2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

2011.4.28 パン教室 ☆中級☆

昨日の風と雨は凄かったですその音で中々寝付けずなんか寝不足気味…そして今日は思ったより良いお天気にはなりませんでしたね〜。
いよいよ明日からスタートのは良さそうで、お出掛けはですね
今日は中級のクラス。
メニューは「カレーベーコンロール」「プルマンブレッド」お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。
カレーベーコンロールは3つの成型があり、どの形も可愛いです。「カレーにベーコンて合うよね〜」と喜んで頂けました。
プルマンブレッド…2斤ケースでの焼き上がりはとても迫力があります!思わず「わ〜」との喚声が上がりましたよ
お楽しみのレモンケーキ!昔何処かで食べた事のある懐かしい味。サクサクしていて…しっとりしていて…好評です
Photo
お一人の方はお仕事に復帰されるので、今日でパン教室も修了です。毎月来て頂いていたので淋しいですね
最後と言う事で、とても上手なお裁縫の腕前で「ランチョンマット」を作ってきて下さいました
大事に使わせて頂きますありがとうございました
Photo_2
また遊びに来て下さいね

2011年4月27日 (水)

2011.4.27 ハリウッドブレッド

今夜からお天気が崩れると言う事ですので沢山お洗濯をしましたでも風が…見張ってないと何処かへ飛んでしまいそうです
今朝は講師研究家でお勉強をした「ハリウッドブレッド」を作りました
一斤ケースで焼くパンで色んな栄養成分が入った小麦胚芽が入り。そして糖類はブラウンシュガーです。
配合材料が健康的、ヘルシーな材料を使用しているヘルシーブレッドで、ハリウッド女優が好んて食べたのでこの名前がつけられたそうです。
お友達から京都の美味しいお漬け物を頂いたので、お礼です
Photo

2011年4月24日 (日)

2011.4.24 お土産パン

お洗濯物が良く乾いて気持ちの良い一日になりました。お掃除を頑張った後は長袖では暑く半袖が気持ち良かったです
今日はお世話になっている方へ「山型食パン」を焼きました。どんなパンにしようか考えた時、今度講師試験を受ける生徒さんも頑張って焼いている「山型食パン」が思い浮かびました。
焼き始めた時にオーブンを覗いてみると生きているみたいに膨れてきます
2jpg
午後、娘を連れて美容院へ
いつも長めの髪を今回はしてみたかったショートカットに
「軽い〜」とお気に入りで帰ってからも鏡を見てばかりです
明日学校へ行くのが楽しみだね

2011年4月23日 (土)

2011.4.23 パン教室のお勉強

雨です…
時々強く降ってお出掛けの時は嫌いな雨の日です。
今日はパンのお勉強に行ってきました。
教師研究家
「エンザイマダス」「パン・ド・セグル」
特別講習
「苺のフォルテ」「ダイズチーズ」
お楽しみメニューは
「チョコベリー」でした。
教師研究家のメニューはやはりお勉強にふさわしいという感じでしたね
パン・ド・セグルはライ麦粉の配合によって堅くずっしり重いパンになると言う違いが分かりました。エンザイマダスはスペインの代表的なパンで、配合には油脂は入らないのですが成型時にラードを塗って巻くと言う、今までした事のない成型です。名前の中には「豚脂」と言う意味も含まれているそうです。
Photo_6
Photo_7
特別講習の苺のフォルテは折り込みのパン。あまおうの苺ジャムがたっぷり入っています。仕上げに苺とミントを飾り、ケーキみたいなパンでした。「ブルーベリーでもいいね〜」と、色々アレンジできそうですダイズチーズはその名の通り、うち豆と言うダイズとレッドチェダーチーズの入ったパンです。体に良さそうです。
Photo_8
Photo_9
お楽しみメニューはチョコレートのスポンジとドライクランベリーが良く合ったしっとり美味しいお菓子でした。
Photo_10
今日もテーブルには沢山のパンが並び、試食も色々頂けラッキー
しかし!帰ってからのレシピの見直しは大変そ〜です
Photo_11
423
今日はいつものクラスではないクラスにお邪魔いたしました
久し振りにお会い出来た方達と話も弾みとっても楽しいお教室でした
今日は土曜日でしたので、旦那サマと娘はお留守番。お昼ごはんは2人でパスタを作って食べてくれました。帰ってみたらお鍋も食器も綺麗に洗ってあり助かりましたよ
次回の為にもよ〜く褒めてあげました〜

2011年4月21日 (木)

2011.4.21 パン教室 ☆講師試験講習☆

ここ数日寒い日が続いています。先日の暑い日に衣替えをしましたが半袖の出番は…東北の方では雪も降ったりと大変です。体調を崩されません様に…
今日は今度「講師試験」を受ける方の講習をしました。先日、JHBSの本校で実技練習をしっかり受けて来ましたので詳しくお教えする事が出来ました。今までの癖を直しながら…。
焼いていればきっと良いパンが出来上がるはずです頑張って下さい
Photo
Photo_3

2011年4月20日 (水)

2011.4.20 パン教室 ☆特別講習☆

桜の花もすっかり散ってしまい、ピンクから今度は若葉の黄緑色なりました。ご近所のお庭には桜に代わってこちらも薄いピンク色とホワイトの花びらの「ハナミズキ」が綺麗に咲いています。「次は私よ〜」と声が聞こえる様な気がします
今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「まきいも」「ハニーレザン」
お楽しみメニューは「ヘーゼルクッキー」でした。
今シーズン多分最後の折り込み「苦手なんです…」とおっしゃっていましたが綺麗に伸びていましたよ確実に腕はあがってます
ハニーレザンも前準備も苦にならないくらいの美味しさ喜んで頂けました。
ヘーゼルクッキーも好評です
2
お教室の後「ドーム・プラム&ショコラ・プリューノ」を作りました。3日後が美味しいケーキなので土曜日が食べ頃です…                     
                                           Photo_3
Photo        

2011年4月18日 (月)

2011.4.18 デザートのお勉強

先日自転車で出掛けた娘がなんと大事な鍵を無くしてしまったと電話があり迎えに…困った娘でしたが、スペアキーを探してみたら、何の、何処の鍵か分からない鍵が沢山あり、こちらの方も反省の出来事でした。取りあえずその沢山ある鍵の中からスペアキーは見付かりましたが…どうにかしなきゃ
今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「ルレ・オ・フロマージュ」
Photo
ロールケーキですがスポンジも中のクリームもいつもの物とは別物です
スポンジはふわっふわ!クリームチーズと生クリームを合わせたクリームはとっても上品で苺と良く合っていました。苺だけでなく季節のフルーツでも美味しいと言う事ですので、
色々作ってみたいと思います
講習をご希望の方は教えて下さいね
明日は雨になると言うことです。庭のチュウリップ花びら散っちゃうかな…

2011年4月15日 (金)

2011.4.15 トリスティーニ

東京ディズニーランドが約1ヶ月ぶりの開園だそうです電力の状態等で照明を落としたり、噴水を止めたり閉園時間も早まると言うことですが、沢山の人達が行かれたようですね。遊びに行くことで寄付にもなると言う事
夢いっぱいのディズニーランド行きたいなぁ
Photo
今日は講師研究家のテキストのパンの「トリスティーニ」を焼きました。
ミックスフルーツが沢山入ってます。上にはアーモンドプードル・砂糖・卵白を混ぜたものと粉糖も沢山掛けてあり、甘くて美味しいパンです
そうそう、フランスパン専用粉を使用です

2011年4月14日 (木)

2011.4.14 パン教室 ☆特別講習☆

今日も良く晴れていて気温も上昇桜の花も散り初めピンク色のじゅうたんに模様替えです我が家の小さな庭にはチュウリップが次々と咲いて一年の内で一番綺麗な時でしょうか…
今日は特別講習のクラスです。
メニューは「まきいも」「ハニーレザン」 お楽しみメニューは「ヘーゼルクッキー」でした。
まきいも…この冬は沢山折り込みのパンを焼きました!大分手も慣れてきて綺麗な長方形に伸び、上手に出来ましたサックサクのデニッシュ生地とさつま芋の甘さも程好く、少しだけ上に振り掛けた胡麻がアクセントになってました〜
ハニーレザンは私のお気に入りのパンです。カレンズレーズンとサルタナレーズンの2種類のレーズンが入り、健康に良いアマニも沢山入っています。発酵種を作ったり、レーズン、アマニの前処理など前日から出来上がりが楽しみなんです
ヘーゼルクッキーはココアの生地で巻く時とカットする時の堅さがポイントです「サクサクし
てる〜」と好評でした
Photo
まきいも…仕上げを忘れてしまい慌ててお化粧をしました
Photo_2
お喋りも尽きませんね
今日も楽しい一時を過ごさせて頂きました

2011年4月13日 (水)

2011.4.13 パン教室 ☆中級☆

1ケ月たっても度々ある余震…とても怖いです。携帯の緊急地震速報が鳴る度にびくびくし、その度に原発の方も心配でたまりません。早く元気な日本に戻って欲しいです。
今日は中級のクラス。
メニューは「クロワッサン」「エッグバンズ」 お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ」でした。
クロワッサン…初級の今までのパンとは違い手が込んでる〜と初めての折り込みを体験クロワッサンはお子様も大好きと言うことでとても楽しみにされていました。喜んで頂け良かったです。
エッグパンズはハムとマヨタマのフィリングの相性がバッチリ!トッピングのチーズがまた美味しさアップです
お楽しみメニューのチェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキは「黒胡椒!意外だけど美味しい」とこちらも好評です。
Photo
午後は新しいクラスになって初めての参観・懇談会に行ってきました。
初めての先生でドキドキしていましたがお話を聞いて安心して帰ってきました

2011年4月 8日 (金)

2011.4.8 アップルリング

御入学、御進級おめでとうございます
ピカピカのランドセル姿のいっぱいの笑顔をした御家族を沢山お見掛けしました。ウチも5年前…正門で写真を撮ったりした事を思い出します。小さかった娘も今は私を抜かす勢いで成長しています。大きくなりましたもうすぐ見下ろされそうです
今日はなんかじっとしていられずパンを焼く事にしました。悩んだ末に「アップルリング」に決定アップルプレザーブにレーズン、カスタード、シナモンもたっぷり入れて美味しく出来まし
た。小さいサイズも可愛いでしょ
Photo

2011年4月 7日 (木)

2011.4.7 春休み最後の日

娘にしてみれば早く、私にとっては長〜かった春休みも今日で終わりです。
新しいクラスは誰と一緒か、どの先生になるか、もう昨日からワクワクしていて「早く学校に行きたいよ〜」と騒いでいます
そして明日は入学式です可愛いランドセル姿が見られますね
今日もパンを焼きました。「山型食パン」「モンキーブレッド」。
モンキーブレッド…お昼御飯に甘〜いパンが食べたくなりました…作る度にバターの多さ
に「ドキッ」としますが止まりません
Photo
モンキーブレッド…粉糖のお化粧忘れちゃいました
そして午後…娘がお友達と遊んでいたのでおやつに「ワッフル」を焼きました今日のはチョコチップ入りとザラメ入り!
どちらも好評でしたが、ザラメ…中々良かったです
Photo_2

2011年4月 6日 (水)

2011.4.6 ひないちご…

選挙運動が始まり、今年は自転車で選挙活動をしている方を多く見掛けます。節約…ですね私も負けずに何処までも
暖かくなってきて自転車が気持ちいいですよ〜
今日はまたまた「山型食パン」と「ベーコンエピ」を作りました。山型食パンは新しい型で焼いたのですが見事にくっついてしまいがっかりです最初は沢山ショートニングを多目に塗らないと駄目ですね。あ〜あベーコンエピ…ハマってます
Photo
そして「ひないちご」
可愛らしく出来上がり
Photo_2

2011年4月 3日 (日)

2011.4.3 BIRTHDAY CAKE

寒いですね。昨日より9度も低いそうで、クリーニングに出したダウンが恋しいです。こんな日はお家でまったりしていましょう
今日は旦那サマのお誕生日です。お祝いに先日習ったばかりの、苺たっぷりの「フレジェ」を作りました
苺は旦那サマも娘も大好ききっとあっという間に無くなってしまうことでしょう
4

2011年4月 2日 (土)

2011.4.2 復習・・・山型食パン・あんパン

娘がまだ幼稚園だった頃、頑張って少し遠くまで行った公園に、小さなブルーの綺麗なお花を見付けて分けてもらい庭に植えたのですが、毎年春になるとお花が咲き、今では沢山増えとても綺麗です。
咲き始めるといつもあの頃の可愛かった娘の顔が思い浮かんできます
今日は先日講習を受けてきた「山型食パン」と「あんパン」の復習をしました。
忘れないうちに細かくチェックしながら焼いてみました。
Photo_2 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »