2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ディズニーランド♪

行ってきました〜
いつも2時間くらい前には着いて開園まで待ちます今回もそんな感じ。
冬のこの待ち時間はとっても厳しいです
寒い寒い寒い〜
そして開いたと同時に走る走る(今回から旦那サマと娘にバトンタッチで私はゆっくり移動でした)
午前中は走り回りくたくたなので午後はゆっくりです。
普段見ないショー。抽選してみる?なんて軽い気持ちでしてみたらめでたく当たり見てきました(当たって欲しいものは当たらないのに…)

Tdl2   
夜までいっぱい遊んで疲れた〜でも楽しかった
そうそう「クリスマスツリーxmas」きれいだったよ

2010年11月26日 (金)

2010.11.26 大掃除Part2

朝はいつものように寒かったですが今日は暖かくなる!ということでカーテンを洗うことにしました
結構これが重労働
ついでに窓や、高くてなかなかお掃除できなかったところもきれいにして…
またひとつ片付いて安心安心
お部屋の中はお洗濯したてのいい香りが広がっています
お掃除も終わり、と言うか終わらせて、今度は娘の持久走記録会に行って参りました
去年は残念な成績だったのであまり期待はせず…
だけど…こちらを見て手を振るなんてそんな余裕があるのならもう少し頑張って欲しかった
結果、去年より順位は上がりましたがやっぱり後ろから数えた方が早かったよじゃんじゃん
夕食の一品にエスカルゴをチョイス
…と、くれば、やはりフランスパンですよね
作りました
焼き立てを食べてもらう為時間を考えて…っと
バッチリいや、10分ぐらいお待たせしました
Photo
クープ、ちょっと浅めでした(´・ω・`)ショボーン

今日も一日頑張りました~happy01

2010年11月25日 (木)

パン教室 ☆初級☆

娘を習い事に送って帰る時の話し・・・
夕方だし、交差点の辺りはいつも混んでいるけど今日は異常に混んでいまして・・・
近付いてみると白バイやパトカーが止まっていておまわりさんが5人も!
交差点だったので事故でもあったのでしょう。
私も時間ぎりぎりに行動してしまうので危ない運転になりがちで、先日も旦那様に注意を受けたところです。
もうすぐ師走。
急いで走らず、余裕を持って行動をしよう!と、こんな事故を見ると自分に置き換え反省する私ですbearing

今日は初級のお教室。メニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」 お楽しみメニューは「水ようかん」でした。
シナモンロールは3つの形がありました。
大きな成型はプレゼントなど、見た目も可愛いので喜ばれますね。
水ようかんも「簡単でとっても美味しいhappy01」と嬉しい言葉が聞けましたheart01

Photo 

お持ち帰り頂いたおみやげパン。お子ちゃま達喜んでくれたかな・・・note

 

2010年11月24日 (水)

2010.11.24 素敵なお店・・・WOODY-ONE 

お友達のお店に遊びに行ってきましたsign03
・・・と、言ってもお友達のお友達ですが・・・。
上尾市平塚にある素敵なお店。「WOODY-ONE」です。
オーダー家具や可愛い雑貨が素敵に並んでいますheart01
オーダー家具は一枚板から手作りで仕上てあるそうで、木の温かみが感じられました~happy01我が家にもあんな素敵な家具が欲しいなぁ・・・heart04
色々な雑貨を見たり楽しいお喋りに夢中になり、時間もあっという間。
楽しい時間は早いですwobbly
また行こ~っとnote

Woodyone
        

Woodyone3_2 Woodyone2

おみやげパン、お菓子happy01

Photo_3

うちにも遊びに来てくださいねnotes

2010.11.23 障子張り。。。

やっとこの日がやってきましたsign01
夏頃から父にお願いしていたのですが夏は暑くて張れず、涼しくなった頃からは父の仕事が忙しくなり来てもらえず、タイミングを逃していましたbearing
玄関の所の障子は子供が開けた穴が日に日に大きくなりとっても気になっていたのですshock
でも、ようやく日にちが合いそんな障子にもさよならです。
結局父は家の外回りの直しをしてもらい、旦那様と母と私で作業をしました。
母を巻き込んでしまいましたがお陰で綺麗に張れました~shine

お昼ごはんは母手作り、だ~い好きな「おはぎ」と、私が作ったパン「チョココルネ・ハムロール・パープルペストリー」ですbread
働くとおなかが空きますね。いっぱい食べちゃいましたdelicious

Photo
Photo_2

ひとつ大掃除おわりhappy01
今日は暖かい日でよかった~sun

2010年11月22日 (月)

パン教室 ☆中級☆

毎朝子供の登校時見送る「お世話さん」をしているのですが、今朝の話です・・・
ある2年生のお子さんに
私「明日はお休みだね!」
子「そうだよ。勤労感謝の日だよ。」
私「お父さんとお母さんに感謝しなきゃね。」
と言ったところ
「毎朝ここに来てくれているお母さんたちにも感謝しなきゃ!」
と、言ってくれたのです!
な~んか感激じゃないですかhappy02
挨拶ができない子もいるかと思えばこんな嬉しいことを言ってくれる子もいたりして。
朝から嬉しかった出来事でしたhappy01

今日のパン教室は中級で「モンキーブレッド」「豆太鼓」 お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。
それぞれお口に入れたとたん
「美味しい~」
との一声でした。
モンキーブレッドはバターの量を見てびっくりでしたが、でもこのパンブラウンシュガーの甘いシロップがとっても美味しくてついつい進んじゃうんです!
成型も面白かったですね。
豆太鼓はくるみ、かのこ入れてから生地の伸ばしに苦労されていました。

2

                                Photo_2 

今日はお1人お休みだったのですが、昨日お子様が胃腸炎で何度も嘔吐したらしいです。
病院に行かれたそうですが良くなったかな・・・。
お大事にして下さいねtulip

2010年11月19日 (金)

2010.11.19 家田 荘子 氏・・・講演会。

PTAのサポーター活動で講演会に行ってきました。
演題は「ティーンからのメッセイジ」
      ~知ってもらいたい。子どもたちのこと~
講師は「家田 荘子 氏」(作家・僧侶)
「極道の妻たち」など・・・有名です。
自分がいじめられていた経験談や、実際にいじめにあい更生した方のお話など・・・。
涙している人や、沢山メモを取っている人も見かけました。
私も良いお話が聞けてよかった。
つい忙しかったりすると適当にあいずちをうってしまう私coldsweats02
ダメダメsign01
今度からちゃんと聞くからいっぱい話してね~~~heart01




2010年11月18日 (木)

2010.11.18 パン教室 ☆ケーキ講習☆

お部屋の中はお日様が当たって暖かかったですねsun・・・お外はやっぱり寒そうですが・・・。
ケーキを作るのには寒い方が作りやすいです。
これからはクリスマスケーキなど沢山作りますよsign01
生クリーム、買っておかなきゃいけませんねhappy01
今日のお教室は、ケーキ講習です。「ショコラベリーロール」を作りました。
何度かケーキ講習をされている方たちなので手際もよく進みましたよ。
試食後、「美味しかった~」と喜んでいただけて、早速材料もご購入されて帰られました。
作ったら写メ送ってね~heart04

Photo
2_3
上手に出来上がりましたheart01

今日はこれから子供が入っている金管バンドの役員の打ち合わせに行ってきます。
ファミレスでの打ち合わせなので子供が「何食べてくるの?ずるい!」って騒いでいます。
あなたの為に行ってくるのに~sign03











2010年11月17日 (水)

2010.11.17 パン教室 ☆特別講習☆

朝から曇っていて気付いたら雨が降っていました。昨日より気温は高いはずなのにお日様が出ないのでお部屋は温まりません。
こんな日は仕込み水の温度も高く・・・
今日は特別講習でした。メニューは「トマトとポテトのフォカッチャ」「ダブルチーズのゴマブレッド」 お楽しみニュー「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。
トマトとポテトのフォカッチャは生地にドライトマトのオイル漬けが入っています。トッピングにも生のトマト。上にかけるゲランドの塩が決めてですgood
そして「ダブルチーズのゴマブレッド」。中にはエダムチーズとさいの目チーズがた~ぷり入っていてチーズ好きにはたまらないdelicious蒸気焼成で外はゴマが香ばしくカリッカリ(o^-^o)
フィナンシェもお気に召していただけました。おうちでも作ってくださると言うことでした。嬉しいですね。

Photo
雨はまだ止みませんね。。。sprinkle

2010年11月16日 (火)

2010.11.15 パン教室 ☆中級クラス☆

今朝は寒かったです。
毎週火曜日の朝早くにお掃除するものがあるのですが、外の水道で洗うので手が冷たいことsad
何もそんな早くからお掃除することもないのに、そうしなければ気がすまない自分が嫌~crying
これからどんどん寒くなりますよcoldsweats01
寒い寒いcatface

今日は中級クラス。クリスマスのパン「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」 お楽しみメニューは「フィナンシェ・へーセルナッツ」を作りました。
トッピングシュガーでお化粧をしたら雪が降ったようですsnow
フィナンシェ・・・今日の皆さんにも気に入っていただけました~good

4_2
3_2

メタボ解消の為!時々ジョギング(?)に出かける主人がどんぐりを拾ってきました。
以前、我が家の近くにもどんぐりの木があって、よく子供が拾ってきていたのですが今は家が建ってしまって落ちている事もなくなりました。
少し寂しいですね(u_u。)

2010年11月15日 (月)

サマーランド~♪

昨日サマーランドに行って来ました!
急遽、家族が1人増えて4人家族happy01
一人っ子のウチの子は遊び相手が私たち。休む暇なく遊ばされるのですが
今回はお友達も一緒なので行ったっきり帰ってきませ~んsad
淋しいweep
・・・と、プールはこんな感じ。遊園地では・・・notesign01
やはり遊んでもらえず、私たち夫婦は観覧車に3回も連続で乗ってしまいました(´・ω・`)ショボーン
でも楽しんでる姿を見るのは嬉しいですね。
夕方までいっぱい遊んでその後は、またまたお楽しみ!温泉へ行って疲れをとりましたhappy01
2人のママ役は楽しかったですheart01

Cocolog_oekaki_2010_11_15_11_59

2010年11月12日 (金)

中級クラス 

今日も暖かくて過ごしやすい一日でした。今週末もお天気が良さそうなので何処かお出かけしたいですね。。。我が家は日曜日にサマーランドへ行きますよ~note・・・あそこは室内か・・・bleah

今日は中級のクラスでした。予定が合わずお1人で来て下さいました。
メニューは「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。
どちらもクリスマスのパンです。成型も違いますが中に入っているナッツやフルーツが違います。どちらがお好みでしょうか・・・。今日の生徒さんは「どっちも美味しいdelicious」と、喜んでいただけましたheart01

2 
                                                               Photo_3 

 そろそろ我が家もクリスマスツリ~出さなきゃねxmas    

    

2010年11月11日 (木)

特別講習

毎朝、子供が学校に行く時間にゴールデンレトリバーのベルちゃんが迎えに来てくれますdog
ベルちゃんが来ると喜んで出かけていくので飼い主さんもわざわざウチに寄ってくれるのです。
そしてベルちゃんになついてもらえる様にワンちゃん用ジャーキーを握りしめ出て行きます。
その光景、とっても可愛いです。
ベルちゃん、これからもよろしくお願いしますheart01

今日は特別講習でした。このクラスは上級が終了された方達です。一番最初の生徒さんで私の失敗も笑って許して下さいましたhappy02感謝感謝sign01sign01sign01難しい成型も今やこの通りshine上手ですよ~happy01                                                メニューはロールインバターを使って折込生地の「パープルペストリー」と、ドライトマトのオイル漬けがアクセントの「トマトとポテトのフォカッチャ」。お楽しみメニューはヘーゼルナッツたっぷりの「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。
パープルペストリーは紫芋粉の紫がきれいです。中には白あんと、生クリーム、大納言が入っていて皆さん美味しい~~~deliciousと絶賛でしたhappy01
フォカッチャは昨日、買ったトマトが足りないのに気が付き、今朝急いで買いに走りましたが丸いトマトがなくて私のは長細いトマトです。でも味は変わらず美味しかったですよup
フィナンシェも美味しくできました!

Photo
楽しい話題で今日も笑いが止まらない~heart04

2010年11月10日 (水)

復習☆パンプキントルテ♪

「明日から寒くなりますよ~!」
と、昨日の天気予報tv 言っていたけど暖かい日です。
こんなお天気はさっさと家事を終わらせてお出掛けしたい気分になります。
ですが・・・
早く復習してみたかった「パンプキントルテ」を作ってみました!
なかなか上手にできましたhappy01

4
今日はケーキがお昼ご飯delicious
どんどん食べちゃってヤバイhappy02

2010年11月 8日 (月)

デザート ☆パンプキントルテ☆

朝、晩は寒くて暖房を入れていますが、日中は上着なしでも良いぐらい暖かいです。
車の中は夏!デザートお勉強なのでお持ち帰りに保冷バックに保冷剤を持って行かないと!
と、言う事で、今日のケーキは「パンプキントルテ」です。
かぼちゃの淡い黄色と生クリームの白がとっても可愛いです。
お味もとってもgood

3
    1_2      2_2

これから子供の学校に行かなくてはならないので寄り道をせず 急いで帰ってきましたhouse
晴れでよかったbicycle

こちらを講習なさりたい方はこちらからお申し込み下さい。
                ↓
     yumi_rina_kirara@nifty.com

2010年11月 7日 (日)

2010.11.06 おみやげパン ☆山型食パン☆

小学校の時からずーっとお友達のYちゃんが遊びに来てくれるので「山型食パン」を作りました。Photo
今日はYちゃんも一緒にイケヤとコストコにお買い物です。まず最初はイケヤの2階でランチdeliciousそして、いざ!お買い物sign01
ぶらぶらゆっくり買い物をする大人のペースに子供は「今何時・・・今何時・・・」とあっという間に飽きてしまいますね。でも気にせず全部回って買ってきました!
必ず買うのが「Mixed Nuts」!大好きで山盛り食べてしまいますcoldsweats01まるで主食のようですhappy02
こんなに食べてもぶつぶつ出ませんhappy01
また今夜も沢山食べてしまいました!!

2010年11月 5日 (金)

教師研究科 特別講習 

暖かいですsun車に乗っていると暑くて思わずエアコンをいれてしまうほどrvcar
お洗濯物も良く乾きますねscissors

今日は教師研究科・特別講習のお勉強happy01
4種類のパンを教えていただくので大忙しです。家に帰ってからちゃんとレシピを見直さないといけませんsign03
教師研究科 ☆ポンム・ド・テール.かぼちゃのパン☆
特別講習 ☆デニッシュマロンクリーム.ネスト☆
「デニッシュマロンクリーム」は発酵バターで折込です。中にはマロンクリームを使った美味しいクリームと渋皮栗甘露煮。上にも渋皮栗甘露煮がのっていてとっても美味しいパンです。
「ネスト」は鳥の巣をイメージしたパンです。中心にはオレンジソースとオレンジスライスのフィリングが入っています。アーモンドスリーバードで巣の感じを表しています。
お楽しみメニューは「まっ茶ようかん」でした。抹茶も黒蜜も大好きなので美味しかったですよ
今日もテーブルには沢山のパンが並びました( ^ω^ )

Photo
Photo_3

             
      
      
         
  

2010年11月 4日 (木)

オリジナルバンズ☆

今日は晴れると言うので張り切って、まだ暗いうちからお洗濯開始!シーツや大物の洗濯をしたり、布団を干したり・・・なのにいつまでたってもお日様が出てこなくてショックsad
10時ごろテレビの天気予報で「後もう少しで青空になるでしょうsun」。結局11時頃からお日様が出てきて「ほっ」。、でもでも、我が家は午前中が勝.負なのよ~(´;ω;`)ウウ・・・
とりあえず、シーツなど乾いて良かったscissors

「オリジナルバンズ」作りました!これは今年の夏休みの親子パン教室のレシピです。
昨日、先生のブログに載っていて思わず作りたくなり、早速!
レタス・チーズ・トマト・・・色々入れて美味しくできましたdelicious

Photo

2010年11月 3日 (水)

おうちぱん「バターフィセル」・うまうま「スモークチキン」

今日は祝日ですが、特に出かける用事がない我が家。こんな日は「お昼ご飯にパンを焼こうsign01」と、思いたち作ることに。 あまり色々入ったパンが好きではない人たちなのでシンプルに「バターフィセル」にしました。
そして、私がパンを焼いている横で旦那様もダッチオーブンでスモークチキンを料理chickキャンプの時に作ってくれるのでこの匂いをかぐとキャンプ場にいる気分になりますhappy01
と、言うことで今日のランチはバターフィセル&スモークチキン&パンプキンスープです。
なんとも豪華なランチではありませんかshineなんてねsmile
                                       
                                   1_3   

         Photo_4

Photo_6 鶏ウイング            

Photo_3                                    上 鶏胸肉 
美味しかった~delicious  こんな休日も良いかなheart01        下 豚ロース肉 

2010年11月 2日 (火)

ケーキ講習 ☆ベリー ベリー サンタ☆

今年ももうクリスマスケーキを習う時期になりましたxmas今年も終わりですね~sweat01
なんて、まだまだ年賀状、大掃除・・・などやらなくてはいけない事がいっぱいでしたcoldsweats01
クリスマスケーキも作らなくちゃねheart01
・・・と言う事で今日習ってきました!
「ベリー ベリー サンタ」shine
トユ型足付を使います。アーモンドプードル入りのビスキュイの中にはフランボワーズのペーストが入ったムースと角切りにしたイチゴが入っています。
まだこの辺りではお目にかからないイチゴ。先生が色々足を運んでくださった値段の高~いお品物ですheart04                                     
             3_2 先生

        Photo_4 私                                                                     
                             2_2
ケーキ講習受けたい方はこちらからお申し込み下さいcake
                ↓              

   yumi_rina_kirara@nifty.com

                                                                                                                        
                                

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »