2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011.1.31 チョコマロン

昨日はこちらでも雪がちらついたみたい。娘に来たで教えてもらいました
こんなに寒いのに、ご近所の梅の花がきれいに咲いていて春も近いんだなぁと感じています
今日は「チョコマロン」と「サブマリン」を作りました。チョコマロンは学校から帰ってきた娘が喜んでくれるように
サブマリンはスライスしてハムやチーズ…好きな物をサンドして食べます。明日の朝ごはんにしましょうか
2011131_002

2011.1.30 新らしく・・・!

3年前に買った娘のウエアー。今年着せたらちょっと袖が短めに…。
子供のウエアーって〇㌢〜〇㌢迄と言う風になっていて、最初は一番縮めて着せていたはず。今では一番大きくしても短くて成長した事を実感しました。
足のサイズも大きくなったのでブーツとウエアーを買いにお出掛けそれだけを買うつもりだったのに、やっぱりボードも欲しくなり結局全部新しく買い揃えてしまいました
娘はウキウキ
このときばかりはお利口さんです
Photo
夕食は私の頭の中は「レッドロブスター」旦那サマは「焼肉」が食べたかったみたいだけど譲ってもらい今夜は「レッドロブスター」へ元気良く沢山食べました
明日からダイエット
                                                            5                           4
        2jpg
                                       3_2                            Photo_3   

2011年1月28日 (金)

2011.1.28 パン教室 ☆中級☆

インフルエンザ…流行ってきました。娘の学校も学級閉鎖のクラスが日に日に増えてきました少々の咳などにも敏感になっているこの頃です。
今日は中級のクラスでした。
メニューは「ドーナッツ」「ピロシキ」 お楽しみメニューは「ラム〜ボール」です。ドーナッツはお子様に大人気チョコの上にカラースプレーやアーモンドスライスなどをトッピングするとますます喜んでもらえますね皆さんもお土産パンにはご家族が喜びそうなトッピングの物をチョイスしてらっしゃいました。
ピロシキはフィリングを包むのが難しかったですね。つい沢山入れすぎてしまって包みにくかったり、でも上手に包んで頂けましたよ
どちらも揚げ物でしたが「油っぽくない〜」と好評。
頑張って包んだピロシキ、とっても美味しかったです
ラム〜ボールも今日も
Photo
生徒さんが娘にマフラーを作ってきて下さいましたお子さんのお洋服もいつも手作り上手ですよね
ありがとうございました時々私も貸してもらおう〜
Photo_2

2011年1月26日 (水)

2011.1.26 またまた「にんじんうさぎ」

毎日寒いですね
今朝の天気予報では夜に雪が降ると言う事でした日中は良いお天気でしたが夕方になって怪しい雲が
これからはお外に出る用事もないのでお部屋で温かくしてよぉ
パンを焼きました
娘も大好きな「にんじんうさぎ」と「山型食パン」。
「にんじんうさぎ」は毎回どんなお顔になるのか楽しみです。
さて今日は…
2
「山型食パン」は何度食べても飽きないパンです。特に焼き立ては耳がパリパリでたまりません
Photo
今日の上がりは不合格でしたね次回はもっと元気な時に焼くことにしましょう

2011年1月24日 (月)

2011.1.24 パン教室体験教室

昨夜は雨が降っていたのですね朝、雨戸を開けたら道路が濡れいて空気が潤っていたような気がしました。毎日、乾燥注意報が出されていたので少しは解消されたでしょうか…
今日は体験教室にお二人様お見えになりました。
依然募集を出したときに何度かお電話を頂いていたのですが私が不在で連絡が取れずにいて、偶然金管の役員が一緒だった事でお知り合いになり、今日来ていただく事になったのです。
その節は大変失礼致しました
体験のメニューは
「レーズンパン」
お楽しみメニューは「ラム〜ボール」でした。
レーズンパンは手ごねでの講習です。何度か練習をしていただくとスムーズに捏ねられるようになりますよ。手ごねの生地は手がかかった分よりいっそう美味しく感じます。
試食では「美味しい」と言って頂けました。良かったです
「ラム〜ボール」も「バレンタインに作ろうかな」と好評でした。
Photo_3
ご連絡お待ちしております。

2011123 JHBS新年会

JHBS新年会に行って参りました今年はいつもより暖かく、年々寒がりになっていく私には有り難いお天気でした
美味しいお料理の後は抽選会…今年も「こねまる」は当たりませんでしたが、あまり会えなくなってしまった先生方と会えたり、沢山のお喋りに花を咲かせ楽しい新年会でした。
7
5 6 4 3 2 Photo
帰りに毎年恒例…とっても美味しい「クラブハリエ」の「バームクーヘン」を買いに皆で移動。マンゴーのアイスクリームを(私は)食べて帰ってきました。
Photo_2                  2_3 
新に気を引きしめまた一年頑張ります

2011年1月20日 (木)

2011.1.20 にんじんうさぎ

最近タイガーマスクさんが施設に寄付をしたり、いろんな心優しいニュースを耳にします。聞いていて心が温かくなります。いい人っているんですね
そんなテレビを見ながら今日はまたまた「にんじんうさぎ」を作りました。3回目。少し慣れてきたかなお顔はこんな感じ
毎回違う顔だけどどれも美人さんでしょ
Photo
乾燥注意報が21日目だそうです。
「コンロや火を使う時は衣服への燃え移りに気を付けて下さい。」とのことでした。
良いんですけどね燃えてしまっては困ります

2011年1月19日 (水)

2011.1.19 パン教室 ☆特別講習☆

朝はいつもと同じ様に寒く、子供達を送り出しに外に出る時は冷たい風が顔に刺す様でしたが、日中は暖かくなりました。干したお布団もホカホカで今日は気持ち良く眠れそうです
今日は特別講習のクラスでした。
メニューは「パープルペストリー」「ネスト」 お楽しみメニューは「ラム〜・ボール」でした。
この時期はデニッシュものが多く皆さん毎回伸ばしが大変です。今日もパープルペストリーはロールインバターを使う折り込み生地のパン。大変ですが焼き上がりは「とっても美味しい」と好評でした。折り込み生地も慣れてくればそんなに大変ではないので是非この時期にお家でも作ってみてくださいね
ネストも中のオレンジのフィリングがとろ〜り
こちらも好評です。
お楽しみメニュー、今月は「ラム〜・ボール」です
Photo
試食ができなかったFさん忙しいのに来て下さりありがとうございました。
次回はご一緒できると嬉しいです

2011年1月17日 (月)

2011.1.17 デザートお勉強

センター試験が終わって、新聞に載っている問題を見ていた時・・・「娘も〇年後に受けてるのかなぁ…」なんて、あっという間ですよねまだまだそんなに大きくなった娘を想像できませんが…
今日はデザートのお勉強に行ってきました。
「ドーム・プラム&ショコラ・プリューノ」
赤ワイン等で煮詰めたドライプラムやシロップが入っており私の大好きな味でした形も可愛いです
Photo_2
講習をご希望の方はお声を掛けて下さい

2011年1月16日 (日)

2011.1.16 まちがどコンサート

昨日のスキー。やはり筋肉痛に実は一度転んで首を痛めたらしく痛いです。それでも母はやることがいっぱいで辛い…明日になったらもっと痛くなったりしてね。そんなお年頃です
そんな痛みもなんのその!娘の金管の「まちかどコンサート」に行ってきました。浦和のコルソで10校の小学校が集まり演奏をするのです。小学生と言えども皆とても上手になのですよ日々の練習の成果を自信満々で大勢の人に見てもらいます。頑張っている姿は嬉しいですね。
生意気ですが役員をしているといっそう感じる様に思います。
先生方、一緒にやっている役員の方、サポーターの方々今日はありがとうございました 
今日は早く夕飯を済ませて早く寝よう!っと

2011年1月15日 (土)

2011.1.115 初滑り

川場スキー場に来ました先週行くはずでしたがお正月疲れ。家で疲れをとってました。昨夜から出て車中一泊。今日からお天気が崩れると聞いていたので寒さは覚悟の上です。沢山着るものを持ったりカイロを持ったり…。ですが曇ってはいましたが、いつも沢山吹いている風もなく雪も降らずしかもパウダースノーで言うことなし親はスキー、娘はスノーボードでいっぱい滑ってきました
帰りは温泉でゆっくり温まりご飯を食べて後は寝るだけ
明日は筋肉痛…かな首がもう痛い

2011年1月14日 (金)

2011.1.14 パン教室 ☆中級☆

只今、先日作家さんから頂いた本を読んでいます。凄いこんな文章どうしたら書けるのだろういろんな経験や知識、あと才能も私もこんな才能が欲しいですまたもう一冊読みます
今日は中級のお教室です。メニューは
「クロワッサン」「エッグバンズ」お楽しみメニューは「アンケイク」でした。
楽しみにして下さっていたクロワッサン。伸ばしては折り、また伸ばして…時間の掛かる作業ですが出来上がりは納得のいく美味しさです。焼き立てはサックサク。ひとつはグラニュー糖をかけて甘くしてみましたよこちらもメチャクチャ美味しいです
エッグバンズは中にミックスベジタブルとゆで卵をマヨネーズで和えたフィリングを入れます。フィリングを入れ過ぎてしまうと包むのが大変です!分かってはいるのですが…沢山入っていた方が美味しいんですよね〜
アンケイクも喜んでもらえました。
 
Photo
Photo_2
夕方娘の迎えに行ったら半袖の少年を発見
寒くないのかなぁ…

2011年1月13日 (木)

2011.1.13 特別講習

習い事の辞め時って何時がいいのか悩みますよね〜まして個人レッスンならなおの事。言い出すのに勇気がいります。実は幼稚園から習っていたピアノを辞めようと思います。6年生が終わるまでは…と考えていましたが一年早くこの日がきました。
ピアノのお陰で金管にも入ったり、音楽が大好きになりました。なかなか踏ん切りがつかなかったのですが今日ご挨拶に行ってこようと思います。
ドキドキ
その前に今日は特別講習のクラスです。
メニューは
「ダブルチーズゴマブレッド」「ムッシュポム」お楽しみメニューは「ラム〜ボール」でした。
ダブルチーズゴマブレッドは焼いているとカットしたところからチーズがとろ〜り「美味しそう」とお言葉が…ですよねチーズ好きにはたまりませんムッシュポムは中にシナモンの効いたリンゴのフィリングが沢山入ってますリンゴの形も可愛いです。
ラム〜ボールもお気に召して頂けて良かったです
Photo
試食タイムはお喋りの時間。いつもいろんな話で盛り上がります。
女子4人が集まるととっても賑やかです

2011年1月12日 (水)

2011.1.12 パン教室 ☆初級☆

昨日は久し振りの学校で、だいぶ興奮気味の娘。いつもは口数が少なく「今日は何があったの?」と聞くと話す感じなのに、昨日はとても賑やかな夕食でした学校が楽しそうで親としては嬉しいです
今年初めてのパン教室でした。初級のクラス。メニューは「チョココルネ」「クリームパン」お楽しみメニューは「ラムボール」
チョココルネは生地の伸ばしにちょっと苦戦されていましたが上手に巻けましたね。チョコもたっぷりで喜んで頂けました。クリームパンのうさぎちゃんはNちゃん、Mちゃんのお土産に…分かっってくれたかなぁ
ラムボールは来月のバレンタインデーに如何でしょうか
Photo
今日は午後から参観があるとのことでした。
お忙しい中来て下さりありがとうございました。

2011年1月11日 (火)

2010.1.11 シューマッチャ

3学期が始まりました。ネボスケの娘も今日から早起き明日から給食も始まり一気に休み気分から目覚める事でしょう。
私も明日からのお教室に向け準備粗相のないように
午後から娘が入っているクラブの役員会があるのでお茶菓子に「シューマッチャ」を作りました。抹茶が苦手な方に抹茶無しのも用意しました。少し形が不細工なのもありましたが喜んでいただけました
Photo
Photo_2
顧問の先生からも白鷺宝の可愛いうさぎのお菓子とお茶を出して頂き楽しい役員会でした。
そして…前にお話ししたことがありましたが今日の役員の中に「作家さん」がいらっしゃいまして本を頂きました。「買う」と言っていたのに…ありがとうございます。
Photo_3
ペンネーム「安住洋子」さん。「いさご波」「日無坂」など他にも沢山の作品があります。
これからも読ませていただきます

2011年1月10日 (月)

2011.1.10 にんじんうさぎ

成人の日です。いい天気で良かったですね。私の成人の日も良いお天気に恵まれ楽しく過ごした想い出があります。娘は「お友達とディズニーランドに行ってもいい」なんて聞いてきたり、これから夢がいっぱいですあと〇年後、どんな娘になっているのでしょう…。
今日は先日お勉強してきた「にんじんうさぎ」を作ってみました。出来上がりを想像しながら丁寧に…。今日はどんなお顔になったかな
4
こんなお顔になりましたひとつはお耳をまっすぐに伸ばして…もうひとつは片方の耳を曲げてみましたよ。ふふ可愛い
今日で冬休みも終わりです。明日から早起きだよまた頑張りましょう

2011年1月 7日 (金)

2011.1.7 ☆パンお勉強☆

昨日から「寒い寒い」と聞いていましたが本当に冷えた朝でした。洗濯物も干した側から凍ってました
寒気到来
スキー場はパウダースノーいい感じらしいですよ〜今週末行ってきま〜す
さてさて今日は今年初めてのパンのお勉強でした。
教師研究家のメニューは
「ココアデニッシュ」
Photo
「エピ」
                                                                      2_2
Photo_6 
      
特別講習は
「スイートフルーツ」
Photo_3
「にんじんうさぎ」
Photo_4
お楽しみメニューは「ちょこぼうず」でした。
Photo_5
「スイートフルーツ」はドライフルーツたっぷりで美味し〜い小さめなので2つぐらいはペロリ
「にんじんうさぎ」は今年の干支。2種類の生地で組み立てていきますがどんなお顔になるかは焼き上がってからのお楽しみ可愛いうさちゃんが出来上がったかな
3
特別講習でお教えできる様に頑張って練習しますからね
特別講習の方以外で作ってみたい方がいらっしゃいましたらお声を掛けて下さいね。
夜になりますます冷えています。今夜はからだが温まる温かいものを作って待ってようかな

2011年1月 5日 (水)

2011.1.5 ただいま!

帰ってきました!
昨日、お昼頃出発しましたが道路は空いていて気持ちいい疲れもなく(横に乗っているだけなので疲れるはずがない)帰ってきました!今日は初洗濯・初掃除・初…みんな初
綺麗になっちゃった
そうそう…初夢見たっけう〜ん。思い出せない
初焼きもしないと

2011.1.3 B級グルメ

山梨の朝はやはり寒い…と言ってもいつもより大分お寝坊さん。ごめんなさいお天気も良いので直ぐに暖かくなりますね。 
 
今日はお墓参りに行って来ました。綺麗なお花とお菓子をお供えしました。でもお菓子はカラスなどが散らかしてしまうのでお持ち帰りです。
夕方は娘サービスゲームセンターで遊んできました。実は目的が…三ケ日にコインを買うとその中に抽選券が入っていて、なんと「プレステ」が当たるかもなのです。確率は物凄く低いのですが、去年「DS」が当たっているので「もしや!」と下心ありありです
期待をしていると当たらないもの
まぁまぁ、今年の運はこれから
夕食は旦那サマお薦め「B級グルメ優勝…トリモツ」を食べにお蕎麦屋さんへ。
おなかが空いていて写真は忘れてしまいましたが、コリコリとしていて甘いタレが私好み!美味しかったです。そして、これまたお薦めの「天丼」も完食。
今日も沢山食べてしまって後が怖い〜
 
明日は帰る日…車混んでるかなぁ

2011年1月 2日 (日)

2011.1.1 明けましておめでとうございます

2011年が始まりました。昨夜「12時まで起きてる!」と頑張っていた娘でしたがあともう少しのところでダウン。私も夢の中で新年を迎えました
昨日から旦那サマの実家に来ています。甥っ子(1歳)が遊びに来てくれて、娘は可愛くて仕方ありません。色々と世話を焼いていましたよ
私の大晦日、年明けはこんな感じで始まりました。
今年も良い年になります様に…
最初のブログは山梨より更新です。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »