2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

2010.12.30 お土産パン

今日曇っていて寒いです。明日から旦那サマの実家に行くのでお布団干したりしたかったに…残念ずーっとお天気だったのに…
そしてこの寒い中、旦那サマは車のタイヤをスタッドレスタイヤにチェンジしておりました。重〜いタイヤ運びは私もお手伝い明日あたり腕が上がらない!なんて事件が起こりそうですね
今夜はなんて天気予報で言っていたのでこれで帰省も安心です。
お土産にパンを焼きました。
「米粉パン」「ロールパン」
弟の子供が1歳なので食べられそうなパンにしました。大人にも勿論喜んで頂けると思います
Photo
今年も皆さんと楽しく過ごせて素敵な一年になりました。来年も良い年になります様に
ありがとうございました

2010年12月27日 (月)

2010.12.27 パン教室 ☆中級☆

お教室の前に「ココアブレッド」を焼きました昨日サンマルクでチョコのパン食べたかったのに、出てきた時にはもうおなかいっぱいだったんだもん
チョコたっぷり満足
Photo
今日は前回お休みだった方の振替です。可愛いお子様二人も来てくれました。メニューは「バタートップ」「コーンブレッド」。お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」です。
クリスマスはもう終わってしまいましたが、喜んでいただけました。ブルーベリーの他にイチゴなどに代えても美味しそう。来年作って下さいね。
焼き立てのパンはお子様にも好評で沢山食べてくれました。
Photo_2
今年最後のパン教室でした。皆様一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します

2010年12月26日 (日)

2010.12.26 山型食パン・ブリオッシュ

クリスマスも終り一気にお正月モード。スーパーもお正月の品々が沢山並んでいました。今週の土曜日はもう2011年なんですよね
早いですぅ
ご近所さんは大掃除綺麗になりますね
私はパンを焼きました〜いつも子供を迎えに来てくれるベルちゃんの飼い主さんへ。今日は年賀状を持ってきて下さいました。住所が分からなかったと言うことで。ベルちゃんの写真付きですなんか嬉しいですよね
「山型食パン」「ブリオッシュ」
Photo
どちらがお好きだったでしょうか。
今夜はお外での夕食…サンマルク…一年振りぐらいでしょうか久し振りの来店です。
クリスマスも終わって予約も取りやすかったです。最初にパンを食べ過ぎてメインが来る前におなかいっぱい今日も食べ過ぎでお正月をもちもちのおなかで迎えそうです

2010年12月24日 (金)

2010.12.24 クリスマスイブ…ノエル マロン

風もなく穏やかな日。お日様が当たっているお部屋は暖房なしてでです。ホワイトクリスマスにはならず残念ですね・・・でも暖かい方が私はいいです
今日も「ノエル マロン」作りました。
固まるのに時間がかかるので、その間に「バターフィセル」と「キャラメルプリン」を作りましたお昼ごはんとデザートです。
5
Photo
Photo_2
夕方、私の所にサンタさんがプレゼントを届けてくれました。温かい手袋とサンタさんのお菓子。マフラーは娘と同じ5年生の女の子が娘に編んでくれました。上手〜ありがとう
Photo_3
Photo_4
Photo_5
夜は家族3人でクリスマス会。そして今夜、娘のもとにサンタさんは来てくれるのでしょうか今年はサンタさんの為におにぎりを作って食べてもらうそうです

2010年12月23日 (木)

2010.12.23 クリスマス会

昨日生徒さんのお子さんが遊びに来てくれました親子パンにも来てくれた姉妹チャン。ウチの娘は金管の練習があって居なかったのでとっても残念でした
また遊びに来てね2_2
お土産ありがと
昨日も書きましたが今日は実家でのクリスマス会
朝、もうひとつのクリスマスケーキ「ベリーベリーサンタ」を作りました。
姉の子を含め3人の子供達用に…。
パンも焼きましたよクリスマスのパンの「マンデルシュトーレン」と「山型食パン」「あんぱん」。
山型食パンとあんぱんは講師試験の時に散々焼いたパンです。この基本のパンがお土産パンでも喜ばれますよね…実家へお土産です
Photo
さぁ、始まりました
今年もサンタさんにプレゼントをもらいました毎年の楽しみです
母特製チキンに手巻き寿司、グラタン〜食べ過ぎでもケーキは別腹でしたよ
2種類のケーキ「どちらも美味しいよ〜」と誉められて作って良かったぁ
楽しいクリスマス会でした
3      Photo_2
ブログ先生に見つかっちゃったぁ
これからもきちんと更新しまぁす

2010年12月22日 (水)

2010.12.22 ノエルマロン

昨夜から朝にかけて凄い雨でしたね。でも早い時間に上がり出勤、登校には影響なくて良かったです。
今日は早速「ノエル マロン」を作りました。工程がいくつもあってちょっと大変ですが頑張りました
ひとつは旦那サマがお世話になっている方へのお使い用普通バージョン。もうひとつは明日実家でのクリスマス会用にクリスマスバージョンです。
飾りが違うだけでずいぶん変わった感じになります。
4
このケーキは明日になると生地がしっとりしてもっと美味しくなるんですよ
皆に喜んでもらえると思います
楽しみだなぁ

2010年12月21日 (火)

2010.12.21 もちもちドーナツ

昨日の頂き物です
お友達が夕方届けてくれました。これはお友達お薦めの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。 クリスマス限定番赤と緑のソースでリースドーナツ、雪だるまのドーナツなど…どれを食べようか迷ってしまいます。8秒チンして食べるととってももちもちで次々手が出ちゃうカロリーは気になるけど食べている時は幸せです
Photo
今日は娘の学校で午前中、サポーターのお仕事してきました。雨降らなくて良かった
今日で給食も終り…いよいよ楽しみにしているクリスマスに冬休みその前に恐〜い通知表がありますね

2010年12月20日 (月)

2010.12.20 デザートお勉強

今日も暖かくて、出掛けてたまったお洗濯物も良く乾き助かります12月なのにお外に居ても寒くなくて…ありがたい〜ご近所ではお庭の草取りをしてらっしゃいました。 大掃除もはかどりますね。
今日はデザートのお勉強をして参りました。
「ノエル マロン」X'masバージョン
です。
マロンたっぷりでとっても贅沢。ちょっと手が込んでいますがお味はとっても美味しいです
今年の我が家のX'masケーキはこれも追加して作ります
ちょうど今週がX'masなので忘れないうちに復習ができそうです
Photo_2                                                                                                    
   
                                                                         3                                                                                        先生作
2_2            私作                                                                                                                                                                                                           
ケーキを作るにはちょっと暖かくて扱いが大変でした
作ってみたい方は連絡して下さい

2010.12.19 ハワイアンズ2

チェックアウトした後、茨城県大洗の方へドライブしながら(娘は景色を見るではなく沢山遊んでお疲れ)大洗の市場でお買い物をしました 車も停められないくらいすごい人でしたよ我が家は大好物の蟹とお魚などをお買い上げ。今晩の夕食です

2010年12月18日 (土)

2010.12.18 ハワイアンズ

一泊で行ってきましたよ5時出発いつもは寝起きの悪い娘ですが遊びに行く時は一度起こしただけなのに機嫌も良く起きてきます。
開園と同時にプールで遊びまくりスライダーも何回乗ったかな私共、親は勢いは続かず娘一人で遊んでいましたよ〜
夜はウイルポートの中のレストランで夕食食べ過ぎ夕食の後も旦那サマと娘はプールに入ってました
お部屋は洋室なのに床に布団がひいてあって、ちょっと変な感じ〜
いっぱい遊んであっと言う間に眠りについた娘。明日もプールで遊ぶんだって…携帯電話より更新

2010年12月17日 (金)

2010.12.17 忘年会ランチ

私がお勉強に行っているパン教室の忘年会に行って参りました。とは言ってもランチでお酒とかは無しの可愛い忘年会です
お店は上尾市中妻にあります。イタリアンの「Maisond'iH」。噂通りとっても美味しいお料理でした
2_2
5 
4
3
Photo 
今朝はメチャクチャ寒かったですこの冬初の霜柱あと2ヶ月間ぐらいはこんな日が続くんですよね
ぶるっ

2010年12月16日 (木)

2010.12.16 パン教室 ☆特別講習☆

今朝は少し雨がちらつきました。一日曇っていて寒かったです。こんな日はお洗濯物も乾きずらいですね
今日は特別講習メニューは「X'mas Tree」「ネスト」 お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」
X'mas Treeのチョコ掛け、最初は「出来るかなぁ」と心配してらっしゃいましまが、ひとつやった後は手慣れたもの仕上げにアラザンとトッピングシュガーをふりリボンを付けて…
この作業楽しいですよねネスト、ヴェスヴィアスも今回も好評でした
Xmas_tree2
試食は楽しいお喋りと共に2ヶ月ぶりの再会はお話が尽きません
次回は来年ですね。今年もありがとうございました

2010年12月15日 (水)

2010.12.15 クリスマスケーキ講習

小学校の高学年の娘はまだサンタさんの存在を信じています
…ですが昨日学校で色々と聞いてきたみたいで、帰ってから「いるのいないの」と聞かれてしまいました「いない」とは言えずごまかしてしまいましたがきっと気付いちゃったでしょうね
なんか淋しいです
今日はケーキ講習に変更してのお教室でした。今年のクリスマスケーキ「ベリーベリーサンタ」。
嫁がれた娘さんに食べさせてあげたいと言う母心。頑張って作りました
随分ケーキを作っていなかったとおっしゃっていましたが上手でしたよ
お味もお気に召して頂けて良かったです
娘さんにも喜んで頂けると嬉しいです。
2
Photo_2 
今日は大きなカリフラワーを下さいました
カリフラワーってこんに大きく育つのですねびっくり早速サラダにしていただきました
ごちそうさまでした

2010年12月14日 (火)

2010.12.14 パン教室 ☆中級☆

この季節、ケーキなど作ることが多いためか玉子の消費がすごいです。買ったばかりなのにあっという間。今日も買いに走らなければ
今日は中級のお教室。お一人お子様の体調が悪くお休みでしたが、小さなお子様がお2人いらっしゃって賑やかなお教室になりましたよ
メニューは
「バタートップ」「コーンブレッド」
お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」
でした。
バタートップのクープにバター入れた所がきれいに開きました。グラニュー糖がキメの細かい生地に仕上げてくれていますよ。
コーンブレッドはクリームとホールのコーンが沢山入っています。
クリスマスケーキも喜んで頂けましたよ
Photo
やっと午後過ぎにお天気が回復
でも予想より寒いかな…明日はすご〜く寒くなるそうです。皆さま風邪ひかないように暖かく過ごして下さい

2010年12月13日 (月)

2010.12.13 お客様♪

10時頃から降りだした雨は時間がたつにつれて音を立てて落ちて来るようになりました
気温も上がらず寒いです
今日は雨の中、お友達が遊びに来てくれました
一緒にパンも作りましたよ
「X'mas Tree」
「オリジナルバンズ」
Xmas_tree
焼き立てのパンを食べてもらえて良かった
デザートのケーキは私が用意しておきました
JHBS.2008年のクリスマスケーキ。ココアのスポンジの間には刻んだ渋皮甘露煮が入っています久し振りに作ったけど美味しい
Photo
お土産を頂きました
私のイメージで選んでくれたエプロンと、Photo_3
「Woody One」手作りのカットボード(勝手に名前を付けました)パンを切るのに重宝しそう
「Woody One」さんのHPはこちらですhttp://www.woody-one.com/素敵な品物が沢山あります
また遊びに来て下さいね〜heart04

2010年12月12日 (日)

2010.12.12 Birthdayケーキ♪

昨日はお出掛けをしてしまった為、今日ケーキを作ってお祝いをしました
今年のケーキは前回作ったときに好評だった「ベリーベリーサンタ」お誕生日バージョンです中にもイチゴを沢山入れました
フランボワーズペースト入りのクリームはほんのりピンク色。出来上がりも可愛らしいです
夕食にはリクエストの餃子を作りました
「ケーキもあるからほどほどにね…」と、言っておいたけどいっぱい食べてましたよ心配していましたがケーキは別腹。おかわりして食べてくれました
Photo
言った本人も食べ過ぎ
今夜は苦しくて眠れないかも

2010年12月11日 (土)

2010.12.11 お誕生日☆おめでとう♪

今日は娘のお誕生日です。明るく元気に育ってくれたのが一番の喜びです。口答えする様になったのは成長した証拠ですね。諦めましょう
お誕生日のお出掛け先ずは東京ビックサイトイベントに出掛け、そのあとお台場に行き、次に町田にあるクランベリーモールに行って来ました  その敷地内にある「アウトバックステーキハウス」と言うステーキ屋さんでの夕食が目的いっぱい食べるぞ〜と沢山頼んでみました。絶対完食のはずが三分の二ぐらい食べたところでギブアップ
最後にケーキが出てきてスタッフの皆さんにHappyBirthdayの歌を歌ってもらいました
おなかいっぱい
2_4 6_25_2 4_3 Photo_5 3_5
やっぱり注文多すぎ・・・bleah

2010年12月10日 (金)

2010.12.10 パン教室 ☆中級☆

今日は小さなお子様達も来てくれる日です。小さな靴が3足も並んでいて可愛い我が家はもう遠い昔の光景。かなり反抗的になった娘にもこんな時もあったな…なんて懐かしく優しい気持ちでお教室が始まりました。
中級クラス。メニューは「チョコマロン」「サバラン」 お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」でした。
チョコマロンはチョコシートを使ったパンです。初めてのパン生地伸ばしもなかなか上手でしたね
中に栗の甘露煮が入っていて「美味しい」と絶賛されていました。
サバランはラム酒入りのシロップに漬け込んで生クリーム、フルーツでデコレーション。ケーキですねよく冷やして食べて下さいね
ヴェスヴィアスも好評でした〜
Photo
2
また来週会えますね。今年最後のパン教室も元気で皆さんに会えます様に

2010年12月 9日 (木)

2010.12.9 パン教室 ☆特別講習☆

いつもならとっくに愛用している湯たんぽですが今年はまだ出さずに頑張っています
…と言うか、一緒に寝ている娘が湯たんぽの代わりになってますね
深〜い眠りについているので冷たい体をくっつけても全然起きません
でもたまに娘より先にお布団に入る私の為にそろそろ出そうかな
今日のお教室は特別講習でした。メニューは「x'mas Tree」「ネスト」。お楽しみメニューは「ヴェスヴィアス」でした。
X'mas Treeの仕上げのチョコ掛けは、思ったより早く乾いてしまって飾りが付きにくく、急いでの作業
トップにリボンを飾って上手にできましたね
ネストは鳥の巣をイメージしてあります。スリーバードののせ方は性格が出ますね生徒さんのはきれいに並んでいました
お楽しみメニュー…イタリアにある山の名前だそうです。ラズベリーソースの赤い色が溶岩の様。
Xmas_tree
今日も楽しいお喋りいっぱいの試食の時間。
あっと言う間に時間が過ぎちゃいました
このクラスも今年最後。ありがとうございました。
来年はお一人の方が講師試験を受けられます。一緒に頑張りましょうね

2010年12月 8日 (水)

2010.12.8 パン教室 ☆初級☆

今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうです。子供の登校班のお世話係りも冬は寒くて大変です係りってホントやってみないと大変な事が分からないのですよね私も改めて実感しています
今日は初級のお教室でした。
メニューは「あんパン」「ロールパン」 お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。
あんパンはあんの包み方に苦戦されていました。
ロールパンの成形も案外難しいです。でも上手に巻けましたね
どちらも簡単そうに見えてなかなか技が要るパンです。忘れなうちに作ってみて下さいね
お楽しみメニューの「クリスマスケーキ」。スポンジの間には栗の甘露煮が入っていますよ。違う果物でも美味しいケーキになりますね
Photo
このクラスは今年最後のお教室でした。ありがとうございましたheart01

2010年12月 6日 (月)

2010.12.6 反省会ランチ

先日、吹奏楽(金管バンド)演奏会の反省会のランチに行って参りました
新都心、コクーンの中にある「トゥーザハーブス」イタリアンのお店です。
パスタとラザニアがハーフのランチセットにしたのですがお喋りに夢中で写真は撮り忘れてしまいました今日、ご一緒だった方達作家さんや、カントリー家具を作る方や、裁縫がとっても上手な方、皆さん凄い方ばかりでびっくり
こんな素敵なお友達と一緒の役員で光栄だわ〜
私もパン教室頑張るぞ〜…反省会とは名ばかりのランチでした
今日はありがとうございました〜

2010年12月 4日 (土)

2010.12.4 管楽器演奏発表会

娘が学校の吹奏楽のクラブに入っています
年に一回「さいたま市文化センター」で沢山の学校が集まって演奏会があり、今日はその当日。昨年は出席できなかったので初めての舞台でした
みんな毎日、授業が終わってから夕方遅くまでの練習や、休日練習もよく頑張りました
いよいよ子供の学校の番。見ているこちらもドキドキです
どの学校よりも上手に聞こえたのは私だけでしょうか…まったく親バカですね     無事に終わってよかった一番大変だった先生。そしてお手伝い頂いた皆様。ありがとうございました
来週一週間はお疲れ休み。ホントお疲れ様

2010.12.3 教師研究科・特別講習

今朝は凄い雨でしたまで鳴ってビックリです。
丁度この凄い雨の時が子供達の登校時間で、私も係りで集合場所まで行ったのですが風も強くて傘をさしていても洋服はびちょびちょほんの5分ぐらいだったのに靴の中まで濡れてしまいました
子供達は30分の道のりです。皆を車に乗せて連れて行ってあげたい気分でした。
今日はパンのお勉強に行ってきました
教師研究科 「セレクト&カイザー」「レイパ」
特別講習 「お好みパン」「まきぃも」
お楽しみメニュー 「ポテトスィーツ」 でした。
「セレクト&カイザー」の成形が難しかったです
これは復習しておかないと忘れる〜
「レイパ」はグラハム粉とライ麦粉が入っているので色が濃いですね。この形がまた面白い。スライスしてお好みのお野菜などサンドして食べましたよ
そして特別講習「お好みパン」トッピングが本当にお好み焼き味も期待通りの美味しさでした
「まきぃも」はデニッシュ生地にさつまいもペーストを塗ってくるくるしたパン。さつまいもペーストは初めてでしたがとっても美味しいかったです。
最後にお楽しみメニューの「ポテトスィーツ」これもさつまいもペーストを使ったお菓子です。
今日も沢山のパンのお勉強!帰ってからの見直しはきちんとしないといけません
特別講習受講の皆さ〜ん、しっかり復習をしてお教え致します
Photo                                                             2_2                                        
Photo_2 
                                               Photo_3
    Photo_4   
Photo_6                                                                  
2
                                                       
雨上がりは気温も上がって暑くなりましたsun
でも夜は冷えるそうなので暖かくしておやすみください

2010年12月 2日 (木)

2010.12.2 久し振りの…

半年前に突然再会した友達
今日、10年振りぐらいに我が家に遊びに来てくれました
随分会っていなかったのでお互い喋りまくり
お昼ごはんには「ダブルチーズのゴマブレッド」と「ポテトとトマトのフォカッチャ」を作りました
Photo
あっという間に時間は過ぎて、もう子供が帰ってくる時間。
次の約束をして帰っちゃいました
また来てね〜
その友達はPCにとっても詳しくて色々教えてもらい勉強になりました
鈍い私なので何度も聞いちゃうかも〜
Photo_2
お土産ありがとnote

2010.12.1 「パンプキントルテ」

またまた作りました「パンプキントルテ
中に入っているパンプキンムースのやわらかい黄色と上のメープルクリームの白。味はもちろん折紙付きですが見た目も美味しそう今回は2回目なので手順も良くできました
ひとつは夕方からある役員会でお出ししました。
夕方と言うことで少しおなかも空いていたので一段と美味しさアップ
もうひとつは明日お友だちが来てくれるのでその時に食べてもらおうと思っています
4_2 
役員会の前に懇談会もありちょっと疲れちゃいました
でも嬉しい事もあったしぐっすり眠れそうです

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »