2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

2011.6.28 体験教室

再び暑くなりました。お洗濯物は良く乾いて嬉しいのですが、外には出たくありません。
.
今日は遠くから自転車で体験教室に来ていただきました。
メニューは前回と同じ「レーズンパン」「ポンデケージョ」です。
あとお一人お見えにならなかったので、初めての成型でしたが沢山していただきました
ポンデケージョもお粉が違うと味も見た目も変わり、「自分で作ったものとは全然違います!」と喜んで下さいました。
「少し遠い…」との事でこちらには通って頂けませんが、また機会がありましたら遊びに来て下さいね 
.
3
.
午後はHさんが試験パンの作成。最終日。今日も沢山焼きました!お疲れ様でした

2011年6月27日 (月)

2011.6.27 パン教室試験

講師試験もいよいよ今週となりました。
今日は沢山焼いてみました。涼しい感じなのに仕込み水をいくら下げても捏ね上げ温度が高くなってしまい、とうとう粉まで冷やす程。難しい季節です。
きっと良いパンができますよ
力を抜いて頑張って下さい
今日は写真なしです

2011年6月24日 (金)

2011.6.24 バターフィセル

朝の涼しいうちにお掃除開始夏休みの宿題の様に早めにやってしまえば後は楽チンですよね暑くなる前に終了
そして「バターフィセル」を作りました。
蒸気焼成なので余熱の間はかなりキッチンが熱々とっても暑いけどこのパンの美味しさには勝てません焼き立てのパリッとした食感!食べてもらいたい〜
.
Photo
.
午後は。「教育相談」が火曜日から実施されているのです。娘が問題児と言う事ではありませんよ全員です
先月、家庭訪問があったばかりで何を話したら良いのか…取り合えず行ってきます

2011年6月23日 (木)

2011.6.23 アルファ- ブレッド・豆太鼓

雨が上がり、湿度もたっぷりで非常に暑く感じましたね
暑くなる前の早い時間に「こね丸くん」を回し始めました。作ったのは「アルファ-ブレッド」「豆太鼓」です。
アルファ-ブレッドは講師研究科のメニューです。見た目は山型食パンですが、前日に前処理をしておいた生地を使ったり…材料や成型方法も違います。
豆太鼓は前回上手に出来なかったのでもう一度作ってみました。気温が高かったので仕上げ発酵の時間を少し短くしたのですが結構パンパン気味…
.
Photo
.
Photo_2
.
今日は水分を取りすぎて私もパンパンです

2011年6月21日 (火)

2011.6.21 パン教室  ☆体験教室☆

「桔梗」が咲き始めました。沢山のつぼみが次々に膨らんで順番を待っているかの様です。土の中に潜んでいる害虫に食べられ、あっという間に駄目になってしまうお花が多い中、桔梗は元気一杯に咲いてくれてとても嬉しい
.
今日は体験教室です。
まだ4ケ月の赤ちゃんと一緒に来て下さいました。
メニューは「レーズンパン」「ポンデケージョ」です。
手捏ねで頑張って頂きましたよこの暑さでとうとうエアコンを付けての作業!ベタベタと扱いずらい生地でしたが上手に捏ねて頂けましたね
焼き立てのパンの試食は皆さんに喜んで頂けて、ホント「ホッ」とする瞬間です
.
2
.
「早速作ります」と言って頂きましたよありがとうございます
御連絡お待ちしています

2011年6月20日 (月)

2011.6.20 デザートお勉強

蒸し暑いですね
少し動くと汗が…。顔とかもベタベタして気持ちが悪いです
今週は気温も高くて、不快指数がアップですね
.
今日はデザートのお勉強をしてきました。
「タルト・デ・エテ…夏のタルト」です!
サクサクのパートプリゼの中にクレームダマンド、オレンジ・レモン果汁でさっぱりと仕上げたパイナップル…う〜ん夏って感じですよ
勿論美味しくて、また私のお気に入りが一品増えました
.
Photo .
2_2 
.
作って見たい方がいらっしゃいましたらお声を掛けて下さいね
.
昨日、おやつに作った「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」です
.
Photo_2
.
久し振りに作ってみると、喜んでもらえて嬉しイ〜

2011年6月17日 (金)

2011.6.17 パン教室 ☆体験教室☆

先日受けた健康診断の結果が昨日届きました。健康面は自信のある私ですが、封を開ける時は少しドキドキしますね結果は「A」異常なしの健康体でした若い時はあまり気にならなかった体の事…段々…そんなお歳になってきてしまいました
.
今日はお天気が悪い中1歳の可愛いお子様と一緒に体験教室に来てくださいました。
パンのメニューは「レーズンパン」お菓子は「ポンデケージョ」です。
手捏ねで頑張って頂きましたよ「菓子パン作りは初めて!」と、どの行程も一生懸命作ってらっしゃいました。
焼き立てのパンとお菓子の試食も喜んで頂けて良かったです
御主人とお子様がパンが大好きとの事で手作りを食べさせてあげたいと思われたそうです。良い奥さんですね
.
Photo
.
御連絡お待ちしていますね

2011年6月16日 (木)

2011.6.16 パン教室 ☆試験講習☆

今朝は涼しくて七分袖のお洋服を選びました。でもです!やはりコンベックを付けると部屋の気温も上昇。半袖にしておけばよかった…と独り言を言っておりした
.
今日は試験講習。再来週に試験があるため最終チェックです。少し細かい事もお願いしましたねhappy01
.
5 .                                                                               
4233 
.                         
.
毎日の練習の成果で大分良いパンになっています
あともう少し
頑張って下さい

2011年6月15日 (水)

2011.6.15 パン教室特別講習

今日のお天気はと信じてお洗濯物を沢山しちゃったけど、あまりお日様出てこなかったなぁ
でもさすがに冬とは違ってっていても乾く〜敷パットも乾いてひと安心です。
.
今日は特別講習のクラスです。
メニューは「ミルティ」「ダイズチーズ」  お楽しみメニューは「チョコベリー」でした。
ミルティは間に生クリームがサンドしてあり、「主人の好きそうなパンだわ〜」と生徒さん!
ダイズチーズも「フランス粉で蒸気焼成の食間が美味しいわ〜」とお気に召して頂けました。チョコベリーも今回も好評です温かいうちにカットするとボロボロになってしまうので、冷めるまで我慢綺麗にカット出来ました!
.
Photo
.
どちらのパンも復習して下さるとのお言葉も聞けて、今日も嬉しいお教室でした。
.
昨日型から出してみた「シフォンケーキ」sign01
本当にシフォンナイフを使わず取り出し成功sign03
感動でしたhappy01
.
3 .
美味しかったdelicious

2011年6月13日 (月)

2011.6.13 シフォンケーキ

今日もすっきりしないお天気ですね。午後からまた怪しい雲行きです子供が帰ってくるまで雨が降ってこないといいのですが…
こんなお天気と比例して私も今日は雲の掛かった…いえ雨の一日でした
落ち込み気味…
.
「シフォンケーキ」を教えて頂いてきました。
このシフォンケーキは型から外す時、シフォンナイフとか使わないで綺麗に取れてしまうのですよ
今まで、傷つけない様に丁寧に外していたのに「あら不思議」感動です
食感もフワフワでしたよ!
.
Photo .
2_2
.
私のは完全に冷めたら外してたいと思います。
アップは明日かな

2011年6月12日 (日)

2011.6.12 休日!

ジメジメ、ベトベトと…梅雨らしい不快な一日でしたこれからあと1ケ月ぐらいはこの憂鬱な日々が続きますね
何か楽しい事をして過ごしましょう
.
今日は久し振りのお出掛けと言っても近場のお買い物でしたが…
お買い物はお腹が空くものですよね!
お楽しみの夕食は「トニーローマ」にて
おなかいっぱい食べてきました
.
Photo_3
.
2

2011年6月 9日 (木)

2011.6.9 パン教室特別講習・試験講習

我が家の近くの駐車場だった所に新しいお家が沢山建ちました。短期間にニョキニョキと、あっという間に出来上がってしまうのですね。びっくりです新しいお家いいなぁ
今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「ダイズチーズ」「ミルティ」 お楽しみメニューは「チョコベリー」です。
ダイズチーズは「うち豆」と言う大豆とエダムチーズが入っていて、和の様な洋の様な面白いパンです。トッピングのブルーポピーには「青いけしの実ってあるんだぁ」と驚かれていましたよ!「体に良さそうなパンだね…」との声も聞かれました。
ミルティは仕上げのホンダンと紅茶を混ぜたトッピングが決め手です。線引きにしたタイプと全体を覆ったタイプの2種類を作りました。間にクリームを挟んでなんとも甘〜いパンの出来上がり皆さん「甘くて美味しい」とおっしゃっていました
お菓子のチョコベリーも好評でした
.
Photo_2
.
3
.
試食タイムにはいつも色んなお話が飛び交い楽しい一時を過ごさせて頂いております私の一番楽しい時間です
.
特別講習の合間に試験パンの「山型食パン」の講習もさせていただきました。試験も近いと言うことで毎日頑張って焼いて下さっています!講習を始めた頃とは随分良いパンになってきています。味も美味しいはずですよ

2011年6月 8日 (水)

2011.6.8 パン教室中級

今朝は洗濯物を外に干したらすぐにが降ってきてしまい部屋干しです。気温も低めなので乾くのは期待出来ませんこんなお天気の今日は学校でプールがあり、ご機嫌で登校した娘でしたがこれでは無理だったでしょうねがっかりしている顔が浮かびます
パン教室、中級のクラスです。
メニューは「ババ・オ・ラム」「ピタ」 お楽しみメニューは「チョコベリー」でした。
ババ・オ・ラムはデザートの様なパン。前もって作っておいたラムシロップをたっぷり付けて冷やしていただきます。小さめの形も可愛いですよね。
ピタは膨らんでくるかドキドキめん棒をかけすぎない様に優しく扱いました。どんどん膨らんでくるパンに感激でしたね
好きな具材を挟んでお好みのパンに
ナツネチャンとマユチャンは何を挟んで食べるのかなぁ…喜んでもらえると嬉しいです
チョコベリーも美味しく出来ました。
.
Photo
.
「ディプロマット・オランジェ」
また作っちゃった
.
7

2011年6月 7日 (火)

2011.6.7 パン教室試験講習

夏と言えば花火今年は中止になる所も多く、それでも今年は仕方ないかな…と思っていましたが「隅田川花火大会」は、1ケ月遅れで開催だそうです。
沢山の人が楽しみにしてますね私も
.
今日は変更になった試験パンの講習をさせていただきました。
私もまたお勉強をしてアドバイス出来る様に致します一緒に頑張りましょう
.
4

2011年6月 6日 (月)

2011.6.6 パンお勉強

昨夜の雨と雷凄かったですね最近の雨は蛇口を捻った様に一気に落ちてくる感じで、せっかく植えたばかりのお花が無惨な姿になってしまっています。
もう
.
今日は試験パンの大幅訂正があると聞き、大急ぎで講習をしていただきました。
かなりの訂正にショック明日は急遽Hさんと試験講習です頑張りましょう
.
昨日作った「カスタードプリン」です
この素朴なプリンが家族の大好物です
あっという間になくなってしまいました
また作ってあげるよ
.
Photo

2011年6月 3日 (金)

2011.6.3 パンのお勉強

今日は久し振りの半袖です。そしてお洗濯物もベランダに沢山並びました気持ちが良いですね
パンのお勉強に行ってきました
楽しい事をしに行く時は軽い足取りですね
今日も「教師研究科」と「特別講習」どんなパンを焼くのかワクワクして向かいましたよ
教師研究科「欧風パン(ヴァレンチノ)」「ヘルシーグラハム」
欧風パンは配合材料がリッチでグラニュー糖が多く入っている甘いパンです。成型が凝っていて焼き上がりも綺麗です。
.
Photo_6
.
ヘルシーグラハムはその名の通りヘルシーパン。食物繊維が入っているグラハム粉や小麦胚芽など体に良さそう!見た目固そうですがふわふわで美味しいパンでした
.
Photo_7
.
特別講習のメニューは、「カンパンカリー」「黒糖パン」
カンパンカリーは生地にカレー粉が入ってカレー味。けしの実やゴマを付けて焼くのでとても香ばしいです
.
Photo_8
.
黒糖パンは私の大好きな大納言かのこも沢山入ってました甘甘!たまらない美味しさです
.
Photo_9
.
お楽しみメニューは「キラキラ抹茶ゼリー」
涼しげで、これからの暑い時期にぴったり
.
Photo_10
.
.
Photo_12
.
今回も美味しいパンを教えて頂いて来ました!皆様お楽しみに

2011年6月 2日 (木)

2011.6.2 あんパン!

昨日から衣替えでしたが寒〜い毎日です。今日は雨も降っていてとっても寒い
でもね明日から気温アップ!みたいです。娘の小学校では来週からプール開き!
夏に近付いていますよ~
.
今日はあんパンを作りました。時々食べたくなるのですよね。
焼き上がり時間により、大分早いお昼ご飯になりました
.
Photo .
日曜日にまたまた作った「ディプロマット・オランジェ」です
家族にも好評です
.
6 5

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »