2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

2011.7.28 お出掛け♪

いつもパンのお勉強でお世話になっている私の先生と、一緒にお勉強させて頂いている先生方とで「築地市場&銀座ランチツアー」に行ってきました。
朝は生憎のお天気でしたが日中は日も差して蒸し暑くなりました。
まずは築地市場!魚介類、果物、乾物、練り物・・・等など色んなお店が沢山fish試食も沢山delicious
お仕事柄なのでしょうか・・・パン屋さんも発見して売れ筋を食べてきました!
一番人気の「あんこクロワッサン」!美味しかったです。

3

2_2

                     Photo_2

沢山歩いておなかも空いて次はお楽しみのランチですrestaurant
銀座にある「ザ・トトキ」と言うフレンチのお店に行ってきました。写真はMGだったので残念ながらありませんがとても上品で美味しいお料理でした。
ランチの後はぶらぶらと銀座を歩き雑貨屋さんなどを見たり楽しいひと時を過ごしました。
たまにはこんな素敵な一日もいいですよねheart04
またご一緒させて下さいhappy01

2011年7月27日 (水)

2011.7.27 パン教室 ☆特別講習☆

今朝、用事を済ませ帰る途中の事・・・丁度、保育園の前で信号待ちをしていたら子供を自転車に乗せたお父さん達が来る来る!お父さん同士挨拶をしてて「おっ!これがイクメン!」と思わずジロジロと見てしまいましたbleah一緒に育児をしてくれている姿は高感度上がりますねhappy01

今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「メープルツイスト」「お赤飯(パン)」「オランジェ ババロワーズ」
メープルツイストはメープルシートを使用して成型していきます。「伸ばすのが苦手~despair」のNさんでしたが頑張りました!2つの成型も上手に出来ましたねup
お赤飯(パン)は成型の過程も面白くて、大納言と塩茹で赤えんどうもたっぷり入っていて作っている時から美味しそうです。
どちらも甘いパンでしたが大好評の試食でした。早速お赤飯の材料の注文を頂き、「早く作りたいわ~」とワクワクしている姿を見るのはとても嬉しかったです。
「オランジェ ババロワーズ」も上手に出来ました。こちらも好評!

Photo

2_2

2011年7月26日 (火)

201.7.26 パンお勉強

台風が去った後は以前の様な猛暑は無く、なんか少し淋しく感じます。明日からのお天気もすっきりしませんねsweat01梅雨を思わせるような湿度で体中がベタベタ・・・。これならお日様キラキラの暑い方がいいかなぁ・・・sun

今日は「親子パン教室」の新しいレシピをお勉強してきました。
メニューは「ソーセージ&クリームのバンズ」「デコプリン」です。
頑張って手ごねをしていただいた生地を使って2種類のパンを作ります。
デザートのデコプリンも皆さんに美味しく作っていただきますよsign01

2_3 

Photo

2_2   

夏休みは始まったばかりsign01
お子様と楽しく、美味しい一日を過ごしませんかsign02
8月も受け付けております。ご連絡お待ちしていますnote

そして、お勉強の後、お友達と大宮桜木町「1dayショップ」に行ってきました。可愛い小物やアクセサリーが沢山あって楽しかったです。夢中過ぎて写真は・・・次回の開催が9月27日なのでまた詳しお知らせしますねhappy01

今朝作った「メープル ツイスト」です。小さい成型はやめて、パウンド型2本を作りました。
クープがイマイチでしたが・・・coldsweats01
家中houseいえいえ、お外までメープルの甘い空気になってしまいましたbleah

Photo_3

2011年7月25日 (月)

2011.7.25 黒糖プリン(ジュレジャポネーゼ)

昨日、実家で遅くまで遊んでいたので今朝は眠そうな娘。昨日の笑顔は何処へやら・・・think
再び機嫌悪そ~な顔で朝食を取ってましたcoldsweats01

今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「黒糖プリン(ジュレジャポネーズ)」
下は黒糖プリン、マロンクリームに抹茶ゼリー。ひとつひとつがとても美味しいのに3つ組み合わさったら・・・なんといったら言いのでしょうshineもうとろけそうですlovely
抹茶の緑も涼しそうで、この季節にとてもいいデザートです。
このデザートのお教室ではいつも美味しいものばかり。今日も期待以上のデザートでしたgood

2

Photo_3

講習をなさりたい方はご連絡下さいhappy01

2011.7.24 シフォンケーキ

教えて頂いてから随分経ってしまいましたが・・・昨日「シフォンケーキ」作ってみました。
用意する材料もあまりないのですぐに作り始められました。コンベックを覗いてみるとふんわりと盛り上ってきてなんかワクワクしてきますhappy01
シフォンナイフを入れずに簡単に型から取れてしまう不思議なシフォン。しっかり冷めた本日、ドキドキしながら外してみましたよsign01
いいかもheart01
今日私の実家へ遊びに行ったのでお土産に・・・夕食後、かなりおなかもいっぱいでしたが「別腹!美味しい!」と喜んでもらえましたdelicious

Photo

あと早紀ちゃんの(姪です)virgo大好きな「イングリッシュマフィン」もお土産に・・・heart04

Photo_2

久し振りに従姉妹に会った娘はとても嬉しそうで、普段家に居る時とは全然違う表情ですnotes

2011年7月21日 (木)

ルレ・オ・フロマージュ

台風が去って行きました時々強い雨が降り、子供には嫌々カッパを着せて登校させましたがこの時期のビニールカッパは暑かったみたい
そして今日は秋になってしまったかと思うぐらいの涼しさで長袖を引っ張り出しました。毎日働き詰めだった扇風機も今日はお休みです
涼しい今日は夏休みの宿題もはかどると思いきや、最初の意気込みは何処へ…親の思うように行かないものですね
.
「ルレ・オ・フロマージュ」を作ってみました。何も入れないのも好きなのですが、甘夏みかん缶があったので甘夏みかん入りにしてみましたさっぱりと夏らしいお味でこちらも大好きです
.
Photo
.
「ブリオッシュ」も作りました。今日は生地もベタつかず作りやすかったです
.
Photo_2

2011年7月14日 (木)

2011.7.14 パン教室特別講習

先日「シロクマのキモチ」を買いました…水に5分間浸けておくだけでヒヤヒヤで首に巻くと快適なやつ…周りを見るとかなりの人が首に巻いているのを見掛けます…ので随分遅れての購入です
あれって本当に冷たくて良い品物ですねもっと早く買えば良かった子供の登下校に欠かせないものになりました
.
今日は特別講習のクラスです。
先日講師になられたばかりの生徒さんも参加でしたのでお祝いも兼ねて「お赤飯(パン)」をメニューに選びました。もうひとつは「メープルツイスト」。お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」です。
お赤飯(パン)はベニエット入りのピンク色の生地に大納言かのこと塩ゆで赤えんどう豆がたっぷり入っています。成型も楽しかったですね甘くてしょっぱくて…美味しいワと喜んで下さいました
メープルツイストはメープルシートを使い折り込みのパンです。お砂糖の代わりにメープルシュガーを使っていて、ストロイゼルやフィリングもメープル味のメープルずくしです2種類の成型で楽しんで頂きました。
オランジェ・ババロワーズは食べる直前まで冷やしてとっても簡単なので作ってみて下さいね
.
Photo
.
この暑さの中、ちょっと用事を済ませに出掛けて来ます。しかも

2011年7月13日 (水)

2011.7.13 パン教室中級

あまり考えたくないけど…今学期の給食も金曜日で終わり来週は夏休みに突入です私の喉が痛くなる日がもうすぐです
.
今日はパン教室でした。中級のクラスです。
メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」でした。
キャロットブレッドはメッシュ型で焼くパンで焼き上がりはとても素敵ですが発酵し過ぎてしまうと大変な事になってしまうので注意をしながら良いタイミングを待ちます。ちょくちょく発酵器を覗きながら…上手に焼けましたよ「半分ぐらい一人で食べられそう」と良い感想をもらいました。
チキングラタンはグラタンがたっぷり入っているのでひとつでも結構ボリュームのあるパンです。お好きな具材でフィリングを作って頂くともっとご家族に「美味し〜い」と喜んでもらえますよ〜
オランジェ・ババロワーズは甘夏ミカンがさっぱりと美味しいデザートです。冷たく冷やしていただきました。
.
Photo .
Photo_2

2011年7月11日 (月)

サブマリン

例年より早い梅雨明けをして太陽がキラキラ眩しいです。気温も上昇してますよ
涼しい内に「サブマリン」を作ろ〜と朝早くこね丸を回したけど、既に室温は上がっていて…発酵時間など調整しながら作業です。
おまけに250℃の余熱が必要パンなのでお部屋は熱々でした
.
Photo

2011年7月 8日 (金)

2011.7.2 可愛がって頂ける方を募集しています!

昨日、娘が拾ってきた猫ちゃんです。

キジトラ ・  茶色の女の子
生後6ヶ月ぐらいで、性格はとってもおとなしく穏やかです。
.

Photo_2 .

2 .

可愛がって頂ける方!ご連絡下さいsign03

 yumi_rina_kirara@nifty.com

2011年7月 7日 (木)

体験教室

今日は「七夕」。娘が小さい時はご近所から笹をもらって願い事を書いた短冊を付けたり、折り紙を折ったり…色々したものです。ここ最近は…
今年は彦星様と織姫様は会えたのでしょうか
.
今日はお二人体験教室に来てくださいました。電話でご予約でしたのでお顔は分からず、来ていただいてびっくりなんと以前習い事が同じだった方ではないですか「え〜!!」とお互いびっくりです。楽しいお教室になりました。
メニューは前回と同じ「レーズンパン」「ポンデケージョ」でした。
レーズンパンは初めての手捏ねは大変でしたが、食べた瞬間に忘れますね!「とても美味しい」と今回も大人気のパンです。
ポンデケージョは出来立て熱々をつまみ食い
つまみ食いって、いつもよりもっともっと美味しく感じちゃうんです
.
4
.
試食では楽しいお話に花が咲きました。ご連絡お待ちしています
.
お教室のあと娘の参観・懇談会に行ってきました。
皆身長も大きくなりましたが発言も立派になり、流石6年生だなぁ…と実感してきました。

2011年7月 6日 (水)

アニーズブレッド

昨日の夕立凄かったですね私は車の運転中で、横を走っている自転車の方がびしょ濡れで可哀想でした。夕立って、少しだけ雨宿りをしていればおさまってくるのですが、早くお家に帰りたい気持ち…分かりますよね
.
今日は「アニーズブレッド」を作りました。
レーズン、ウォールナッツがたっぷり入った美味しいパンです。娘はウォールナッツばかりを外して横へそして、ナッツ類が大好きな私が食べて…丁度釣り合いの取れた親子です
.
Photo
.
家の用事も全て済ませ、お友達の誘いで個人でやっているアクセサリーショップに行ってきました。ご自宅で開かれていますが、ご主人がワンちゃんのブリーダーでゴールデンレトリバーやトイプードルの子犬が沢山もう可愛くて可愛くて娘に見せたらアウトですねアクセサリーもとても素敵迷いに迷って2つ購入させて頂きました。
指輪はプレゼントして下さいました
.
Photo_2
.
またお気に入りの場所が増えちゃった
.
お昼御飯は見沼区深作にあるお蕎麦屋さん「三次郎」。食べたお蕎麦は「山菜おろし蕎麦+天婦羅盛り合わせ」素敵な空間の中頂きました。
.
Photo_3 .
                                   お蕎麦を揚げたお菓子。
.
2

2011年7月 1日 (金)

2011.7.1 パンのお勉強

昨日は講師試験でした。
講師試験とは生徒さんは勿論、教える側も一緒に苦しみ成長していくものだと改めて感じた一日でした。
.
今日のお勉強は教師研究科「ローズマリーフーガス」「ハニーライ」。
どちらも前日作った発酵種を使い本ごねをしていきます。そして成型のピザカッターやクープが出来上がりを左右しますね!お勉強している感じがします。
.
Photo .
Photo_2 .
2 
.
特別講習は「塩味のロール」「ミルティーユ」。
塩味のロールは蒸気焼成。成型がしっかりできると可愛い出来上がりになります!
ミルティーユはカスタードクリームにブルーベリーと美味しいはずトッピングシュガーをふるとワンランクアップ
.
Photo_4 .
Photo_5
.
お楽しみメニューは「キャラチョコ」です。
新しくなったコーティングチョコを使って作ります。皆で色んなお絵描きしたり楽しいお菓子でした
.
Photo_6 .
2_2 .
Photo .
 
.
娘が帰り道に猫ちゃんを拾ってきてしまいました。我が家では飼えず、只今里親さんを探しております!生後6ケ月ぐらい。濃い茶色のしましまで女の子です。何方か飼って下さる方はいらっしゃいませんかぁ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »