2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

2011.5.27 バスケットボール大会!

朝からどんよりです。
今日は「バスケットボール大会」で娘の活躍を見に行って来ました
6年生ともなると皆凄い迫力です。「ドリブル・シュート」もカッコイイ
応援の母達の声も大きく盛り上がってました
残念ながら用事があり最後まで観戦できずに帰ってきましたが、5クラス中3位だったそうです娘は喜んで帰って来ましたが…真ん中だからまぁいいのか…
.
用事も済んで、ちょっと寄り道
浅草に寄り「大黒屋天麩羅」の天丼を食べてきました海老か4本食べごたえありましたよ〜!美味しかったぁ
.
2_2 .
Photo_2
その後、雷門をくぐり浅草寺をお参り。
.
Photo_4
.
「亀十」のどら焼きを買って帰りました
.
2_3Photo_3 
亀十のどら焼きは皮がふわふわでしっとりしていて中の餡もまた美味しいのです
私のお気に入り
今日は黒餡と白餡

2011年5月26日 (木)

2011.5.26 ディプロマット・オランジェ

今日からお天気も下り坂台風2号の影響みたいですね。週末も雨の予報で、お買い物に行ったら何処かのお母様達が「運動会なのに…」と嘆いておられました…そうですよね
今年は梅雨も早いと言う事で近畿・四国・中国で梅雨に入ったそうですこれから雨の日が続きますね
.
4 .
今日は先日教えて頂いてきたケーキの材料が揃ったので早速復習してみました上手に出来ましたよ
残念だったのが「ブラッドオレンジジュース」…私が購入したのは色が赤くないんです

2011年5月24日 (火)

2011.5.24 講師試験講習

今朝は雨の音で目が覚めましたかなり強い雨でしたね。
今日は今度講師試験を受ける方と一緒に、私がいつもお世話になっている先生の所に行って講習を受けてきたのですが、その道程もとても混んでいました時間もギリギリになってしまい大変申し訳ありませんでした雨の日は余裕を持って動かなくてはなりません
…と言う事で「試験講習」です。
いつも一緒にお勉強させていただいている先生と、その生徒さんとご一緒させて頂きました
場所が変わると緊張感もアップ来月に試験を迎えこんな風に慣れておくこともいいですね
残り1ケ月そろそろ本の方もお勉強して頂いて…頑張って下さい
3
.
先生、Kさん、ありがとうございました!!!

2011年5月21日 (土)

2011.5.21 お土産パン

土曜日はついつい朝寝坊をしてしまう私ですが、今日は早起きをして山型食パンを焼きました。旦那サマがお出掛けするのでそちらのお宅へのお土産パンです
焼き立てを持って行ったので、車の中はパンの良い香りに包まれていることでしょう
.
4

2011年5月20日 (金)

2011.5.20 オレンジピールチョコレート

暑くなってくると「青い花」が多くなってくる…とテレビで言ってました。
「アヤメ・カキツバタ・ショウブ」私にはどれがどのお花なのか分かりませんが…確かに青いお花ですね。
今日は旦那サマからリクエストのあった「オレンジピールチョコレート」を作りました。
先日作った時に「美味しいまた作って」と大好評。誉められると嬉しくなっちゃう私…
チョコレートを扱うには少し気温も高かったけど、喜ぶ顔を想像しながら作りました
.
Photo .
美味しくできたよ〜

2011年5月19日 (木)

2011.5.19 パン教室中級

良いお天気です辛かった花粉の時期も終わったし、窓を開けて家の中に風を入れられるのがとても気持ちいいです
お教室の後の洗濯物もあっと言う間に乾いてしまいますね
.
今日は中級クラスです。
メニューは「モンキーブレッド」「豆太鼓」 お楽しみメニューは「ポテトスィーツ」でした。
「モンキーブレッドの成形って面白いのですね」って生徒さん。そしてどの方も驚かれるのがバターの量です。美味しい物にはやはり罠が〜分かっていても止められません
豆太鼓はウォールナッツや大納言かのこ、うぐいすかのこゴロゴロ沢山入っていてこちらは「和」の甘さですね。
ポテトスィーツ…こちらも大人気です
..
Photo
振り替えでいらした方は今日で中級終了です。そしてこちらに来てくれるのも最後となりました・・・お腹の中には赤ちゃんがいて9月に出産予定だそうですheart02
長い間ありがとうございました。赤ちゃんと遊びに来てくださいねnote

2011年5月18日 (水)

2011.5.18 パン教室 ☆特別講習☆

昨日の雨は凄かったですね音がとても激しくて「ヒョウ」でも降ってきたんじゃないかと思った程です今日は穏やかな晴れでした。少し動くと暑い感じ…この位の気温が一番いいですね
今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「桃あんまん」「お好みパン」 お楽しみメニューは「ポテトスィーツ」。桃あんまん…桃を想像しながら作りましたよ!「こんな形だったかなぁ…」なんて言いながら…
お好みパンは今日の生徒さんにも大好評ボリュームもあるので一つ食べただけでもお腹が満たされます。今回は娘用に一つ、チーズ抜きのウインナー多めを作りました
プリーツカップに入ったポテトスィーツは誰かに差し上げるのにもちょっといいお菓子です。
.
3 .
2
娘が学校から視力検査の結果を持ってきました。なんと左はAなのに右はDですよ姿勢の悪さの表れです…

2011年5月16日 (月)

2011.5.16 デザートのお勉強

テレビでも「今日は夏日でした。」と言うセリフが出てくる様になってきました。毎朝の洋服選びも半袖を出すことが増えて、そろそろ夏の準備…扇風機を出しました。今年は沢山活躍の場がありそうです
.
デザートのお勉強に行って来ました今日もとっても美味しいケーキを教えて頂きました。
「ディプロマット・オランジェ」
ブラッドオレンジジュースを使ったジュレがクレーム・ディプロマット・ヴァニーユで包まれています。ジェノワーズにも濃縮オレンジが入っていて、オレンジの酸味が夏の暑い時期にもさっぱりと頂ける美味しいデザートでした
.
3 .
Photo 先生作
.
2                                                                                             私作
講習をなさりたい方はご連絡下さいね
.
午後から風が強く吹いてきました。明日は雨みたいです。お庭に植えたばかりのお花が喜ぶことでしょう

2011年5月12日 (木)

2011.5.12 パン教室特別講習

今日は先日娘がプレゼントしてくれたシュシュを付けてみました。こんな雨の冴えない日ですが気持ちが明るくなります今日も一日頑張りましょう
…と言う事でパン教室です。今日は特別講習クラス。メニューは「桃あんまん」「お好みパン(チーズ・ウインナータイプ)」お好み楽しみメニューは「ポテトスィーツ」でした。
桃あんまんは寒い時に!と思っていました。先日の夏日ではなくて良かったです出来立てほかほかを召し上がって頂く事ができましたよ。色も優しい色の桃になりました
お好みパンは中にはウインナー・チーズ、上にもキャベツ等を乗せて…なかなかのボリュームです。紅生姜・青のり等々をトッピングする作業も楽しいですねお好きな具材で色々アレンジして作ってみて下さいポテトスィーツも美味しく出来ました。我が家もなのですが、生徒さんのお家も家庭訪問で先生がいらっしゃると言う事で、「このスィーツ!いいね〜」と意見が合いました
.
2 .
Photo
今日もとっても楽しくお教室をさせて頂きました
来月もお待ちしています
お教室が終わった後、我が家に私服を着たお巡りさんが
近くで事件があったらしくその聞き込みです。初の「アリバイ」を聞かれ興奮気味
どんな事件かよく分からないですが怖いですね…早く解決して欲しいです

2011年5月11日 (水)

2011.5.11 講師試験講習

ムシムシ暑かった昨日から一転、今日は大分涼しい一日になりました。半袖になったり長袖になったりこの季節は忙しいですね
今日は講師試験講習です。試験日も決まって緊張感も高まります
ひとつひとつのチェックをしながら見直しました。
山型食パンは以前の物より少し良くなってきましたよ〜練習をすれば良いパンが必ずできますからね
頑張って下さい
2 .
3_2
あんパン・食パンはそろそろ飽きた頃…と思い、今日の試食はご飯をお出ししました

2011年5月10日 (火)

2011.5.10 ルレ・オ・フロマージュ

台風1号が発生しました
もうと思っていたのですが、例年より遅いそうです。
この台風の影響で大雨が降るそうなので皆様もご注意下さい。
・・・今週から学校の家庭訪問が始まっており雨だと先生可哀想です
今日は「ルレ・オ・フロマージュ」を作りました。
習ってから一度も作っていなかったので早く復習しなくてはと思っていました。
生地はフワフワで中のチーズ味のクリームがとても美味しいのです。
上手に巻けました
2

2011年5月 8日 (日)

2011.5.8 母の日

すっきりと晴れた良いお天気になりました
キャンプで使った毛布を荒い、シュラフも干して気持ち〜い
今日は母の日
一日早く、昨日娘が綺麗な花束と素敵なシュシュをプレゼントしてくれました。
                                                             3 .          
Photo
.
2
雨の中お友達と出掛けた娘…色々悩んで選んでくれたのでしょう嬉しいです
洗濯物も娘が干してくれました
いつも悪い子だけど本当はとっても良い子
な〜んて
ありがとう

2011年5月 6日 (金)

2011.5.6 パンお勉強

曇り空にも関わらず、キャンプでの沢山の洗濯物を洗濯し干して母は朝から大忙しです
でもこのお天気では冬物の分厚い衣類は乾くのに時間が掛かりそうです
今日はパンのお勉強に行ってきました。月に一度のお楽しみ今日も大好きなお仲間と沢山のパンを習ってきました
教師研究家
「コーヒーケーキ」「ブラウンサーブロール」
コーヒーケーキは、コーヒーによく合うパンと言う意味でコーヒーを材料としているものではないのです。
カスタードクリームとオレンジスライス、ケーキクラムを乗せ巻いたものと、アーモンドフィリングを巻いたものの2種類があり、生地の材料を見てもとてもリッチな美味しいパンです。
2_2
ブラウンサーブロールは白く焼き上げる半焼きのパンです。陶坂を使い低温で焼き上げます。成型も4種類と形も楽しめるパンです。
Photo_4
特別講習
「レザン・レザン」「メープルツイスト」
レザン・レザンは発酵生地を使い2種類のレーズンが入っています。蒸気焼成なのでパリッとしていて美味しいです。
Photo_5
メープルツイストはメープルシートを折り込んでひとつはひねり、もうひとつはメープルシュガーやアーモンドプードル…等でフィリングを作り巻いた物があり、メープルの香りと甘さがとっても美味しくて止まりません
2_3
.
Photo_6
特別講習でお目見え致します。お楽しみに講習をなさりたい方はご連絡下さいね
お楽しみメニューは「ムーンホワイト」その名の通り、三日月をイメージしたクッキー。私の
大好きなマカデミアンナッツ入りです
Photo_7
毎回沢山の種類の試食でお腹も心も満足です
4232

2011/5/3・4 ・5 キャンプ!

行ってきました〜
まず最初のお楽しみはなんてったって旦那サマの作るスモークチキン今回は「鶏ウイング」「ササミ」「胸肉」「モモ肉」「チーズ」
これが滅茶苦茶美味しい
4_2          3_2
2 Photo_2
Photo_3
夜は定番のBBQをしたりカレーを作ったり…
キャンプファイヤーの火を囲んでお菓子を食べお喋りをしたり、子供達も大はしゃぎで遅くまで賑やかでした。
あっと言う間の3日間。肉肉肉の肉三昧で肉団子になって帰ってきました
これから益々良い季節!大量の荷物はまだしまわずに置きましょう

2011年5月 2日 (月)

2011.5.2 キャンプパン

この所、びっくりする位の強い風が吹いてお庭が荒れていますせっかく遊びに来てくれたちょうちょもこれではがっかりですね
前半は家で過ごしましたが、後半は山梨県の「道志の森キャンプ場」へ私の姉一家とキャンプに行く事にしました
今朝はそこでの朝食のパンを焼きました。
「山型食パン」「コーヒーケーキ」「あんパン」
Photo
ちょっと足りないかなぁ…と、追加で「ロールパン」
Photo_2
多い
足りないよりいいか…
そして荷物を車に積み込むのが一番の大仕事
なんたって大量の荷物ですから
今夜出発です

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »