy02まずいwobbly

Photo

Photo_3

In2_2

In

Photo_4

昨日、お教室が終わってから作ったライブレッドです。
レーズンたっぷりで娘も大好きなパンです!シンペル型がいいですgood

Photo_5

2011年8月29日 (月)

2011.8.29 親子パン教室

昨日に引き続き良い天気ですsunでも台風が接近中で夏休み最後の日は雨?まだ残っているsign02宿題を片付けるには丁度いいかもしれませんねbleah

今日は親子パン教室に元気な男の子が来てくれました。夏休みにはキャンプに行ったりしてとても楽しかったお話しや写真も見せてくれましたよnote
お母さんに頼る事無く一人で一生懸命捏ねて上手に出来上がりました!プリンのデコレーションも楽しんでしてくれましたね。試食ではとっても良いお顔で私も嬉しくなりましたhappy01

4

3_2

2

Photo_3

6_3

夏休みの思い出のひとつになってくれたかなhappy01
また遊びに来てねwink

またまた作った「キッシュ」です!
残ったアパレイユはココットに入れて・・・。

6_4

7_2

今日も美味しく出来ちゃったheart01   

2011年8月28日 (日)

2011.8.28 娘と・・・

今朝は朝から晴れてお洗濯日和ですsun日曜日だって寝ちゃいられません!沢山お洗濯をして気持ちの良い朝でした。
そんな気分の良い今日は娘とパンを作りましたhappy01せっかくなので手ごねで!
「上手上手up」と褒めてみたら機嫌良く捏ねてました~!
ソーセージバンズと、チョコチップいっぱいのチョコパンを作って大喜びの娘でしたnote
パンの味も格別だったみたいですheart01

2

また作ろうね(o^-^o)

2011年8月25日 (木)

201.8.25 パン教室 ☆特別講習☆

久し振りにブログを書いています。
長~い夏休みもあと少し!そろそろ規則正しい生活に戻していかないといけませんね。
最近益々寝起きが悪くなった娘。この調子ではアウト~!夏休み明けはいつもの時間より30分ぐらい早く起したぐらいで多分丁度いいbleah

今日は特別講習です。メニューは「チーズカンパーニュ」「スイートフルーツ」「an-ケイク」でした。
チーズカンパーニュは前日に作っておいた発酵種を使って作ります。材料にはマスカルポーネが入り、成型時にはレッドチェダーチーズを入れて・・・チーズの風味がいっぱいsign01蒸気焼成で外はかりっと中はしっとり。シンペル型を使うので出来上がりの形も素敵ですね。今回は丸の物も作ってみました!
スイートフルーツはミックスフルーツ入りのフィリングがたっぷり入っています。ツイストした形が可愛いと好評。カスタードクリームと、ストロイゼルを乗せて。とても甘いheart01パンです。
an-ケイクは小倉あん、大納言も入って和風な・・・洋風なデザート。「美味しいです」と喜んでいただけましたhappy01

An

4

今朝作ったキッシュです!先日教えて頂いた時の様に上手に出来たので今日の試食にお出ししましたwinkサックサクのパートプリゼがたまらなく美味しい~delicious

5

そして先日焼いた「キャロットブレッド」と「ブリオッシュ」note

Photo

2011年8月12日 (金)

20.8.12 お昼ごパン

ゲリラ雷雨thunderあちらこちらで発生しています。昨日、西の空がどんどん暗くなってきたので急いでお洗濯物を取ったり大慌て!でもこちらは大した雨にはならず、ほっ。水の増水などで中州に取り残されてしまった人の話しなどもこの時期はよく耳にします。熱中症もそうですが、皆様お気を付けてお盆休みを過ごして下さい。

今日はお昼ご飯に朝からパンを焼きました。
あんこがすご~く食べたくなったので「あんパン」と、娘が大好きな「レーズンブレッド」、そのままでも、オープンサンドのどちらでも美味しい「ウイーンパン」。
コンベック2台点けて暑い暑いwobbly予熱ももしたりで室温UPsadエアコンはつけていたけど多分外よりも暑かったんじゃないかなbleah
でもでも娘が「美味しいね!」ってheart01良かったhappy01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2011年8月11日 (木)

2011.8.11 親子パン教室

暑い暑い暑~いsun朝から暑いですね。
昨日は熱中症で倒れてしまった人も沢山いたみたいですが、私もすぐ近くの所へ自転車で用事を済ませに行っただけなのにくらくらしちゃいました。天気予報では「厳重警戒」の表示が今日も付いていましたよwobbly皆さんもお気を付け下さいsign01

今日も親子パン教室に元気の良い男の子のお子様が来てくれました!「美味しくなぁれ」と魔法をかけながら、お母さんの手も借りずに頑張って捏ねてくれましたup
プリンのトッピングも楽しそうに・・・見てるこちらも楽しくなりますねnote

3

Photo

2

4_2

甘~いパンが大好きだと言うショウ君。クリームの方を多く作ってみたけど、試食をしてみたら「ソーセージも美味しいdelicious」ととっても気に入ってくれました。
また今度も待ってるねhappy01

2011年8月10日 (水)

2011.7.10 親子パン教室

立秋が過ぎて暦の上では秋・・・まだまだ残暑は厳しそうですが、今日の我が家に入っていた百貨店の広告には長袖の洋服がお目見えしていました。お外の景色はまだ夏一色ですがこんなところから秋を見つけております・・・。

今日は「親子パン教室」でした。仲良しのご姉妹で参加をして下さいました。
昨年来て頂いた時よりも随分大きくなって、パン作りも1人で頑張れましたshineタイマーの管理もみんなしてくれて助かったよ~happy01
デコプリン・・・今回はゼリーが大好きと言う事で「デコゼリー」に変更して楽しんでもらいましたnote
自分で捏ねて作ったパンはとっても美味しかったですねdelicious

2

Photo

Photo_2

Photo_3

また遊びに来てねheart01 

2011年8月 8日 (月)

2011.8.8 デザートのお勉強

近頃の突然のゲリラ豪雨にお出掛けをする時はお洗濯物を部屋干しにして行こうか悩みますね。この暑さなので部屋干しでも結構乾きますがやはりお日様に当てた方が気持ちがいい・・・今日は遅くならないので外干しでお出掛け~happy01

今日はデザートのお勉強。「キッシュ」を教えて頂きました。
よくあるのはパイ生地のキッシュ。でもこちらのレシピはパートプリゼのキッシュです!
ワクワクしながらの試食sign01パートプリゼはサクサクとしていてとっても美味しいsign03
グリエールチーズがまた良いお味を出してくれていました。色んな具で楽しめそうですdelicious
早く復習してみよ~note

              3 4 Photo

頂いたとってもかわゆ~いマカロン

2_2

可愛すぎて食べれませ~んlovely

2011年8月 5日 (金)

2011.8.5 パンお勉強

昨日の雨も凄かったですね。自転車でのお買い物の帰り、ポツポツきたなぁ・・・と思っている間に大量の雨で、傘を差したけどびしょ濡れでした。家に着いたら窓にも吹き付けていて後始末が大変bearingなので今日は雨戸をきっちり閉めてお出掛け!・・・でも・・・準備万端の時は大した雨は降らないものですcoldsweats01

月に一度のパンのお勉強の日。今日も楽しくお勉強をさせていただきました。
教師研究科 「レーズンブレッド(シュガーレーズンクッペ)」・「ハワイアンブレッド(スィートグッズ)」
レーズンブレッドは2種類の成型です。クッペにはバターとグラニュー糖がたっぷりでレーズンの甘みと合い美味しいパンでした。もうひとつは中型パンケースで焼く大型パンです。

Photo
ハワイアンブレッドはポルトガル生まれのハワイ育ちのパンなんですって!材料にはマッシュポテトが入っていてソフト。古くなったものはフレンチトーストにして食べると美味しいと言う事です。

Photo_2

特別講習は「ペーパーちくわロール」「ココナッツ パイン」
ペーパーちくわロールはペーパーを開いてみると中にちくわのパンがsign01ちくわがそのまま入っている訳ではありませんよ~smile 成型も楽しいですnote

Photo_3

ココナッツパインはまさにトロピカルなココナッツミルクやパインなどが入っているのです!パイナップルの形もとっても可愛いheart01 遊び心いっぱいの楽しいパンですnotes

Photo_4

お楽しみメニューは「柔杏仁」
柔らかい口当たりでさっぱりと美味しかったです。お好みのフルーツを入れて・・・ご家族が喜んでくれる顔が目に浮かびます!

Photo_5

今日も沢山の試食でお腹がいっぱいです!
特別ニューはどなたでもご参加出来ますので講習をお受けになりたい方はご連絡下さいねhappy01

Photo_6

3       Photo_8 

2011年8月 3日 (水)

2011.8.3 ロールパン

今朝も涼しい朝です。今週末ごろからまた暑くなる・・・ってホントかなbleah
暑くなればなったでまた「暑い暑い」とうるさい私ですが、やっぱり夏は暑くなきゃねwink

今朝は「ロールパン」を作りました。そのまま食べても良し、何か挟んでも良し、色んな楽しみな食べ方があるパンですね。でも焼き立てはやっぱりそのままがいいですhappy01
ふわふわで美味しいheart01

Photo

さて、これから出掛けよう・・・と思っていたのに雨がsign03
降るって言って無かったのに!しかも凄く降ってるし・・・rain
お願い!早く止んで~bearing

2011年8月 2日 (火)

2011.8.2 黒蜜プリン(ジュレジャポネーズ)

いつになったら晴れるのやら・・・catface朝晩、日中も涼しいし、もう夏は終わっちゃったのかしらgawk
お布団も干したいのにこんなお天気では無理ですね。

今日は先日お勉強をしてきた「黒蜜プリン(ジュレジャポネーズ)」の復習をしました。
早く作ってみたくてウズウズしてました!注文をしていた物が昨日届いて早速チャレンジですsign01
まだお勉強してきたばかりなのでスムーズに手も動いてくれましたscissors

4

3

作り立てを1人で試食delicious美味しい~heart04

メープルツイストの要領で「黒糖ツイスト!」パウンド型の物を作ってみました。
写真を撮るのを忘れてしまって、2本のうちの1本は既にお嫁に出した後でしたbleah
なので1本だけで・・・ハイチーズcamera

Photo

2011年8月 1日 (月)

2011.8.1 JHBSサマーセミナー

今日はJHBSのサマーセミナーに行ってきました。
場所は「TOC有明」。。。あまり電車に乗る事がない私が最近ちょこちょこ乗る機会があるのですが「女性専用車両」はいいですね!たまに男性が飛び乗ってきてビックリする事もありますが・・・(周囲からの視線に男性の方もびっくりでしょうね・・・。)考えてくれた人は素晴らしいgood
・・・と、言う事でセミナーに行って参りました。
今年はフランスから来て下さったパティシエの「ニコラ・ブッサン先生」イケメン先生wink

Photo_2 
4種類のお菓子を教えて下さいました。どれも手が込んでいて美味しそうdelicious必死でメモを取りましたが作れるかなぁ・・・coldsweats01

Photo_4

Photo_5

Photo_6 
午前中3種類のお菓子の講習が終わりお腹もぺこぺこ。お昼御飯は「なだ万」のお弁当です。品数が沢山入っていて食後の水菓子も忘れない心配りが嬉しい。ペロリ完食ですsign01

Photo_7

午後はクリスマスケーキxmas
見て見て!これですsign03

Photo_8

凄いですよね!簡単じゃないのに簡単に作ってしまう先生は凄いshine
すべて終わって楽しみにしていた試食heart01

Photo_9

今年は全部頂けて感無量!お腹いっぱいだったけど別腹ですsign03美味しかったぁup
今年のセミナーにも行く事ができて良かったですhappy01

Photo_10

                  お土産happy01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »