2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

2011.2.27 ぶたさん肉まん

今日は旦那サマのお客様がいらっしゃるので何かおもてなしを…と思い、お昼ごはんに「あんぱん」「エピ」「ぶたさん肉まん」を焼きました
あんぱんは何度も焼いてますが「エピ」「ぶたさん肉まん」は初挑戦エピは娘も大好きで初めて作ってきたときに「作って〜」と言われていました。ぶたさん肉まんは今度の特別講習でお披露目します練習も兼ねて…いえいえ美味しく出来る自信はありましたよ〜
無事に出来上がり、顔をつぶさずすみました
2
Photo                 3
                                湯気が・・・。
今日も暖かいですね
娘は自転車で遊びに出掛けてしまい、お客様がお帰りになった後は夕方までゆっくりしま〜す

2011年2月26日 (土)

2011.2.26 西武遊園地

昨日は私のお誕生日。旦那サマと娘が薔薇の花束をプレゼントしてくれました娘の習い事が終わってお迎えに行ってくれた旦那サマとお花屋さんに寄りあれこれ悩んで一番私が気に入りそうなお花を買ってきてくれたのですと〜っても嬉しいプレゼントでしたありがとう
Photo
今日は西武遊園地へお弁当を持って遊びに行ってきました3月6日迄スケートを開催していて娘も大喜び。周りの人がスイスイ滑っている横で私は転ばないように立っているのがやっとって感じでした
遊園地の方でも遊んで、帰りは「コストコ」に寄り私の大好きなナッツ等々のお買い物。そのあと、温泉に入ってご飯を食べて帰宅
娘よ…楽しかったかな
またお出掛けしようね

2011年2月25日 (金)

2011.2.25 パン教室 ☆中級☆

暖かいですねこんな日は花粉が沢山飛んでいるそうですが、私は雨の日の方が症状が出ますねくしゃみは出ますが今日はまだいいです
今日は中級のクラスでした。
メニューは「ブリオッシュ・ア・テート」「ウィーン風ブリオッシュ」 お楽しみメニューは「なまのキャラメル」です。
どちらのパンもバターがたっぷりでふわふわのパンです。ひとつは21㎝のリング型で焼きます。もうひとつはブリオッシュ型で!こちらのブリオッシュ型の方が馴染みがあったみたいでしたが、「大きいのいいですね〜」と喜んで下さいました。成型はどちらもそんなに難しくないですから作ってみて下さいね
なまのキャラメルは包むのをのんびりしているとキャラメルがベトベトになってしまうので大急ぎで作業!作っているときから甘い香りで、試食は口に入れたとたんとろ〜り。美味しいと好評でした。
今日はお姉ちゃん達も一緒に来てくれたのでおちびちゃん達も笑顔でいてくれましたママも「今日はこっちに来なくて楽〜」とポロリ〜
Photo
お教室の後、今年度最後の参観・懇談会に行ってきました。先生やだいぶ親しくなったお母様方と別れてしまうのは淋しいですね。と言っても学校が変わるわけではないのですが最後の懇談会はなぜか涙が出そうお歳のせい
そうそう、「お歳…」 と言えば今日、またひとつ歳をとってしまいました

2011年2月23日 (水)

2011.2.23 パン教室 ☆上級☆

今朝顔を洗っていたら横に置いてあったドライヤーが倒れ、水が掛かってしまった瞬間に「バチッ」とブレイカーが落ちて真っ暗。「漏電」です。慌てブレイカーを上げ「ドライヤーは」大丈夫良かったです
朝からこんなハプニングで身を引き締めてのお教室。
今日は上級クラス メニューは「バターフィセル」お楽しみメニューは「パピヨン」でした。
バターフィセルは上級最後のカリキュラム。蒸気焼成のパンです。
油脂はなくお砂糖もあまり入っていないので糖が気になる方にお勧め
「パリパリで美味しいですね」と言って頂けました。パピヨンもきれいに開きましたよ
Photo
今日で上級も終り。講師試験を受けられます。試験日まで頑張って焼いていきましょう

2011年2月22日 (火)

2011.2.22 チーズベーコンクッペ

今日は美容院に行ったり、学校に行ったりと忙しい一日。
そしてパンも朝イチで焼きました「チーズベーコンクッペ」…あれ作ったばっかりそうなのです先日量り間違えてしまい、今日はそれを消費する事にしたのでしたでも家族も大好きなパンで、朝起きてきた旦那サマも美味しそうに食べてくれました
Photo
学校から帰ってきて明日のお教室の準備もしました。
楽しくパン作りをして頂けます様に…お待ちしています

2011年2月21日 (月)

2011.2.21 デザートのお勉強

花粉が飛び始めましたね。私は先週の金曜日から辛い毎日ですお外に出る時は暫くマスクが離せません。…っていつまで
今日はデザートのお勉強に行ってきました。今回は寒い時に作るのに適しているチョコ系のお菓子。「ショコラ・オランジェ」です。 何層にもなった間にはオレンジ味のガナッシュが入っており、最後は全体をチョコレートでコーティングしています。一手間も二手間もかかったお菓子でしたが、味は苦労も吹き飛ぶ美味しさでした
2
Photo_3
 
暖かくなる前に絶対復習しなきゃ

2011年2月18日 (金)

2011.2.18 パン教室 ☆中級☆

今朝は雨。早い時間は降りも強くて通勤・通学大変でしたね娘に長靴を履いていくように言ったのですが言う事を聞かず
でも9時頃から晴れてお洗濯物も乾きましたよただ風が強く飛ばされそうでしたが
今日は中級のクラス。
メニューは「チーズベーコンクッペ」「カントリークッペ」でした。
初めての蒸気焼成蒸気を入れるときは「わ〜」と歓声がフランスパン粉の食感は如何でしたでしょうか
チーズベーコンクッペはフィリングが入っていてもちろん美味しいのですが、カントリークッペも「何も入っていないけど美味しい」と喜んでいただけました。
Photo
5_2
今日も3人揃ってのお教室久し振りに会うお友達とは特に話が尽きませんね私もお仲間に加えていただき楽しい時間でした

2011年2月17日 (木)

2011.2.17 パン教室特別講習

庭に去年チューリップの球根を植えておいたのですが、ふと見てみたら沢山芽が出てました。福寿草の芽も出てきていて、まだとても寒いのにウチの庭にも春が来ているのを目で感じ、いい気分の朝でした。
まだまだ寒暖の差が激しい日が続く様ですが春はすぐそこですね受験生の皆さんにも暖かい春がもうすぐです
今日も特別講習のクラスです。
メニューも昨日と同じ「にんじんうさぎ」「オレンジトップ」 お楽しみメニューは「パピヨン」でした。
今日は私の都合でいつもより30分早く開始。12時から出掛けなくてはいけなかったのでばたばたと忙しくさせてしまいごめんなさいでも可愛いうさぎさんが出来上がりました
オレンジトップも焼き上がりにトッピングシュガーとオレンジカット5ミリをトッピングするとちょっとおしゃれさんになりますねパピヨンはハプニングもありましたが試食に間に合い
次回はゆっくり作りましょうね〜お疲れ様でした
3
4jpg
今日はお教室の後、金管の総会に行ってきました
無事に新役員も決まり、「一年が終わったなぁ」とひとり思い更けております

2011年2月16日 (水)

2011.2.16 パン教室 ☆特別講習☆

昨日の朝に沢山残っていた雪も良いお天気でほとんどなくなってしまいました。それでも子供達はカチカチに固まっている雪を見つけては群がり雪合戦をしながらの登校です。今日も着くのは遅くなりそうです
今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「にんじんうさぎ」「オレンジトップ」
お楽しみメニューは「パピヨン」です。
お一人お子さんの体調が悪くお休みだった為、お一人でのお教室でした。
にんじんうさぎ…「難しいわ〜」と言いながら手際よく組み立ててらっしゃいました。味もお気に召して頂き「お家で挑戦してみるわ」と言って頂きました
オレンジトップも甘いココアの生地は息子さんも大好物との事でしたよ材料注文しておきますね
パピヨンも好評です
2
4
昨日、旦那サマがお土産を買ってきてくれました
「船橋屋のあんみつ」
ココのすっごく美味しくて大好き先日テレビであんみつを美味しそうに食べている場面があり「食べたいなぁ」とポロっと呟いたのを聞いていたのでしょうか…わ〜いわい
Photo
でもこれ、「ホワイトデ〜」なんて嘘よね

2011年2月14日 (月)

2011.2.14 ワッフル

昨日はすっきりとした良いお天気で洗濯も気持ち良く乾きましたが、今日は朝から雪がちらついて寒い一日です。
今夜から雪、金曜日にも雪…との予報で、今週一週間も寒そうです
ワッフルを焼きましたバレンタインデーと言うわけではなかったのですがチョコチップ入りの物も作ってみました。う〜んどちらも美味しい
Photo
私のバレンタインデーは昨日旦那サマにカスタードプリンを作って喜んでもらいました
後はお世話になっている方へ配りに行きます

2011年2月11日 (金)

2011.2.11 パンお勉強

雪!降ってます
だけどこんなに降っているのに全然積もらなくて、これでは雪だるまは作れそうにありません
パンのお勉強に行ってきました。今日は春休み親子パン教室の「うさぴょん」「デコクッキー」です。
うさぴょん可愛いでしょ
Photo
クッキーのお絵描きも楽しかったです
Photo_2
春休みに「親子パン教室」を開催致します。
ご希望の方は教えて下さいね
これからも降り続くみたい。夜になると気温も下がって積もっちゃうかなぁ

2011年2月10日 (木)

2011.2.10 パン教室 ☆特別講習☆

明日はですよ〜
ゆ〜きやこんこん…」喜んでいるのは子供達。今やワンちゃんもこたつで丸くなってそうです…
今日は特別講習のクラス。メニューは「にんじんうさぎ」「オレンジトップ」  お楽しみメニューは「パピヨン」 でした。
にんじんうさぎは生地をカットして組み立てていきます。だんだんうさぎになってくるとなんか苦労が報われる感じ(ちょっと大げさですが…)今日の皆さんも頑張ってくれました
どんなお顔になったか教えて下さいね〜
私のはこんな可愛らしいうさぎちゃんになりました
3
オレンジトップはココア生地の中にオレンジカットやヘーゼルナッツ、ホワイトチップチョコ等が入っています。パネトーネ極小に入れて焼くのでプレゼントにもいいですよね。お味も
「美味しい」と言って頂けましたheart01
Photo
パピヨンは今日も好評
「思ったより簡単だわ〜」と…上級も終了され、パンの折り込みは何度も経験されていらっしゃる方々のコメントでしたぁさすが
3_2
試食…一番楽しい時間です。今日もありがとうございました
だんだん怪しい雲が広がってきました
明日はパンのお勉強…お願い!あまり降らないで〜

2011年2月 9日 (水)

2011.2.9 パン教室 ☆初級☆

昨夜、「朝雪が降っていたら早く起こしてね」と言って寝た娘でしたが、残念ながら白い朝にはならずがっかり顔。しかし予報とはちょっとずれて降りだした雪に、学校で喜んでいる顔が浮かびました
屋根にうっすら積もった雪もお日様に照らされあっという間になくなってしまいまたがっかりしてるかな
今日は初級のクラスでした。
メニューは「山型食パン」「チーズスティック」 お楽しみメニューは「パピヨン」でした。
山型食パンは朝食などでも大活躍のパンです。覚えたての手順をお家で復習してみて下さいね
チーズスティックはカリッとしていて美味しいと好評。お子さんにもきっと喜んで頂けると思います。
パピヨンは羽を広げた様にきれいに焼き上がりました手をかけただけありますね…美味しく出来上がりました
Photo
今日で初級も終わりです。
次回から中級に進級ですね!もっともっと美味しいパンを焼いていきますnote
宜しくお願いしますheart01
Nちゃん、Mちゃん、今日のパンも合格かな

2011年2月 8日 (火)

2011.2.8 山型食パン

朝、テレビを付けたら、さいたま市に「」のマークが
娘は大喜びですスキー場でいっぱい雪を体験しているのに嬉しいのですね。
学校に行く足どりも軽く見えました
今日のお昼ご飯に「山型食パン」を焼きました。何回食べても飽きないパンです。
今日も焼き立てホカホカをあつめにカットして食べました
2
明日は真っ白な朝になるのでしょうか…

2011年2月 7日 (月)

2011.2.6 ふぐ〜!

昨日はスキーに行き今日はお疲れでも雪で汚れてしまった車を洗ったり、スキーの後片付けをしたり働いていましたよ〜
今夜は美味しいものを食べに行こうと大宮にある「とらふぐ亭」にフグを食べに行ってきました。今「とらふぐ祭」開催中でなんと「泳ぎてっさ」が1円
今月9日まで開催していますおすすめです
最後の雑炊も平らげ別腹でデザートも食べてお腹が倍に膨らんでしまいました旦那サ
マは「3キロも太った!」と嘆いていました

                                                               

2011.2.6 ふぐ〜!  2011.2.6 ふぐ〜! 

2011.2.6 ふぐ〜!  2011.2.6 ふぐ〜!

2011.2.6 ふぐ〜!

2011年2月 3日 (木)

2011.2.3 ☆ドーム・プラム& ショコラ・プリューノ☆

「鬼は〜外福は〜内」今日は「節分」です。
既に昨年暮れから「恵方巻き」予約のチラシがお寿司やさんなどから配られていましたが…皆さんは買う派でしょうかそれとも手作り派我が家は予約しちゃいましたぁふふ
今年は「南南東」を向いてがぶり
皆様にも福が来ます様に
「ドーム・プラム&ショコラ・プリューノ」の材料が揃って、時間もた〜っぷりあったので復習する事にしました。こちらのお菓子は3日目が美味しいすぐには食べられないのです!我慢できるかしら…
2
「パピヨン」も作ってみましたグラニュー糖た〜っぷりかけて甘くて美味しいくできあがり食べ始めると止まらないのです
Photo_2

2011年2月 1日 (火)

2011.2.1 パンお勉強 ☆教師研究科・特別講習☆

今日は毎月楽しみにしているお勉強の日です。
4種類のパンとお菓子を1つ。毎回どんなパンかワクワクです。
教師研究科は「エピファニースウィートブレッド」と「ウィーンパン」
エピファニースウィートブレッドは「1月6日の公現祭に食べるポルトガルのパン」(お菓子の王様)だそうです。とにかく色んな物が入っています。ナッツ系やレーズン類、ピール類などが…9種類。それと香りの良いお酒も 甘〜いパンです。綺麗なトッピングが特別な日って感じですね。
ウィーンパンは形が昨日作った「サブマリン」に似てるやはり生ハムやチーズなどサンドして食べると美味しそうでもこちらのお粉はフランスパン専用粉です。
Photo
特別講習は「ハニーレザン」「ぶたさん肉まん」でした。
ハニーレザンは蒸気焼成のパン。2種類のレーズンやアマニが入っていて香ばしく大好き
Photo_2
ぶたさん肉まん!とっても楽しみにしていました
ぶたさんのお顔も可愛いそして、中のフィリングがと〜っても寒い日にホカホカのぶ
たさん肉まん!いいですね〜delicious
今度作って見よ〜
2
お楽しみメニューは「パピヨン」。折り込みですグラニュー糖たっぷり、甘くてサクサクで
す。
2_2 
写真の上手なKさんの真似をして写してみましたしかし程遠いものが
そして試食の時間はやっぱり楽しい質問やお悩みもここで一気に解決です
気の合うお仲間で、本当に楽しいひとときを過ごさせて頂いております
先生にもいつも感謝ですありがとうございました

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »