2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

2011.3.31 春休み親子教室

気が付けばもう31日。明日から4月なのですね。例年ですとお花見等浮かれた気分になりますが今年はそんな気持ちにはなれません。上野公園などの桜の名所のぼんぼりも節電だそうです。
我が家も節電に努めます今日の昼間もお日様の協力で暖房いらずです。
今日は親子パン教室です。昨年の夏休み親子パン教室に来てくださった方が参加して下さいました。
メニューは「うさぴょん」 お菓子は「デコクッキー」です。
一生懸命作ってくれた色んなお顔になりました。デコクッキーも楽しんでお絵描きをして頂けました。
Photo
またお待ちしていますねありがとうございました
Sさんへ・・・
同じになりました・・・smile

2011年3月30日 (水)

2011.3.30 デザートのお勉強

スーパーにもだいぶ品物が並ぶようになりました
何処に行っても閉まっていたガソリンスタンドももう営業している所がほとんどです。被災された町も早くこの風景になります様に
普段は節約自転車移動ですが、今日はデザートのお勉強の日だったので久し振りに車で移動贅沢な気分でした
今日のデザートは「フレジェ」。
春らしく苺がまるごとた〜っぷりのケーキです。苺と苺の間にはカスタードとバターを合わせたクリームを隙間無く敷き詰めて苺の甘酸っぱさとクリームでしつこくないお味でした。
3
   Photo  先生作 
           
                                     私2_2              
このケーキは今日お誕生日の父へのBirthdayケーキとなりました。
我が家のは近い内に作りますね
お楽しみに

2011年3月24日 (木)

2011.3.24 パン教室  ☆中級☆

あちこちの浄水場から放射性物質が…
妊婦の方、小さなお子さんがいらっしゃる方は本当に深刻な問題です。
私達大人は問題はないと言うことですが心配です。でもなるべく先ずは赤ちゃんに回してあげたいですね。
今日来て下さった方達の中にも妊婦さんや小さいお子さんもいらして、とても心配なさっていました。桜が開花した様に日本にも明るい毎日が来ます様に。
今日は中級のクラスです。メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。
Photo 
今日で一旦終了する方もいて仲良し3人で揃うのは今日で最後でした。
なので、生徒さんがみんなで食べよう!と紅茶のプリンを作ってきてくださいましたheart01
美味しかったです。。。ありがとうございましたhappy01
Yさんsign01またお待ちしていますね

2011年3月17日 (木)

2011.3.17 パン教室 ☆中級☆

今朝早くお隣の奥様からお赤飯を頂きました。お孫さんの卒園式があるとの事
今でも頻繁にある地震で、出来るのかどうか心配していましたが本当に良かったです
今日は中級のクラスです。メニューは「ピロシキ」「スイートドーナッツ」。お楽しみメニューは「桜餅」でした。
Photo
どちらのパンも材料に卵が必要です。この間の土曜日に買えていたので良かったですが、次からはどうしましょう。お店の方は「毎日入ってくるのですが…」と言ってらっしゃいましたが

2011年3月16日 (水)

2011.3.16 パン教室 ☆特別講習☆

地震の後は原子力発電所の爆発…被災地の方達には休まる日のない毎日で心からお見舞い申し上げます。
計画停電が初めて私の地域でも行われて暖房の無い生活は家の中に居ても寒く、夕方になってくると薄暗くそして真っ暗に。とても心細くなってきます。でもまだ3時間我慢すれば明るく暖かい生活…と思い頑張ることもできますが…。
避難所の方々に早く落ち着いた場所ができますように…。
私も募金や節電など出来る事をしていきたいと思います。

今日は地震後初めてのお教室をしました。
メニューは「ぶたさん肉まん」「デニッシュマロンクリーム」お楽しみメニューは「桜餅」です。

2

2011年3月13日 (日)

2011.3.13 お客さま

地震…大変な事になりました。
金曜日は旦那サマも家に居て心強かったです。娘は学校でしたが、先生が付き添って下さり登校班で帰って来ました。
実家、知り合いになかなか連絡がつかず心配でしたが少しづつ取れ始め、停電や断水以外はケガもなく皆元気と言う事安心しています。
お亡くなりになった方もいらっしゃると思います。
心よりお悔やみ申し上げます。被災者の皆さん頑張って下さい。
旦那サマのお客様がいらっしゃるので、今日もパンを焼き、女性の方もいらっしゃるのでデザートにサンタさんは居ない「ベリーベリーサンタ」を作りました。
パンは「スティックアン」、また作って〜と言われた「ベーコンエピ」、写真はありませんが「もっちり中華パン」を作っておもてなし
Photo
Photo_2
旦那サマ…良くできたでしょうか

2011年3月11日 (金)

2011.3.11 パン教室 ☆中級☆

明日はお休み子供達の学校への足取りも軽く見えます。お休みの日は我が家も時間がゆっくり流れて穏やかです。外では不思議と遊んでいる子がいなくて静か…今のお子さんはお休みの日も習い事などでお家にいる人は少ないのでしょうか
今日は中級のクラスでした。いつも仲良し3人でのお教室ですが日にちが合わずお一人で頑張って頂きました
メニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」 お楽しみメニューは「桜餅」です。
プルマンブレッドは2斤型で焼くパンです。発酵し過ぎては蓋が閉まらなくなってしまうので発酵噐のパンを小まめに見ながらの発酵です…もう少し発酵させても良かったかな・・・微妙な発酵のさせ方が難しいですcoldsweats01
カレーベーコンロールは生地がカレー3つの成型で楽しみましたお子さんもきっと大好きなパンですね
桜餅…桜色の皮作りは丁度いい大きさに揃えるのが少し大変。最後の2枚はなんかと〜っても大きくなっちゃいましたね楽しく作って下さいました。桜の葉で包み、お味は…「本当に桜餅ですね」と感激されていました。
Photo
今日は娘の迎えもなく帰ってくるまでのんびりです

2011年3月10日 (木)

2011.3.10 パン教室 ☆特別講習☆

私のお誕生日に旦那サマと娘が買ってきてくれた薔薇のお花一輪づつしおれ、最後の一輪もそろそろ娘が少なくなっていく花瓶を淋しそうに見ていたので何となく片付けられずにまだ花瓶に生けてあります。消して不精をしている訳ではありませ〜ん
今日は特別講習のクラスでした
メニューは「ぶたさん肉まん」「デニッシュマロンクリーム」
お楽しみメニューは「桜餅」です。
デニッシュマロンクリーム想像通りの大好評
何度も折り込んだ生地はサックサクでその中にはみんな大好きなマロンクリームと渋皮煮焼き上がった後にもマロンクリームを絞りトッピングシュガー、渋皮煮で仕上げます。なんとも贅沢な美味しい一品です。ぶたさん肉まんは楽しくお顔作り色んなぶたさんのお顔が揃いました蒸したてを食べていただく事が出来てです
今日も「美味しい」のお言葉で疲れも吹き飛びますまた美味しいパン作りましょうね〜
Photo
このあと一斉下校で今年度のお世話役の為行ってきました今回で4回目なのですがいつもやっとお天気に当たりよかったぁ

2011年3月 8日 (火)

2011.3.8 フレンチレストラン「ル・ソレイユ・ルヴァン」

昨日は雨から雪に変わり寒かったですね
午後から学校に行かなくてはならなかったのであの降りっぷりにびっくりでしたウチから学校までは近道をして徒歩20分くらい。今日は頑張って歩こうと諦めていましたが行く頃には雨に変わってセーフ無事自転車で行く事がでしました
子供達の足ではおよそ30分お天気に関係なく歩いて登校しなければなりません。頑張れ子供達…なんて
今日は旦那サマと久し振りにランチに行ってきました。場所はさいたま新都心、ホテルブリランテ武蔵野の中にあるフレンチレストラン「ル・ソレイユ・ルヴァン」
人気のあるお店で12時に付いた時には満席で1時間ぐらい待ってしまいましたが、美味しいお料理にそんなことは忘れてにっこにこ
「お肉もお魚も食べたい」とどちらもいただけるコースにしました
12
11
10
9
8
2
                                                                5_3
3                        4_2  6_2            7_4
満足

2011年3月 4日 (金)

2011.3.4 パンお勉強

お雛様…今朝、ちょっと早起きをしてお片付けしました「嫁に行けなくなる…」あまり早くお嫁さんになっちゃうのは淋しいのでゆっくりお片付けすれば良かったかなぁ
今日はお勉強の日
教師研究科と特別講習のメニューで4種類+お楽しみメニュー の盛り沢山の日。次々と作業をしてメモをとるのも必死です
教師研究科のメニューは「カントリーブレッド(田舎パン)」「スナックバー(クリームチーズタイプ)」
Photo
Photo_2
カントリーフレッドは仕込み水の一部にビールが使われていて生地がほんのりビールの匂い。そう言われてみるとしてたかなぁ。お酒の弱い方はよく分かるみたいでした。
スナックバーは 生地にクリームチーズ、フィリングにもクリームチーズが使われていてとっても美味しかったです
特別講習は「ミルティ プチ」「桃あんまん」
Photo_3
Photo_4
ミルティ プチは紅茶の葉入り。トッピンクや間のクリームでとても甘〜いパン。形もとても可愛いです
桃あんまんは薄〜いピンク色で本当の桃みたいでしょできたてほかほかをいただきました。
お楽しみメニューは「ヘーゼルクッキー」
名前の通りヘーゼルナッツが沢山入っているクッキーで2色使いがおしゃれです
Photo_7
Photo_6
全種類の試食は最後のお楽しみです
今日も先生、一緒にお勉強させて頂いた先生方と楽しいお喋りをして楽しい一日でした
ありがとうございました

2011年3月 3日 (木)

2011.3.3 パン教室 ☆復習パン☆

今日はひな祭り
まだ春にはほど遠い寒さですが、よ〜く木の枝等を見てみると沢山つぼみが出ていたり、庭に草が生えてきたりと春がもうそこまで来てますね
先日見つけた桜のつぼみも、もう一ヶ月もしないうちに綺麗に咲いて、辺りがピンク色になりますねお花見ふふ
…とちょっと気が早過ぎでしたが今日はお節句なので我が家も「ちらし寿司」を作ってお祝いをしようと思っています。
今日は復習パン。「山型食パン」「あんぱん」 お菓子は「キャラメルプリン」を作りました。
初級で習った時と比べてみると思い違いをしていた事がいっぱい「違っていました」と細かくメモをとってらっしゃいました
忘れないうちにしっかり練習練習
Photo

2011年3月 1日 (火)

2011.3.1 オレンジピールチョコレート

昨日は雨から雪に変わり寒い一日でした。今日も曇り空で寒い寒い何日か前の暖かさはどこへやら…ですね。
私は早々に湯たんぽとムクムクあったかパジャマのお片付けを実行中でしたが、さすがにこの寒さでは娘からブーイング。片付けかけた湯たんぽさんまた復活です
いつもこんな調子で二度手間になることが多いのです
今日は旦那サマからのリクエストで「オレンジピールチョコレート」を作りました。チョコレートはちゃんとテンパリングして作りましたそして仕上げにココアをまぶして美味しく出来上がり、星3つ頂きました〜
もうひとつは娘のおやつにと、バナナも作っちゃったりして…「お祭りのチョコバナナとは違うのよ〜」なんてアピール違いは分かったのかなぁ〜。
「ママの美味しい」と言って喜んでくれました
Photo

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »